5年1組・4組の林間学校の様子〜Part6〜子供たちは、榛名の大自然に触れ、大満足のようです。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part5〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part4〜バスを降りた子供たちは、トイレを済ませ、散策の準備をしています。周りからは、エゾハルゼミの大合唱が聞こえて来ます。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part3〜榛名山頂も快晴の天気です。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part2〜榛名に向けて、順調にバスは進んでいます。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part1〜午前8時300分、子供たちはバスに乗り込み、榛名山に向けて出発しました。(校長) 6月9日の給食焼きそば・青梗菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳 ・今日はクイズを4つ出します。食事中はお話しできませんので、指で1とか2とか合図してみてくださいね。 1問目 やきそばのピーマンですが、苦手な人でも少しでも食べてほしいので茹でてあります。苦味が少ないピーマンもあります。そのピーマンは、どんなへたの形でしょうか? 1 五角形のへた 2 六角形のへた 答えは、2です。六の方が成長が早く熟しやすいと言うことです。味比べしてみたいですね。 2問目 暑い夏に体を冷やす効果がある食べ物はどれ? 1 かぼちゃ 2すいか 答えは、2すいかです。すいかはほとんどが水分で、火照った体を冷やす効果があります。 3問目 苦手な人が多いゴーヤですが、ゴーヤのにがみを和らげるにはどうしたらいいでしょうか? 1 さとうでもむ。 2 しおでもむ。 答えは、2です。しおもみすることで細胞が壊れて水分と一緒ににがみもでるようです。お家の人と塩もみしてゴーヤチャンプルつくってみるのもいいですね。 今日も熱中症に注意を!(6月9日)今日は、5年生の林間学校が行われます。子供たちの活動の様子については、随時知らせいたします。(校長) 6月8日の給食五目ごはん・野菜の浅漬け・豚汁・牛乳 ・今日は、手洗いと給食当番、そしてお願いの3つのお話をします。 食事の前の手洗いは特に念入りにしていますか?ぬらしただけだと、洗う前より菌が増えます。なぜなら、手のしわの間からうき出てくるからです。せっけんをつけて30秒は洗うようにしましょう。そして給食専用のハンカチでふきましょう。新型コロナだけでなくノロウイルスや色々な感染症に手洗いは有効なのです。子どもの今、衛生習慣を身につければ、50や100歳になってもできるのです。 ・次に給食当番の5つのチェックのお話です。1つめは、髪が落ちないように帽子をかぶること。2つめは、マスクは鼻まで覆うこと。3つめは、白衣のボタンはきちんとしめる。4つめは、手洗い消毒。5つめは健康チェックです。 ・そしてお願いがあります。それは牛乳パックのことです。私たちは、コロナ禍でも休むことなくゴミを片付けてくれる人がいるから、気持ちよく暮らせるのです。もしゴミを収集できないとしたら、どうなるでしょうか? 牛乳パックに牛乳が数滴でも残っていないかよく確認して捨てるようにしてくださいね。ストローも同様です。ゴミ袋から液がもれたり、ストローがささることのないようにしましょう。一人一人が少しずつ気を配ることで気持ちよく暮らせるのです。 6月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜自分の席に着いた子供たちは、臼田先生から読み聞かせをしてもらっていました。その後、本の返却を行い、新たに借りる本を選びました。貸し出しの手続きが終わると子供たちは、自分の席に戻って読書に取り掛かりました。 図書室の中は本当に静かで、みんなが集中して読書をしていることが分かりました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜教科書の「こころはっぱの木」は、周りのみんなの心の声を聞くことができ、楽しいと葉っぱが明るい色に、悲しいと寂しい色に変わる木でした。授業では最初に、一人ぼっちのいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色を想像して、子供たちは葉っぱに色を塗っていました。 次に、仲間から声がかかり楽しそうにするいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色について、子供たちは教科書の文章を基に考え、色塗りを行っていました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、広いなかよしホールへ移動し、グループごとに学校内を巡る計画を立てていました。職員室・校長室・音楽室・理科室・保健室など、学校内には子供たちの気になっている部屋や教室がたくさんあるようです。班ごとに、見学の順路や見学で確かめたいこと、インタビューしたいことなどの相談をしていました。 1年生は、ようやく小学校の生活にも慣れてきました。学校内のことをもっとよく知ることで、学校生活がより楽しくなることを期待しています。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜校庭に出てきた子供たちは、マスクを外して元気いっぱいにドッジボールをしたり、鉄棒や雲梯などの固定遊具で遊んだりしていました。みんな暑さをものともせず、夢中になって友達と遊ぶ姿が見られました。 「教室へ入る時は、マスクを着けて手洗いをしっかりしてね。」と子供たちに伝えると、「はい!」と気持ちのよい返事が返ってきました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、「あわせて」と「ふえると」という言葉をキーワードに、たし算の式を書いて計算する学習に取り組んでいました。「3+4=」という式を書き、算数セットのブロックを使って答えがいくつになるのか考えていました。 1年生の国語と算数では、全ての学習の基礎基本となるひらがなや計算の学習が順調に進んでいます。入学から2か月が経過し、子供たちの大きな成長の様子が感じられようになっています。(校長) 熱中症に注意!(6月8日)高崎市の今日の最高気温は、32度という予報が出ているので、熱中症予防に万全を期さなければなりません。WBGT(暑さ指数)をこまめに測定し、外で活動する時のマスクの脱着とこまめな水分補給の指導に努めてまいります。強い日差しから頭部を守るためにも、帽子を必ず被ることも徹底させたいと思います。 (校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜理科の授業では、ヒマワリ・ピーマン・ホウセンカ・オクラの4種類の種を蒔き、発芽した後の生長の様子について観察を続けています。 子供たちは、自分の選んだ植物の生長の様子について、観察シートに形や色の特徴を丁寧にスケッチし、気付いたことをまとめていました。(校長) 熱中症予防対策に関するお知らせ(6月7日)1 WBGT(暑さ指数)の計測時間について ・朝(午前8時)、午前10時、昼(午後1時):校長、教頭、養護教諭 ・体育授業前:体育担当者 ※職員室に数値を記録し、マスク脱着の徹底に努めます。 2 WBGT(暑さ指数)の数値による活動制限について <WBGT(暑さ指数)が25度を超える場合> ・マスクを着用しません。(全員、マスクを外させます) ・休息時には、必ず日陰で水分補給をします。 ・持久力等を要する運動は行いません。 ※休み時間や体育の授業等、外に出て活動する場合は、必ず帽子を被らせます。 ※WBGT(熱中症指数)が25度以下であっても、こまめな水分補給と適度な休息を必ず取ります。 <WBGT(暑さ指数)が31度を超える場合> ・運動は、全て中止とします。 ・休み時間は、校庭には出ないで室内で過ごさせます。 ※熱中症予防対策について → 詳しくは、ここをクリック 6月7日の給食ソフトフランス・チーズ・ポークビーンズ・スティックサラダ・牛乳 ・今日は、よくかむメニューのスティックサラダです。 スティックとは棒の形のという意味です。 きゅうり・だいこん・にんじん・キャベツをノンエッグマヨであえました。よくかむと8つのいいことがありましたね。もう覚えましたか?ひみこのはがいーぜです。ぜはなんだったでしょうか?では、問題です。ひみこのはがいーぜのぜはナンでしょうか? 1 全部よくかむことができる。 2 ぜんりょくとうきゅうできる。 答えは、2です。全力投球とは、野球で投手が全力をつくして投球することです。よくかむことで、力を入れてかみしめたいときに、歯を食いしばることができ力がわきます。スポーツ選手は体重60キロだとすると、200キロ位の力でかみしめていると言われています。よくかむといざというときに力が出せたり、普段の生活でも力が出し切れるようになるということです。野菜をもりもりよくかんでいただきましょう。 6月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、6つのチームに分かれてゲームを行っていました。ボールを蹴ったり、ボールを捕ってチームで並んだり、みんなで決めたキックベースのルールに従い、楽しく運動に取り組んでいました。(校長) 6月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、のびゆく高崎を読んで、県内にある15の浄水場の位置とその役割について調べたり、考えたりしていました。 4年生は、6月18日(金)に若田浄水場の見学に出かけます。校外学習を通して、教科書で学んだことをしっかりと確かめてほしいと思います。(校長) |
|