4月16日(金)の学校生活より 〜Part1〜5年生の学力テストの様子です。算数では、計算問題は比較的よくできていたように感じます。知識・技能を活用して考えを文章で表す問題では、多くの子供たちが手を焼いていました。 社会では、資料を活用して考えをまとめる問題が多く出題されていました。(校長) 健康で安全な週末を!(4月16日)「ニューノーマル」という言葉をよく耳にしますが、学校での様々な活動も児童のよりよい成長を第一に考え、実践していきたいと考えます。 新型コロナウイルス変異株の感染者が急増している状況です。生活様式や行動様式について改めて考える必要があります。この週末も、子供たちの健康と安全を最優先として、ご指導していただくようお願いいたします。(校長) 4月15日の給食ごまなめし・鯖の味噌煮・とんじる・ぎゅうにゅう ・お勉強は好きですか?きょうの鯖は背中の青い魚の代表選手です。背中の青い魚は、栄養たっぷりで特に頭の脳の働きをよくするEPA,DHA,ビタミンDが多く含まれていると言われています。お魚食べて脳の働きがよくなるなんて素敵ですね。 ・あともう一つ。朝ごはんも頭の働きに関係していると言われています。朝ごはんをしっかり食べるとテストの点数も高いことがわかっています。昨日知りたかったですか?まだ明日も学力テストが残っていますね。是非朝ごはんしっかり食べてのぞんでくださいね。また、運動能力も高いことがわかっています。 ・青魚の鯖や鯵や秋刀魚や鰯を食べましょう。そして、朝ごはんに主食・主菜・副菜をしっかり食べて、頭も体もばっちりになってくださいね。 4月15日(木)の学校生活より 〜Part10〜タブレットクラブや生き物クラブなどの新設のクラブを含め、16のクラブが発足しました。異学年交流を行うことで、上級生のリーダーシップや下級生のフォロワーシップを培っていきたいと考えます。クラブ活動が、充実した時間となるよう指導や環境整備に努めたいと思います。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part9子供たちは、ポケット歌集に載っている「一年生になったら」の歌詞を見ながら、CDの歌を聞いていました。「この歌を聞いて、どんな気持ちになりましたか?」と宮口先生が子供たちに尋ねると、「ワクワクした気持ちになりました。」「楽しい気持ちになりました。」との答えが返ってきました。 「楽しくワクワクした気持ちになるよう、歌を歌いましょう!」と先生が子供たちに投げかけていました。子供たちは、みんな笑顔になって小さな声ですが、心を込めて歌を歌っていました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part8〜子供たちは、教科書の白地図を見て、各都道府県の位置(場所)や形を確かめたり、特産物を調べたりしていました。子供たちは、旅行で訪れたことがあったり、テレビのニュース等で取り上げられたりしていた都道府県の名前が挙がると、関心をもって先生の話を聞いていました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part7〜今日の学習では、25億を10倍したり、1/10にしたりすると、位がどのように変化するか調べていました。子供たちは、今日の学習を通して数を10倍すると位が左に1つずれ、1/10にすると右に1つずれることを理解することができました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part6〜先生方が盛りつけた給食を、当番の1年生が慎重に運んでいました。全て給食の準備が整うと、「いただきます!」と挨拶をしました。みんな今日一番の笑顔で給食を食べ始めていました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part5〜図書室前に着くと、交替で手洗いを行いました。そして、出席番号順に図書室の席を決め、子供たちは自分の席に座りました。 その後、図書館担当の臼田先生から、図書室の使い方や本の貸し出しの仕方について説明を受けていました。 臼田先生の説明が終わると、いよいよ本の貸し出しとなりました。子供たちは、自分の読みたい本を真剣に探していました。2冊選び終えた子から、カウンターに並んで貸し出しの手続きを受けていました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part4〜この単元では、グラフや表を使うことによって、資料を効果的に表す方法とその良さについて学習してきました。たくさんの資料をグラフや表を使って分類することで、どんな種類のものが多いのか、全体にどんな傾向があるのか、違いがどのくらいあるのかなど、様々なことが分かってきます。 算数の学習を通して、子供たちに多角的なものの見方・考え方を身に付けてほしいと思います。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part3〜「校長先生、見て!」と両手を広げて、手のひらのまめを見せてくれる子がいました。『努力の証』と感心しました。 4月15日(木)の学校生活より 〜Part2〜2年1組は、最初に雲梯渡りに挑戦していました。1年生でも行った運動で、みんな上手の渡ることができていました。(校長) 4月15日(木)の学校生活より 〜Part1〜今日は、3・4年生は国語と算数、5・6年生は国語と理科のテストを受けました。5・6年生は、明日も算数と社会のテストを行います。今日は、ゆっくりと体を休め、万全の体調で学力テストに臨んでほしいと思います。(校長) 快晴の朝を迎えて(4月15日)今朝も登校時の検温のために、たくさんの保護者の方が来校してくださいました。「おはようございます!」春の爽やかな陽気につられ、子供たちも笑顔で気持ちのよい挨拶をしてくれました。子供たちの明るく元気な声を聞いて、「頑張るぞ!」という気持ちが、さらに高まるのを感じました。(校長) 令和3年度(2021年度)の年間行事予定について(4月14日)昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、様々な行事が中止となってしまいました。昨年度を振り返って、授業を通して子供たちの学力を向上させることの重要性と、行事を通して子供たちの心を育てる大切さを改めて実感しました。 そこで、今年度は、感染症防止対策を万全に行いながら、できる範囲で行事を実施してまいりたいと考えております。昨日実施した「1年生を迎える会」も、このような考えのもとに行いました。1年生の学校生活への期待と意欲を高めること、6年生のリーダーシップを発揮させること、それぞれ学年が1つ進級した実感をもたせることなどを目的に、3密の回避を図りながら実施しました。 今後もできる範囲で子供たちの心と体の成長を目的に、有意義な行事となるよう努力してまいります。新型コロナウイルス感染症の感染状況により、変更せざるを得ない場合もあると思います。随時、このWebページ等でお知らせいたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 ※ 令和3年度(2021年度)年間行事予定表 R3.4.14 4月14日の給食キャロットパン・春野菜とチキンのポトフ・チップスサラダ・いちご・牛乳 ・今日は春野菜たっぷりポトフです。グリーンアスパラ・新キャベツ・新じゃが・新玉葱をはじめかぶも春もとれる野菜です。今とれる野菜を旬の野菜と言います。旬は新鮮で、栄養価も高いです。日本は春夏秋冬の四季があるため、その時々の美味しい物が変わります。楽しいことですね。世界中にはずっと夏ばかり、ずっと冬ばかりのところもあります。日本の季節の味を楽しみましょう。 ・今日のサラダは、チップスサラダです。その名の通りポテトチップス入りのサラダです。野菜特にサラダが苦手な人でも食べてほしくてサラダに入れました。特に春は疲れやすいので野菜のパワーをいただきましょう。クラスにいったら残さいのところでポテトは僕は太っているから食べないのと言ってポテトは食べて野菜を残していました。チップスも野菜と食べる事で太りにくくなりますよ。まずは野菜を食べてくださいね。 玄関前での検温(4月14日)春になって陽気もよくなったので、以前のように玄関前での検温に戻しました。久しぶりの玄関前での検温に、「あれっ?」と驚く子もいました。爽やかな風を受けながら、スムーズに検温が進んでいました。(校長) 4月13日の給食発芽玄米入りごはん・ポークカレー・フルーツゼリーポンチ・牛乳 ・今日から1年生の給食が始まりました。給食では色々な食べ物が登場します。苦手な物があっても、6年生くらいまでには、食べられるものが増えてきます。まずは、小学校の給食に早く慣れるといいですね。今日は1年生に給食の話とアレルギーの話をしに教室へいきました。とても元気な一年生でびっくりしましたよ。皆さんが大きくなるお手伝いをしますから、もりもりよくかんで食べてくださいね。 ・発芽玄米入りごはんは、白米と比較して栄養価が高い玄米を食べやすくしたものです。ギャバが含まれています。 ・今日も手洗いや消毒がしっかりできたでしょうか?伸びたつめは、菌やウイルスなどのばバイ菌が大好きなところです。つめも短く切っておきましょう。 ・では1年生にクイズです。城東小の給食にはいつもぐんまちゃんがいます。さてどこにいるでしょうか?ぐんまちゃんがこれから答えを教えにいくかもしれません。待っていてくださいね。 4月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜暫くすると、1年生の教室に2年生と3年生の代表者が、手作りのプレゼントを持ってやって来ました。2年生のプレゼントは「アサガオの種」、3年生のプレゼントは「顔写真付きメダル」でした。2年生も、3年生も、心を込めて作ったプレゼントです。1年生のみなさん、大切にしてくださいね。 新しい形式で実施した「1年生を迎える会」でしたが、上級生の温かい気持ちが感じられるよい会であったと感じました。(校長) 4月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜「たった1か月前までは‥‥。」この1か月の成長ぶりには、目を見張るものがあります。1年生にとって、頼りになる2年生になってほしいと思います。(校長) |
|