学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

泥団子づくり(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時、校庭の南にある桜の木の下に、たくさんの子供たちの姿がありました。「何をしているのだろう?」と疑問に思って行ってみると、学童の子供たちが、泥団子づくりを行っていました。夏休みの恒例の行事となっているもので、子供たちは夢中になって泥を丸めて団子を作っていました。
 泥団子づくりの名人が、子供たちの作った泥団子の出来栄えを見て、「形」「傷」「光具合」の観点で、9つのランクに認定します。そして、ランクごとにキラキラ光る色付けがされていくので、みんな最上級のランクを目指し、真剣な表情で泥団子づくりに取り組んでいました。(校長)

城東の森の池の様子(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城東の森の池には、ザリガニやフナがいます。昨年度末には、保護者の方がたくさんの金魚を放してくださり、子供たちの憩いの場となっていました。ところが・・・・。ある時、金魚の姿が全く見られなくなってしまいました。鷺が来て食べてしまったようです。子供たちは、みんな悲しんでいました。
 今年になり、再度保護者の方が金魚を放してくださったので、学校では網を張って鷺から金魚を守ることにしました。また、先日は、2年生の教室前の熱帯魚の世話をしてくださる業者の方が、80匹ほど金魚を放してくださいました。色とりどりの金魚が泳ぐ姿を、たくさんの子供たちが嬉しそうに見つめる姿が見られます。
 今朝、城東の森の池の様子を見ると、トウキョウダルマガエルの姿が見られました。いろいろなトンボや野鳥の姿も見ることができます。高崎駅近くの街の中ですが、様々な生き物の姿が見られる豊かな森となっています。(校長)

8月を迎えて(8月3日)

画像1 画像1
 夏休みに入り、連日、オリンピックと新型コロナウイルス感染者の急増が、ニュースでの話題となっています。オリンピックでの日本人選手の活躍は嬉しいニュースですが、新型コロナ感染者急増のニュースには、不安が高まるばかりです。子供たちには、どこへ行くにも感染防止対策の徹底を心がけ、健康で安全な夏休みとしてほしいものです。
 夏休みもあっという間に時間が経過し、連日猛暑の8月となっています。今朝も非常に蒸し暑く、外に出ると一気に汗が噴き出す陽気でした。水分をしっかりととること、適切に冷房を使うことなどに注意し、熱中症予防に努めてほしいと思います。時間を有効に使って、元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。(校長)


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書