学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

10月15日(金)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先頭を走っていた子だけに不運が襲い掛かったり、4人のうちの一人だけに幸運が訪れたり、応援する仲間から大きな声援が飛んでいました。
 さて、本番はどうなるのでしょうか。4年生に幸運が訪れることを祈ります。(校長)

10月15日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年生は、体育学習発表会に向けての合同体育でした。まず初めに、遊競技の「運命の旗」の練習を行っていました。
 スタートの合図で勢いよく走り始めた子供たちは、赤・黄・青の3本の旗から1本を選んで手に持ち、走ってきました。合図とともに旗が上がると‥‥。幸運か、不運か、運命が決まる競技です。(校長)

10月15日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行進を終えた子供たちは、先生の笛の合図で順番にスタートを切って走り始めました。
 1年生の子供たちにとっては、初めての徒競走となります。みんな緊張した面持ちで自分のスタートの順番を待っていました。自分の番になると、先生の笛の合図でゴール目指して全力で走っていました。(校長)


10月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年生は、体育学習発表会に向けて合同体育を行っていました。遊競技の「チェッコリ玉入れ」を行い、表現のダンス「パプリカ」を踊った後に、徒競走の「50m走」の練習に取り組んでいました。
 団ごとに整列した子供たちは、徒競走のスタート位置を目指して行進し始めました。(校長)


10月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を歌った後は、ラジオ体操の練習を行いました。秋晴れの空の下、子供たちは気持ちよさそうに身体を動かしていました。ラジオ体操を行うことで、子供たちの心と体のやる気スイッチがオンになったようでした。
 ラジオ体操を終えると、低学年の子供たちから行進して教室へと戻りました。(校長)

10月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動で、体育学習発表会の開会行事の練習を行いました。全校児童が団別に整列し、最初に校歌の練習を行いました。
 全校児童が一堂に会して校歌を歌うのは、今年度初めてとなります。6年生の式典担当児童の指揮に合わせ、みんなで校歌を歌いました。(校長)

体育学習発表会の保護者応援場所について(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、健康状態申告書と体育学習発表会開催について(会場図)を配布しました。先日お配りしましたプログラムと併せてご覧いただき、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。
 当日は、午前9時より受付を開始いたします。保護者の皆様の応援場所ですが、たいへん混み合うことが予想されます。なるべく多くの方に参観していただくために、前列はシートを敷いてご覧いただきたいと思います。シート席については、椅子はご遠慮いただきたいと思います。椅子に座っての参観(立ったままの参観)は、シート席の後ろでお願いいたします。シート席では、座ったままで写真等の撮影をしてください。ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
 なお、荒天の場合は、午前7時に実施判断を行います。中止の場合は、ホームページや携帯メールでお知らせいたします。(校長)

※健康状態申告書 R3.10.15 ☜ ここをクリック
※体育学習発表会開催について R3.10.15 ☜ ここをクリック
※会場図 R3.10.15 ☜ ここをクリック


 

週末を迎えて(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れのよい日となりました。朝から校庭では、体育学習発表会に向けて練習が行われます。
 昨年度は、6年生のみ体育学習発表会を実施しましたので、2年ぶりに子供たちが一生懸命運動に取り組む姿をご覧いただくことになります。子供たち全員が、練習の成果を遺憾なく発揮して活躍する姿を見せたいと思っています。
 今週一週間、子供たちは本当によく頑張っていました。週末はゆっくり休養して心身をリラックスさせてほしいと思います。(校長)

10月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 ソースカツ丼・田舎汁・みかん・牛乳

今日は、学習発表会に自分の力を出し切れるように、自分の弱い心に勝つように「ソースカツ丼」にしました。精一杯自分の力を出し切り、楽しんでほしいと思います。

 食事は慌てて食べずに、一口何回かむのでしたか?よくかむと力を出し切るパワーもでます。一口一口よくかむことで、唾液がよくでて、消化がよくなり、自分の体の栄養になりますよ。
 今日は、食事はあか・き・みどりの仲間の食べ物をバランスよく食べてほしいので、栄養の歌を流したいと思います。食事中は歌えませんがよく聞いて覚えてくださいね。
「えいようのうた」(ごんべさんのあかちゃんのふしで)
➀体を作るのなんでしょうそれは赤のたべものよ。お肉に魚に豆たまご、牛乳小魚のりわかめ。
➁ねつや力になるものはそれは黄色の食べものよ。ごはんにうどんに芋さとう、油やバターもエネルギー。
➂調子を出すもの何でしょう。それは緑の食べものよキャベツにキュウリにねぎピーマン、にんじんかぼちゃにほうれん草。
➃赤黄緑をとりそろえ、きちんと食べれば丈夫な子。運動遊びにお手伝いもりもり活躍元気な子。
 

10月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現「フレンド ライク ミー」の通し練習が終わると、クラス対抗全員リレーの練習となりました。競技上のルールの確認を行った後、いよいよリレーのスタートとなりました。
 授業で何度も練習を積んできたので、バトンパスがたいへん上達していました。18日(月)の本番では、どの団が勝つのでしょうか。今からわくわくします。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年4組の子供たちの活動の様子です。入場の時から、子供たちのやる気が伝わってきました。入場後の微動だにしない姿勢から、曲が流れ始めるとキレッキレの動きを見せてくれました。その変化の様子に、とても驚かされました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の子供たちの活動の様子です。みんな指先から足先まで意識して、リズミカルに踊っていました。身体の動きに合わせ、表情豊かにダンスを行っていました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の子供たちの活動の様子です。クラスみんなで動きを合わせ、切れのあるダンスとなっていました。最後のポーズもしっかりと決まっていました。(校長)

10月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年生は、合同体育でした。18日(月)に行われる体育学習発表会に向けて、総仕上げの練習でした。
 最初に、表現「フレンド ライク ミー」の入退場を含めた通し練習を行っていました。
 5年1組の子供たちの活動の様子です。みんな曲のリズムに合わせてノリノリのダンスを見せていました。楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長)


10月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 麦入りごはん・まーぼーどうふ・春雨サラダ・牛乳

 給食のごはんには、なぜ麦が入っているのでしょうか?
それは、体の健康のためには、食べ物から食物繊維をとる必要があるからです。普段の皆さんの食生活では、なかなか食物繊維を、しっかりとることが難しいからなのです。
 和食をとっていれば、海草や根菜類やこんにゃくや豆類という食物繊維が多い食べ物がとりやすいですが、洋食ばかり食べていたり、意識してとらないとしっかりとれていないという調査結果が出ています。ほとんどの日本人が足りていません。だから食物繊維の多い麦が給食で出ているのです。
 ではどうして食物繊維をとる必要があるのでしょうか?
それは、病気にならないためです。便秘だと体によくないものや必要ない物が、また体に戻ってしまったり、ガンになりやすくなったりします。血糖やコレステロールというあまり体にありすぎては困る物も出してくれます。食物繊維の多い食べ物は、腸でおなかの調子を整えてもくれます。お腹の中の良い菌にも関係しています。 食物繊維 というと「繊維」という言葉から、細い糸のような、スジ状のものをイメージされがちです。ごぼうやみかんを食べると白い筋がありますね、あれも繊維ですが、そればかりでなく「ネバネバ」するものから、水に溶けて「サラサラ」したものまで、多くの種類があります。
 では食物繊維クイズです。
 ➀オクラ・なっとう・ながいも・モロヘイヤはネバネバの食物繊維がある。○か×か?
答えは、○。ネバネバの正体は、ペクチンという食物繊維です。
 ➁こんぶやわかめは水に溶ける食物繊維である。○か×か?
答えは、○。
 ➂ごぼうや麦の食物繊維は水にとける。○か×か。
答えは、×。 溶ける物と溶けない物両方入っています。
 食物繊維は水に溶ける物と溶けない物があります。どちらもバランス良くとることが大切です。ちなみにごはんに入っている麦は少しですが、ごはんの約20倍食物繊維が多いようです。
 麦だけでなくごはんにももちろん食物繊維が入っています。野菜や海草や豆類やこんにゃくなど好き嫌いせず食べて、お腹の中から健康になりましょう。








体調管理を万全に(10月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨の朝となりました。校庭は、一面水溜まりの状態でした。今日の最高気温は、前橋市が18.3度で11月初旬の陽気でした。11日(月)と比べると、一気に気温が10度も下がっています。
 来週から始まる「体育学習発表会」を前に、子供たちの体調が心配になります。衣服で体温調節を上手に行い、健康な生活を心がけてほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、休養と栄養を十分にとることを心がけてくださいね。(校長)

10月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
こめっこパン・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳

 今日の白身魚はホキと言います。魚のたらによく似た魚です。ハンバーガー屋さんのフィレオフィッシュもホキを使用しています。
肉ばかりでなく魚やたまごや豆も、大事な体をつくる赤の仲間の食べ物です。そればっかり食べずにいろいろなものを食べる事が大切です。なぜなら体はいろいろな食べ物を食べることでバランス良く作られるからです。自分の体のために、肉ばかりでなく魚も食べたいですね。
 では魚にちなんだクイズを5問
第1問「ぶり」という魚のあかちゃんのときのなまえはなに?
➀むりっこ➁ぶりっこ➂もじゃこ  答え:➂ もじゃこ
 ブリは生まれてから大人になるまでに名前が5回もかわります!
赤ちゃんの時は、「もじゃこ」それから順番に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」そして大人の姿が「ブリ」です。「ブリ」は出世魚と言われています。出世魚とはあかちゃんから大人の魚になるまでの成長段階において違う名前をを持つ魚のことです 。 江戸時代までは武士や学者には、元服や出世などで名前を変える慣習がありました。 その慣習になぞらえ「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」を 出世魚と呼びます。縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われます。ブリやスズキやボラなどが代表選手です。

第2問 いちばんはやくおよげる魚は?
➀サンマ➁くろマグロ➂ばしょうかじき  答え:➂ばしょうかじき
 100キロ以上のスピードで泳ぎ、地球の中で一番泳ぐのが早い魚です!

第3問 魚のせなかにある、ひらひらとしたもののなまえはなに?
➀ひらひら➁せびれ➂とさか  答え:➁せびれ
 魚にはいろいろな「ひれ」というものがあります。泳ぐ時の向き・速さを調整しています!

第4問魚はからだのどこで、いきをしているでしょう?
➀えら➁くち➂はな  答え:➀ えら
 人間は「肺」で呼吸をしていますが、魚は「えら」という場所で呼吸をしています。

第5問「キュウリウオ」という魚がいます。どんな魚?
➀キュウリのかたちをした魚➁キュウリのいろをした魚➂キュウリのにおいがした魚  答えは➂キュウリのにおいがする魚です。
 キュウリウオは、キュウリのような匂いがするので、キュウリウオという名前がつけられました。
 魚っておもしろいですね。いろんな魚のことを知ってお魚も大好きになってほしいですね。




10月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年3組は、国語の授業でした。授業のはじめには、クラスみんなで百人一首を行っていました。子供たちは、真剣な表情で友達と百人一首の札を競い合って取っていました。
 百人一首の後は、新出漢字の練習でした。今日の授業では、「録」と「料」の音訓読み・書き順・画数・熟語などの確認を行ってから、漢字ドリルを使って練習を行っていました。
 漢字練習が終わると、「ショートショートを書こう」の単元の学習を進めていました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、外国語活動の授業でした。今日は、「Alphabet」の単元の学習を行っていました。
 ALTのリース先生のアルファベットの発音を聞いた後、子供たちも発音の練習に取り組んでいました。「BとV」や「MとN」の発音の違いが難しいと感じますが、子供たちはしっかりとできていました。
 その後、アルファベット・ポインティングゲームを行いました。リース先生の発音を聞いて、そのアルファベットを指差すゲームです。友達と競い合って楽しく活動していました。(校長)

10月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、算数の授業でした。「およその数の使い方と表し方を調べよう(がい数の使い方と表し方)」の単元の学習で、クラスのみんなで概数を使ってのゲームに取り組んでいました。
 「十の位までの概数で、誰とも同じにならない550になる数を考えましょう。」という先生のという問い掛けに、子供たちは真剣になって数を考えていました。550になる概数を考えた子供たちは、自分のタブレットにその数を打ち込み、先生のタブレットに送信していました。その後、全員が送信した数を子供たちのタブレットに送信して公開すると・・・、子供たちから歓声(どよめき)が沸き上がっていました。(校長)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA