学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切り取って模様づくりに取り組んでいました。
 折り畳んだ折り紙を、子供たちなりに考えて切り取っていました。イメージを膨らませて切り取る子もいれば、自由に切り取ってどんな作品になるか楽しんでいる子もいました。
 出来上がった模様は、紙テープでつなぎ合わせてチョキチョキ飾りの作品に仕上げていました。子供たちの作った模様は、どれも綺麗な作品に仕上がっていました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、体育の授業でした。「固定施設を使った遊び」の単元で、登り棒を使って運動に取り組んでいました。
 子供たちの中には、これまでに登り棒を上った経験がある子いれば、今日が初めての経験になる子もいます。授業のはじめに、本先生から子供たちに、登り棒の使い方や約束についての説明がありました。説明が済むと、いよいよ登り棒を上ることに挑戦しました。
 登り棒には、下から赤・黄・緑とペンキが塗られています。より高い色のところを目指し、子供たちは上り始めました。初挑戦の子供たちは、なかなか赤まで行くことができませんでした。「先生、靴下を脱いで裸足になっていいですか?」緑のところを目指して、子供たちは何度もチャレンジしていました。(校長)


4月23日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、外国語活動の授業でした。「Welcome back to school.」の単元の学習で、気分を尋ねたり答えたりする活動を行っていました。
 今日の授業で子供たちは、「hungry」「sleepy」「cold」「hot」「fine」「happy」などの気分を表す英単語を学習していました。「How are you?」「I’m 〜.」ALTのクリス先生と何度も気分を尋ねたり答えたりする英会話の練習を行っていました。
 授業の最後には、学習したことを活用したジェスチャーゲームを行いました。「How are you?」と尋ねた友達のジェスチャーを見て、その気分を想像して英語で答えるゲームでした.みんな楽しそうに活動していました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年3組は、国語の授業でした。「えいっ」の単元の学習で、教科書を読んで場面ごとの出来事を読み取ったり、その時のくまの子の気持ちを考えたりしていました。
 子供たちは、ワークシートに場面ごとにどんなことが起こったのかを書き記していました。そして、その時くまの子の気持ちを教科書の文章から読み取ってまとめていました。
 くまの子の気持ちを早くまとめられた子は、その場面の様子を絵に表していました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年4組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切り取って模様を作っていました。
 担任の先生から作り方の手順を教えてもらった子供たちは、自分なりのイメージをもって折り紙の一部をはさみで切り取っていました。折り畳んだ折り紙を開いた子供たちは、綺麗な模様が出来上がり嬉しそうな表情を浮かべていました。
 子供たちは、出来上がった模様を台紙となる折り紙に糊で貼り付けて、紙テープでつなぎ合わせ、チョキチョキ飾りを完成させていました。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、図工の授業でした。「ちょきちょきかざり」の単元の学習で、折り畳んだ折り紙をはさみで切って模様を作っていました。
 子供たちは、折り畳んだ折り紙の一部をはさみで切り取ったり、切込みを入れたりして模様づくりに取り組んでいました。四角く切り取ったり、ハート形を切り取ったり、どんな模様が完成するか楽しみながら活動していました。
 子供たちは、はさみや糊を正しく使って、安全に作業を進めていました。(校長)
 

4月23日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 基準となる最前列の子供たちの位置を決めてから、前後の間隔も十分に取って子供たち一人一人の並ぶ場所を決めていきました。
 次に、足踏みと行進の練習を行いました。笛の合図に合わせて左足を上げて、その場で足踏みの練習を行っていると、あっという間に終了の時刻となりました。挨拶をした後、学年ごとに玄関に向かって行進していきました。
 朝の運動で行う集団行動は、災害発生時に安全かつ素早く避難する行動の基本となるものです。集団行動の練習をする意味について、しっかりと子供たちに理解させ、身に付けさせたいと思います。(校長)

4月23日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、今年で初めての「朝の運動」でした。午前8時25分、約700名の子供たちが校庭に集合しました。全校児童が一堂に会すると、城東小学校の学校規模の大きさを改めて実感させられました。
 今日の朝の運動では、十分に間隔を取った整列と行進の仕方の練習を行います。体育主任の新井先生の指示に従い、子供たちはしっかりと行動していました。(校長)


爽やかな週末を迎えて(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、あっという間に時間が過ぎてしまいました。気が付くと金曜日になっていたという気がします。爽やかな週末を迎え、登校してくる子供たちの表情も嬉しそうに見えました。
 新型コロナウイルスの感染者が、全国的に急増しています。群馬県でも、N501Y変異株の感染者が多数出ているようです。この週末も、感染症予防対策を万全にして、健康で楽しく過ごしてほしいと思います。人込みを避けることや3密を回避することなど、各ご家庭で週末の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。(校長)

4月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

パーカーハウス・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ・牛乳

・パーカーハウスはパンが上と下に分かれますから、ごぼうサラダとタンドリーチキンをはさんでセルフサンドにしていただきます。
・ごぼうはかみごたえのある野菜です。野菜には花・実・葉・茎などを食べる野菜がありますが、ごぼうは根っこを食べる野菜です。よくかむことを意識して食べましょう。
・一口何回かめるでしょうか?よくかむといいことが8つあります。頭文字でひみこの歯がいーぜです。
・よくかむと、ひは、肥満防止。みは、味覚の発達。こは、言葉はっきり。のは、脳の刺激。はは、歯の病気予防。がは、ガン予防。いは、胃腸快調。ぜは、全力投球です。
・卑弥呼の歯がいーぜになるように、一口一口よくかみましょう。
・さてクイズです。ひみこは日本の女王ですが、何時代の人でしょうか?
1 縄文時代  2 弥生時代  3 明治時代
諸説ありますが、こたえは、2の弥生時代です。この機会に卑弥呼のことを調べるのもおもしろいかもしれませんね。


城東小美術館(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の「ふしぎなたまご」の単元の学習を行っています。「不思議な大きな卵が割れると・・・・・」子供たちは、様々な発想で楽しい世界を描いています。
 「虹の国の世界」「たくさんの動物の世界」「おいしそうなお菓子の世界」「きれいな花が咲く世界」「恐竜の世界」など、どの作品にも子供たち一人一人の個性が溢れ、とっても素晴らしいと感じました。(校長)


4月22日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、5年4組は、算数の授業でした。「直方体や立方体の体積」の単元のまとめの学習に取り組んでいました。
 この単元の学習を通して、子供たちは公式を使って直方体や立方体の体積を求めることができるようになっています。今日の授業では、プリントや問題集item(アイテム)の問題を解いて、習熟を深めていました。
 授業の最後には、「整数と小数」の単元テストが返されていました。みんなよくできていました。勘違いでミスをしてしまった子は、悔しそうな表情でテスト直しに取り組んでいました。(校長)


4月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年3組と社会の授業でした。「世界の中の国土」の単元の学習で、世界の国々についてタブレットを使って調べていました。
 子供たちは、世界の国々が記されている白地図に、自分が調べたい国の位置を色塗りして表していました。アメリカ合衆国・ロシア・オーストラリア・カナダなどの面積の広い国があったり、韓国・スイス・イタリア・ドイツなど面積の小さい国があったり、子供たちは様々な国について調べていました。
 タブレットを活用することで、子供たちの意欲的に調べ学習に取り組む姿が見られました。ワークシートにも、たくさんの情報が記されていました。(校長)


4月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年2組は、英語の授業でした。「Nice to meet you.」の単元の学習で、自己紹介で自分のほしいものを相手に伝えたり、聞き取ったりする活動に取り組んでいました。
 「What do you want?」「I want 〜,」を使って、子供たちは相手のほしいものを尋ねたり、自分のほしいものを答えたりしていました。「I want a book.」「I want a globe.」など、子供たちは自分のほしいものを楽しそうに伝え合っていました。(校長)

4月22日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年1組は、図工の授業でした。「心のもよう」の単元の学習で、自分自身の心の中の様子を画用紙に描いていました。
 「心」を表すことは、大人にとっても非常に難しいことです。子供たちは、心の中にある「楽しい気持ち」「明るい気持ち」「優しい気持ち」「悲しい気持ち」「辛く苦しい気持ち」などを、自分なりのイメージの色を使ったり、技法を工夫したりして表そうと頑張っていました。(校長)

朝の検温の様子(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、新しい登校班にもだいぶ慣れてきたようです。班長さんが、1年生のペースに合わせて歩いてくれている証拠なのでしょう。どの班も、だいたい毎日同じ時刻に、学校へ到着しています。
 今日の検温にも、たくさんの保護者の皆様がお手伝いに来てくださいました。「おはようございます。今日も頑張ってね!」子供たち一人一人に対して、笑顔で優しく挨拶や言葉掛けをしてくださる姿が見られました。本当に有難いと感謝しております。(校長)

4月21日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・ふりかけ・肉じゃが・かきたま汁・河内晩柑・牛乳

・河内晩柑は、熊本県の河内町でみつかったとされる柑橘類です。
収穫時期が春と遅いので晩柑とついたようです。みためや大きさが似ているので、和製グレープフルーツと言われますが、苦味はなくさっぱりとした甘さがあります。
・さてクイズです。柑橘類は色々な種類がありますが、メロゴールドという種類はあるでしょうか?1 ある 2 ない  こたえは1 あるです。メロゴールドはカリフォルニア生まれの柑橘類です。
・ところで朝ごはんは何を食べたでしょうか?果物は食べましたか?じつは果物は1日に200グラムを目標に食べたいものなのです。1日にバナナなら1本・みかんなら2個くらい・りんごなら半分くらいが200グラムの目安量です。ビタミンやミネラルや食物繊維そして酵素がとれるの、毎日果物を食べてほしいのです。果物大好きになるといいですね。


4月21日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時、4年2組は、道徳の授業でした。今日の授業では、教科書を使って道徳の学習のオリエンテーションを行っていました。
 道徳の授業では、子供たちの日常生活や行動様式における問題点や課題に気付かせていきます。そして、そのことについて一人一人が考え、グループや全体で話し合いを行っていきます。話し合いを通して、自分自身の生活や行動について振り返り、よりよい習慣や行動様式の確立に生かしていきます。
 今日のオリエンテーションを生かすことで、4年生の道徳の授業が子供たちにとってより有意義なものになってほしいと思いました。(校長)

緊急 グルメツアー中止のお知らせ(4月21日)

 5月22日(土)に、PTA主催の「グルっとめぐるツアー(通称:グルメツアー)」が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度もグルメツアーは中止とさせていただきます。
 令和元年度から、3年続けての中止となってしまい、本当に残念です。保護者の皆様、ご理解の程よろしくお願いいたします。(PTA会長)

4月21日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時、4年3組は、社会の授業でした。「日本地図を広げて」の単元で、群馬県の白地図を使って学習に取り組んでいました。
 今日の授業では、群馬県の11の市を白地図に書き込んでいました。さらに、山や川の名前も書き込みました。子供たちは、出来上がった地図を見て、群馬県の地形の特徴を調べ、どのような場所に人が集中しているのか考えていました。
 子供たちは、白地図への作業を通して、群馬県の北部には高い山が多く、人々は南の平野に集中していることがよく分かりました。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書