4月20日(火)の学校生活より 〜Part3〜クラス目標を決めるに当たっては、「全員が笑顔で卒業式を迎えられるための目標」を根底として、一人一人が真剣に考えていました。子供たちの考えはタブレットに打ち込まれ、全員での交流が図られていました。(校長) 4月20日(火)の学校生活より 〜Part2〜校庭で遊ぶ上級生は、1年生を見かけると優しい表情で見守ってくれていました。(校長) 4月20日(火)の学校生活より 〜Part1〜「全校児童のみなさん、おはようございます!」と挨拶をすると、各教室の子供たちの挨拶が校長室まで聞こえてきました。Zoomでの朝礼のたびにその声から、私自身が勇気と元気をもらっています。今日も本当に、よい気持ちになりました。 今日の朝礼では、1学期の目標や自分自身がやるべきことについて話をしました。その中で、「『笑顔(smile)』を忘れずに、一年間頑張ろう!」と子供たちに呼びかけました。 子供たち一人一人が、自分の目標に向かって粘り強く努力し、笑顔で友達と交流を図り、充実した学校生活を送ることができるよう指導に全力を尽くしたいと思います。保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(校長) 熱中症に注意!(4月20日)子供たちには、こまめに水分補給をさせたり、衣服の脱着で体温調節を行わせたりして、熱中症予防に努めてまいります。子供たちが、健康で楽しい一日を過ごせるよう指導や見守りを行いたいと思います。(校長) 欠席・遅刻・早退時の連絡方法について<SMSでの連絡を追加>(4月19日)
これまで、欠席・遅刻・早退の連絡は、「欠席・早退・遅刻届(緑のカード)」を提出していただいていましたが、感染症対応で連絡児童の利用を心配される場合等ありますので、電話連絡も受け付けます。さらに今年度より、学校の携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)でも連絡を受け付けることとしました。
※ショートメッセージサービス(SMS) ⇒ 宛先 09055580163 (例)1年1組の城東花子です。咳がたくさん出るので欠席します。 ※SMSを利用される場合は、学年・組、氏名、欠席か遅刻か早退か、その理由を記入して送信してください。 ※SMSの利用は、前日〜当日朝8時15分までにお願いいたします。SMSの利用により、夜や早朝などいつでも連絡が可能となります。ぜひご利用ください。 ※なお、欠席した児童への配付物等は、連絡児童に持たせることはせず、登校後に直接お渡しいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) ※保健だより4月号 R3.4.19 SMSでの欠席連絡方法について 4月19日の給食丸パン横切り・ハンバーグのケチャップソース・コールスローサラダ・春野菜のミルクスープ・オレンジジュース ・今日はセルフハンバーガーサンドです。パンにサラダとハンバーグをはさんで頂きます。春野菜は春キャベツ・アスパラガス・新たまねぎ・新じゃが・油菜です。春の味を味わいましょう。アスパラガスは入っていたら当たりですが、アスパラギン酸といううま味成分があり、疲れにも効果があるようです。シェフはアスパラの皮をむいた物をスープやソースのだしに使います。今日のスープにも野菜のうま味が溶け込んでいますよ。 ・色々な記念日がありますが、4月12日はパンの記念日です。パンはふわふわとか表現できますが、ふわふわはなんと古事記にも出てきます。ふわふわは柔らかくてたっぷり空気を含み軽くて心地よい食感を表しますが、布が風をふくんでたなびく布波(ふわ)からきたそうです。 ・さてクイズです。江戸時代にふわふわというたべものはあったか? 1 あった 2 なかった こたえは、1 あったです。卵を溶いてだし汁でつくる卵料理となっています。だし巻き卵のようですね。ふわふわおもしろいですね。 4月19日(月)の学校生活より 〜Part5〜これまでの授業では、ノートに絵を描いて雲の動きを観察していました。一人一人にタブレットが配付されたので、各自が写真と動画を撮影し、その変化を観察してまとめることができます。今までとは比較にならないくらい、子供たちの意欲的に活動する様子が伝わってきました。 今後も各教科で、効果的にタブレットの活用を図っていきたいと考えています。(校長) 4月19日(月)の学校生活より 〜Part4〜幼稚園や保育園での活動経験やこれまでの運動経験から、登り棒・雲梯・鉄棒などの運動では、初めのうちは技能の差が見られます。この後の休み時間での遊びや体育等での運動の経験により、その差はすぐに埋めることができます。自分の体を思うようにコントロールできる力を、体育の授業中心に身に付けさせたいと思います。 授業では他に、かけっこをしたり、整列の仕方などの集団行動を学習したりしていました。爽やかな風を受けて、みんな気持ちよさそうでした。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜数字の1と2を学習した子供たちは、3と4の数字を読んだり、書いたりする学習に取り組んでいました。子供たちの書いたノートを見ると、直線を使って表す1や4に比べ、曲線を使って表す2や3を書くことの方が難しいようでした。 家庭学習でも数字を書く練習に丁寧に取り組み、正しい形の数字を書く技能をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 4月19日(月)の学校生活より 〜Part2〜授業では、ブロックを使って5を数えたり、数の大きさを理解させたりすることをねらいとしていました。子供たちは、5個のブロックを机の上に出し、それを並べる活動に取り組んでいました。 子供たちは、様々な並べ方を考え出し、意欲的にみんなの前で発表していました。(校長) 4月19日(月)の学校生活より 〜Part1〜担任の本先生と支援員の関先生の指示に従い、出席番号順に左右の視力を測っていました。子供たちは、片目を隠して視力表のランドルト環を見て、環の欠けている部分の位置を、指を使って示していました。 視力測定の済んだ子供たちは、家庭科室の後ろに並んで待っていました。(校長) 新たな気持ちで!(4月19日)新しい学級での生活に慣れてくると、少し緊張感に欠けてしまうことがよくあります。緊張感がなくなってしまうと、だらだらとした生活態度になってしまったり、思わぬミスや失敗をしてしまったりすることがよくあります。常に少しの緊張感をもって生活することが大事になるのではないでしょうか。 1週間の始まりです。今週一週間の生活を見通し、気持ちを新たに頑張っていきましょう!(校長) 4月16日の給食麦入りごはん・マーボー豆腐・春雨サラダ・牛乳 今日はマーボー豆腐です。お豆腐クイズを二つ出します。 給食中はマスクを外すので、おしゃべりはできませんが 指で1とか2とか答えてくださいね。 ひとつめです。豆腐一丁300グラムに使われている大豆は何粒でしょうか? 1 38粒 2 380粒 3 100粒 答え 2の380粒です。すごいですね〜これだけの大豆を食べるのは大変なことです。一丁の豆腐が食べやすくていかに栄養価に優れているかわかりますね。 2つめのクイズです。豆腐のもとである大豆は 何の肉と言われるのでしょうか。 1 たんぼの肉 2 わがやの肉 3 はたけの肉 答えは3のはたけの肉と言われています。畑でつくられる大豆ですが 肉のように 赤の仲間の食べものです。体を作る働きのたんぱく質が多いです。また 1年生も辛くないように麻婆豆腐は 低学年と高学年では辛さをかえています。 1年生にお願いです。給食の準備を当番さんがしているときは 出歩かずに席に座り静かに待ちましょう。そして給食を食べているときはお話をしませんよ。みんなで感染予防をしましょうね。いただきますやごちそうさまを言うときは マスクをつけて挨拶します。マナーやルールを覚えて気持ちよく食べたいですね。 写真は1年生の給食の様子です。保育園や幼稚園とは比べものにならないほど大きなお皿で食べています。なんと驚くことにこの量をほとんどの子が完食です。例年少なくしてという子や たくさん残す子や 牛乳も飲めない子が数人はいますが 牛乳もほとんど残りません。すごいですね!登下校ランドセルを背負い一人で歩き疲れると思いますが、パワー全開の1年生。給食の食べも花丸です。 4月16日(金)の学校生活より 〜Part7〜さらに、3月からは、ウサギ小屋を覗いている子が多くなりました。今日も、校庭へ一番に飛び出していった2人の2年生の女の子は、ウサギ小屋へと向かいました。飼育委員のお姉さんの仕事ぶりを見ていたり、2羽のウサギの様子をじっと観察したりしていました。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part6〜新学期が始まり、10日経ちました。新しい友達ができ、新しいクラスにも馴染んでいることが、休み時間の遊ぶ姿から分かりました。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part5〜学校生活にも慣れた2年生です。登下校中にも、慣れから油断が生じるかも知れません。もう一度気を引き締め、絶対に交通事故に遭わないよう登下校中も落ち着いて行動しましょう。常に周囲の状況を確認して安全に行動し、毎日元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part4〜1年生になって、みんな初めて自分の足で登下校を行っています。「一番大切な命を、しっかりと自分で守ってくださいね。」という警察官の方の思いが、1年生にもしっかりと届いたと思います。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜絵図を使って説明してくださったり、実際の場面を想定して説明してくださったり、たいへん分かり易い内容のお話でした。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜算数では、小数や分数の計算はよくできていました。割合を求める問題が多く出題され、戸惑う子も見られました。 社会では、農業・工業・情報や世界の国々についての問題が出題されていました。複数の資料を関連付け、根拠を明確にして考えをまとめる問題に、子供たちは四苦八苦していました。(校長) 4月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜5年生の学力テストの様子です。算数では、計算問題は比較的よくできていたように感じます。知識・技能を活用して考えを文章で表す問題では、多くの子供たちが手を焼いていました。 社会では、資料を活用して考えをまとめる問題が多く出題されていました。(校長) |
|