2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part2 4年生〜(10月2日)参加した子供たちは、意欲的にてプリント学習に取り組んでいました。みんな集中して問題を解いていたので、用意されていたプリントが、見る見るうちに少なくなっていきました。「頑張ったね。」「よくできているね。」との称賛の言葉と大きな花丸をもらって、4年生の子供たちは充実した嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長) 2学期最初の土曜スクールの様子 〜Part1 3年生〜(10月2日)午前8時45分、3年生の子供たちはみんな元気に登校してきました。手指消毒と検温を済ませ、自分の学習する教室へと入っていきました。今日は、31名の子供たちが参加していました。 いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。 100マス計算の後は、復習プリントの問題を解いていました。解き終わったプリントは、ボランティアの方に丸付けをしてもらっていました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 10月1日の給食ココアあげパン・コーンとツナのサラダ・ミネストローネスープ・牛乳 10月になりました。今月の給食のめあては、「地場産野菜を食べよう」です。給食では、高崎でとれた高崎産の野菜や、群馬県でとれた群馬県内の野菜、群馬の地場産野菜を多く使用しています。 近くでとれる物、地元、地場産野菜を食べることは、どんないいことがあるでしょうか? でははじめに、クイズです。地場産野菜は何に優しいのでしょうか?➀お爺ちゃんおばあちゃんにやさしい➁地球にやさしい こたえは➁の地球にやさしいです。 近くでとれる野菜を食べることは、輸送費が少なく済みます。飛行機や船ではこばれてくる物は、燃料費がかかりますね。だから地球に優しいことになります。資源削減にもなりますね。 地場産は地産地消でもあります。地産地消とは、地域で生産した物を地域で消費(食べる)ことです。地球に優しいほかに、新鮮であること。生産者の顔が見えること。農薬などを無くしたり減らしたりしてもらえたり、より安全なものがたべられることでもあります。 9月は、神奈川県や東京都の郷土料理を紹介しましたが、いかがでしたか?今月10月は、28日に、県民の日もありますね。給食でも10月24日が学校給食ぐんまの日です。城東小では、26日が学校給食ぐんまの日です。丸ごと群馬給食です。焼きまんじゅうやすき焼きうどんもでますので楽しみにして下さいね。 この機会に、高崎や群馬美味しい野菜や果物生産品をたくさんしってほしいと思います 体育学習発表会に向けて(10月1日)今日の朝行事で、各団の団長をはじめとする役員の紹介と決意表明を行いました。どの団の団長さんも意欲満々で、素晴らしい体育学習発表会になるとの確認がもてました。各団の目標と頑張りたいことをお知らせいたします。(校長) <赤城団> 佐藤団長 ◎目標 どの学年も自分たちの目標や意志をもって、運動会に取り組む。 ◎頑張ること ・高学年が低学年をサポートして一致団結する。 ・高学年は、低学年が真似をするよう責任をもって行動する。 ・練習の成果をしっかりと見せる。 ・たとえ失敗しても、挑戦することに意味があるので褒め合う。 <榛名団> 倉田団長 ◎目標 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。 ◎頑張ること ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、普段挑戦できない ことにも挑戦してみる。 <榛名団> 倉田団長 ◎目標 勝敗にこだわらずに、仲間との楽しい思い出をつくる。 ◎頑張ること ・声を出して応援できなくとも心の中で応援し、 普段挑戦できないことにも 挑戦してみる。 <妙義団> 岡田団長 ◎目標 チームで協力して団の雰囲気を高め、楽しく盛り上げる。 ◎頑張ること ・団のチーム力を高めて、1年生から6年生まで学年関係なく みんなで声を出して応援したり協力したりして1位を目指す。 <浅間団> 佐藤団長 ◎目標 全員で団結し、一年間を通しての最高の思い出をつくれるようにする。 ◎頑張ること ・みんなで協力して団の雰囲気を盛り上げる。 ・自分に自信をもち、一人一人の個性を行動で示す。 ・団のメンバー全員が一つになって、自分のなすべき行動をとる。 ・体調を万全に整えて競技に取り組み、一人一人の成長に繋げる。 「実りの秋」「充実の秋」に向けて(10月1日)今日から10月です。学校では、緊急事態宣言も解除されたので、校外学習や体育学習発表会等の学校行事について、感染症対策の徹底を図りながら実施しようと準備を進めていきます。特に6年生には、城東小学校のリーダーとしての活躍と小学校のよい思い出づくりに励んでほしいと願っています。「実りの秋」「充実の秋」に向けて、全力で頑張りたいと思います。(校長) |
|