7月19日(月)の学校生活より 〜Part4〜先生から丸をもらったプリントは、家に持ち帰るようにバッグの中に入れていました。この1学期の間だけでも、たくさんのプリントの問題を解いたことでしょう。きっと文字や数字も、上達したことでしょう。まとめてあるプリントを見返すことで、自分自身の進歩が確認できると思います。(校長) 7月19日(月)の学校生活より 〜Part3〜子供たちの計算カードには、「○+△」というようにたし算の問題が記されています。子供たちは、上から順番にカードをめくり、そのたし算の式をノートに書いて答えを書いていきました。カードの裏には答えが書かれているので、自分で丸付けも行えます。みんな集中して、たし算の計算を行っていました。(校長) 7月19日(月)の学校生活より 〜Part2〜学級内にあるものを使って、自分で文章問題をつくるという問題があり、子供たちは戸惑っていたようです。日常生活の中に、算数の学習が生かされている場面がたくさんあります。子供たちに、普段から意識して生活させることが重要であると感じました。(校長) 7月19日(月)の学校生活より 〜Part1〜集中して学習に取り組む様子から、1学期での子供たちの成長が感じられました。(校長) 真夏の到来!(7月19日)午前7時30分には、城東小学校の玄関前に設置しているWBGT測定器も25度を超えていました。今朝の登校時の検温でも、強い日差しを浴びて歩いてきたので、体温が37度を超える子供も見られました。そのため、一旦休ませてから、再度体温を測定いたしました。 登下校時においても、友達と適度な距離をとっておしゃべりをせずに歩けば、「マスクを外してもよい」と学校では指導しています。各ご家庭でも、お子さんの熱中症予防に対する指導を十分にお願いいたします。子供たちの健康と命を守るために、コロナとともに猛暑に対する予防策を万全に行っていきたいと思います。(校長) 1学期最後の土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(7月17日)参加した子供たちは、意欲的にプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちは満足した嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長) 1学期最後の土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(7月17日)いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。4年1組の教室では、ボランティアの方も子供たちと一緒に100マス計算にチャレンジしていました。「子供たちには、負けていられない!!」そのようなやる気と熱意が感じられました。 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 7月16日の給食発芽玄米入りごはん・チキンカレー・コーンサラダ・牛乳 コーンは英語で、日本語はトウモロコシです。 トウモロコシをむいたことはありますか?コロナ禍の前には、学校でトウモロコシの皮やひげをとり、トウモロコシ人形を作ったり、空豆やグリンピースをさやからとり出し給食で味わうという活動をしていました。残念ですが今はできません。是非この夏休みに体験してほしいと思います。 そんなとき、よく皮やひげを観察してほしいと思います。トウモロコシのひげはどんな役割をしているのでしょう?じつはトウモロコシのひげは、めしべの一部です。このひげの部分で、雄花の花粉をキャッチして受粉して、根元に実をつけるのです。だから実の一粒一粒とひげのかずは同じになります。 茹で方は、水から茹でて5分沸騰させるとうまくデンプンが水をすって膨らみ実がプリッとなります。少ない場合は、電子レンジでもラップをして5分ほどかけると簡単に蒸すことができます。熱くなるのでやけどに注意して下さいね。おやつにトウモロコシもいいですね。 ちなみに群馬県は茨城・千葉の次に出荷量が多いです。地元のおいしいトウモロコシを食べましょう。 7月16日(金)の学校生活より 〜Part6〜さすが6年生です。みんな上手に浮いて待つことができていました。「浮いて待て!」水難事故に遭った場合に、助かるための条件になります。ペットボトルでも、木片でも、何でも構いません。浮力のあるものを掴んで浮いて待つことを忘れないでほしいと思います。(校長) 7月16日(金)の学校生活より 〜Part5〜体育着を着たままプールに入って動きにくさを経験した後、うつ伏せになって浮く練習を行いました。何度か練習するうちに、6年生は上手に浮くことができていました。(校長) 7月16日(金)の学校生活より 〜Part4〜初めは怖がっていた子も、何度も練習するうちに少しずつ慣れていったようです。中には、ビーと板を持たなくても、見事にうつ伏せになって浮くことのできる子もいました。 なかなかプールに入れなかった2年生でしたが、最終日には絶好のプール日和に恵まれ、楽しくプールでの授業を行うことができました。(校長) 7月16日(金)の学校生活より 〜Part3〜準備体操・シャワー・腰洗い槽を済ませ、プールサイドに腰かけ、水慣れを十分に行いました。晴れた日のプールは、水がきらきら光り、本当に気持ちのよいものです。プールの楽しさを子供たちは、思う存分満喫していました。 プールから上がった子供たちは、体操着を着てから、再びプールに入りました。「着を着ていると動きにくい。」と、子供たちは実感することができました。(校長) 7月16日(金)の学校生活より 〜Part2〜「川や海に落ちてしまったら、服を着ていると動きにくいので、浮いて助けを待ちます。このことを忘れないでください。」新井先生の言葉を、子供たちはしっかりと胸に刻んでいました。(校長) 7月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜体育着を着たままプールに入ると、水分を含んだ体育着のために動きにくいことが分かりました。伏し浮きやうつ伏せ浮きの練習を行ってから、ビート板を使って浮く練習に取り組みました。 子供たちは、胸にビート板を抱きかかえて、ラッコのように水に浮くことを目指しました。(校長) 久しぶりのラジオ体操(7月16日)2学期に行う運動会でもラジオ体操は行います。9月になると、ラジオ体操の大事な動きのポイントについて練習する予定です。手本となる体育委員の動きを真似て、しっかりとラジオ体操の技能を身に付けてほしいと思います。みんなで頑張りましょう!(校長) いよいよ梅雨明け(7月16日)今朝の登校時の検温の様子を見ても、蒸し暑さのために子供たちの額には汗が滲んでいました。今日からは、熱中症予防により一層の注意が必要になります。 登下校時においても、友達と適度な距離をとっておしゃべりをせずに帰れば、マスクを外してもよいと指導しています。各ご家庭におかれても、お子さんへの熱中症予防に対する指導を行っていただきたいと思います。子供たちの健康と命を守るために、コロナとともに猛暑に対する予防対策を万全に行ってまいります。ぜひ、ご協力をお願いいたします。(校長) 7月15日の給食冷やし中華そば・すいか入りフルーツゼリーポンチ・牛乳 きょうは、すいかのお話です。 すいかは漢字で西の瓜と書きます。 では問題です。南の瓜と書くのはなんの野菜ですか? こたえは、かぼちゃです。すいかは西の瓜ですね。 英語ではwatermelonです。すいかの原産地はアフリカの砂地サバンナや砂漠の国だそうです。すいかは、スポーツドリンクのなかった昔からスポーツドリンク代わりに食べられていました。熱中症予防や水分補給にとてもよく、糖分やミネラルが含まれているので、ドリンク代わりに食べてほしい果物です。暑くてたくさん汗をかき水分が減ると血液循環が悪くなり体がむくみますが、すいかには、シトルリンというアミノ酸が含まれているので、流れをよくしてくれます。高血圧などの生活習慣病予防もしてくれます。夏休みにもすいかをおやつがわりに食べましょう。 形は丸の他ラグビーボール型や四角なども作られています。果肉も、赤やオレンジやきいろなど色々な種類や色があります。群馬では太田の藪塚の小玉すいかが有名です。絵本にも、すいかのたね ばばばあちゃんのおはなしや、ありとすいか、だめだめすいかなどおもしろい絵本があります。夏休みに読んでみて下さいね。 7月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜その後、水に潜ってジャンプをしたり、プールの壁面を蹴って水中を潜って進んだり、子供たちは楽しく水遊びを行っていました。 1組と2組は、明日もプールに入ります。明日は、着衣泳を行う予定です。水着や体育着等の準備で保護者の皆様にはお世話になりますが、よろしくお願いいたします。(校長) 7月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜太陽も顔を出し始め、2年生のプールを応援しているようでした。(校長) 7月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜「服を着たままだと、動きにくいですか?」先生の投げかけに、多くの子供たちが「動きにくい。」と答えていました。服を着たまま水に潜ったり、足を動かしたりした後、仰向けになって浮く練習を行いました。「おへそを空に向けるように浮けるといいね。」子供たちは、何度も浮く練習を行っていました。 「川や海に落ちてしまったら、服を着ていると動きにくいので、浮いて助けを待つことを忘れないでください。」吉田先生の言うことを子供たちはしっかりと聞いていました。絶対に忘れないでほしいと思います。(校長) |
|