5月31日の給食冷やし中華・杏仁フルーツ・牛乳 ・今日は、お箸のお話です。麺を食べるときも箸の正しい使い方を知りうまく食べられるようにしたいですね。箸を正しく使う方法 1 箸を持つ場所は、箸の先から約3分の2の部分を持ちます。意外と上の方ですよ。 2 下の箸は、親指のつけねではさみ、薬指の第一関節で支え中指と薬指の間に入れて動かしません。 3 上の箸は、親指と人差し指の間に差し入れて上から3分の1箸が出た状態です。親指・人差し指・中指3本の指で持ちます。4 箸の先がクロスしないように、上の箸だけ動かします。 練習してマスターして、箸の先がくっつくようになるといいですね。 問題です。 1箸は上の方だけ動かす。 2箸は下の方だけ動かす。 答えは、1 上の方だけ動かす です。 もう一つ問題です。 1 箸は先(つかうほう)から3分の2を持つ。 2 箸は先から3分の1を持つ。 答えは、1 3分の2のところを持つ です。意外と上の方ですよ。 6月の健康記録表(6月1日〜15日)の配布について
6月1日(火)から15日(火)までの健康記録表を掲載いたしました。必要に応じてご活用ください。
なお、健康記録表は、保健室の「ほけんだより」に掲載してあります。下記の表示をクリックすることでも、ご覧いただくことができます。(校長) ※6月の健康記録表(6月1日〜15日) ← ここをクリック 足踏み式アルコールスタンドの寄贈(5月29日)昨日の午後、足踏みスタンドが4台届きました。たいへん可愛らしく、しっかりとしたスタンドです。使用方法も教えていただい、早速1年生の教室前に設置しました。 手で容器を直接触ることがないため、衛生面での心配が軽減することになります。みんなで大切に使い、より一層健康的な生活を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長) 5月28日の給食チキンライス・ごぼうチップス・キャベツスープ・牛乳 ・今日はごぼうチップスです。野菜は葉・花・茎・実・根に分けられますが、ごぼうは、根っこの野菜です。食物繊維が豊富で、お腹の健康にはよいとされています。イヌリンという成分も含まれています。今の時期は香りの良い新ごぼうが出回ります。ごぼうは春と冬の二回旬があります。よーくかんでごぼうの香りを楽しみましょう。 ・では問題です。今日のごぼうは技士さんたちが斜め切りに切ってくれました。いつも汁物に入っているえんぴつをけずるように切った切り方は何というでしょうか? 1 えんぴつ切り 2ささがき 3小口切り 答えは2のささがきと言います。七夕でおなじみの笹の葉に似ているからです。 小口切りはお味噌汁などのネギを薄く切る切り方を言います。ほかにいちょう切り・角切り・櫛形・さいの目・ざく切り・千切り・半月切り・拍子切り・細切り・みじん切り・乱切り・輪切りなどもあります。色々調べてみるのも楽しそうですね。 5月28日(金)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、みんな真剣な表情でテストに向かっていました。筆算の式を書く時には、線引きを使って丁寧に線を引き、ミスが起こらぬよう慎重に計算を進めていました。 鉛筆の走る音が聞こえるくらい、教室内は静かでした。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part3〜救急救命士として働くお父さんの仕事ぶりを見て、主人公がどんなことを考えたのか、一人一人が自分の考えをワークシートに書き込んでいました。そして、将来自分がどんな気持ちで仕事に取り組むことが大事であるのか、友達とタブレットを使って意見交流をしていました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。今日の授業では、針に糸を通してから玉結びに挑戦していました。 後藤先生の丁寧な説明を聞いて、子供たちは真剣な表情で指に糸を絡ませていました。予想以上に難しく、みんな四苦八苦していました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、林間学校のしおりの中に、林間学校での目標(学習面・生活面・友達関係)を書き込んでいました。話合いの最後に、バスの座席決めを行っていました。たった1時間ほどのバスの行程ですが、みんなでバスに乗ることは滅多にないので、とっても楽しみにしていることが伝わってきました。 バスに酔いやすい子のことを考えたり、バスの中で静かに過ごす約束を決めたり、みんな真剣に意見を出し合っていました。(校長) 5月最後の週末(5月28日)今週は、暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が大きい週でした。半袖になったり、長袖になったり、衣服の調節が大変だったのではないでしょうか。 週末から、暫く気温の高い日が続くようです。体調管理に十分留意し、健康な生活を送ってほしいと思います。(校長) 5月27日の給食きんぴら肉丼・かぶの昆布和え・みそしる・牛乳 ・きんぴら肉丼は、きんぴらのようにごぼうのほか、にんじん・ピーマン・パプリカ・しいたけ・こんにゃく・豚肉・ごまが入っています。ごぼうは食物繊維の代表選手です。お腹の健康は免疫力アップにも関係します。免疫細胞の7割は腸にあると言われています。 ごぼうなどの野菜をしっかりとりたいですね。 ・また、みそは医者知らずという言い伝えがあるように、みそ汁をよく飲んでいる人はのまない人よりガンになるリスクが下がるそうです。脳をよく働かせるレシチンもみそに含まれるため、記憶力・判断力・集中力を高める効果もあるようです。メチオニンという穏やかな気持ちにしてくれる成分もあります。イライラしやすい人は、日本の伝統食のみそ汁を、毎日飲んでほしいと思います。 5月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜「恐竜(龍)」「虹」「チューリップ(花)」「自分の顔」など、子供たちは様々なテーマで楽しく絵を描いていました。色使いもカラフルで、とっても楽しい作品ばかりでした。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、復習のプリントの問題を解いていました。プリントの問題を解き終えた後は、先生が作った問題に取り組んでいました。「答えが分かった人?」と先生が子供たちに投げかけると、「はーい!!」とたくさんの手が挙がりました。 指名された子は、黒板に答えをしっかりと書いて発表できていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業で練習するひらがなの「ね」「わ」「ゆ」は、子供たちにとって形を整えることが難しいひらがなになります。お手本の字をよく見て、指で空書きを行った後、ひらがなノートに練習を行っていきました。 どの子も落ち着いて、ゆっくり丁寧に練習をすることができていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、復習のプリントの問題を解き、自分で丸付けをしていました。今日、初めてプリントの丸付けを自分で行います。赤鉛筆を持った子供たちは、本先生に丸の描き方を丁寧に教えてもらい、真剣な表情で丸付けを行っていました。(校長) 冷たい雨の朝(5月27日)登校して来る子供たちは、色とりどりの傘を差しながら歩いてきました。玄関前で傘を畳み、保護者の方に検温をしてもらっていました。寒い朝なので、やはり子どもたちの体温が低めに測定されていました。 半袖・ハーフパンツの元気な子も大勢いました。雨のために、校庭で遊べないことが残念でしょう。今日は、教室内で安全に気を付けて、静かに過ごすよう指導したいと思います。(校長) 5月26日の給食まるパン横切り・群馬の葱コンコロッケ・コールスロー・ポークビーンズ・牛乳 ・今日は、群馬のねぎこんコロッケです。上毛カルタでおなじみの「ネギとこんにゃく下仁田名産」群馬の特産物ネギとこんにゃくの他に、特産物は、やきまんじゅうやおっきりこみ、いそべせんべい等がありますね。野菜もたくさんあります。出荷量でいうと、全国第1位のキャベツは有名です。全国第2位は、きゅうり・えだまめ・ふきです。全国第3位は、白菜・ほうれん草・レタス・なす。全国第4位は、スイートコーン・やまいも。全国第5位は、ねぎ・こまつな・ごぼう・にら・春菊・青梗菜です。なんと出荷量が全国第5位までに群馬が16品目も入っているのです。すごいですね。全国に群馬の野菜がたくさん出回っていると言うことです。 ・さて、それほどすごい群馬県ですが、群馬の特産物こんにゃくは、何から作られるでしょうか?1かいそう 2いも 答えは、2のいもです。こんにゃくは、里芋の仲間ですったり、粉にしてこんにゃくになります。しかし芋からできますが、ほとんどカロリーはありませんので、体のエネルギーにはなりません。あかではありませんね。かわりに体の調子、お腹の調子を整えてくれます。ですから、体の中での働き別で分けるあか・き・みどりの仲間で分けると、あかではなくて、こんにゃくはみどりの仲間なのです。 爽やかな朝(5月26日)午前7時40分、集団登校の子供たちがやって来ました。検温を行ってくださる保護者の皆様と子供たちに笑顔で挨拶してくださる保護者の皆様の「おはようございます!」という挨拶が、学校中のあちこちで聞こえてきました。 笑顔で挨拶を交わし合う光景は、見ているこちらもたいへんよい気持ちになります。今日の陽気と気持ちのよい朝の挨拶が、とても爽やかな気持ちにしてくれていました。(校長) 5月25日の給食豚キムチチャーハン・切り干し大根のナムル・わかめスープ・牛乳 ・今日は、給食七つ道具のお話をします。 給食7つ道具は、はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの7つです。 せっかく綺麗に手を洗っても、汚れたハンカチで拭いては不衛生です。トイレ用とは別に給食用のハンカチを忘れずに持ってきましょう。マスクもお昼に新しいマスクに取り替えて午後はそのまま使うことになっています。家に帰ったら台所に持って行き、自分ではしやスプーンを洗剤で洗えるようになるともっていいですね。 5月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜子供たちのノートには、地図を見て分かったことがまとめられていました。発表では、「線路や道路のあるところに工場が多い」「近くに大きな川がある所にも工場が多い」「畑が周りにある所にも、工場が集まっている」などの意見が出されていました。 授業のまとめでは、どうして工場がそのような場所に集まるのかを、いろいろな視点から考えようとしていました。(校長) 5月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜初めに新井先生から、ラ行は「r」と「a」「i」「u」「e」「o」の組み合わせで表されていることを教えていただきました。小文字「r」と大文字「R」を書く練習をしてから、「ra」「ri」「ru」「re」「ro」をなぞって練習しました。 その後の授業では、「sara(皿)」「risu(リス)」「hotaru(蛍)」など、ラ行の付く言葉をローマ字で書く練習を行っていました。 (校長) |
|