9月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜上体起こしは、マット上で仰臥姿勢(仰向けに寝た状態)をとり、 両腕を胸の前で組んで、30秒間で何回起き上がれるか測定するものです。子供たちは、何回か練習した後、ペアになって記録測定に臨みました。 新井先生の「よーい、始め!」の合図で、子供たちは1回でも多く起き上がろうと、懸命に力を振り絞っていました。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、タブレットを活用して月と太陽について調べ学習を行いました。そして、思考ツールを使って、調べた月と太陽の特徴の共通点や相違点をタブレットに分類しました。 今日の授業では、たくさんの友達が調べてまとめた図を見て、月と太陽の特徴について考えていました。タブレットを使って考えを交流させることで、一人一人の理解が深まっていました。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜教科書を読んだり、資料集を見たりして、平安時代の貴族の暮らしぶりについて考えていました。当時の「文字や文学」「服装」「遊び」などについてより理解を深めるために、先生から送られた参考資料となる映像を子供たちは視聴していました。 タブレットを活用することで、様々な資料を子供たちは目にすることができ、歴史学習への意欲と関心が高まっているように感じました。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜子供たちは、城東小学校のよいところや自慢できるところをパンフレットに載せたいという思いをもっています。「みんなの仲が良いところ」「給食が美味しいところ」「勉強や運動に一生懸命取り組むところ」「校庭の緑が豊かなところ」などを、子供たちは城東小学校のよいところ・自慢できるところとして挙げていました。 1年生でも読みやすい構成にしたり、ひらがなで大きく記事を書いたり、子供たちなりに工夫を行ってパンフレットの完成を目指します。よいパンフレットが出来上がることを期待しています。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜みんなお手本を見ながら、一文字ずつ丁寧に書き進めていました。どの子も背中がピンと伸びていて、たいへんよい姿勢で取り組めていました。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜夏休み中も子供たちは、たくさん練習に取り組んだようです。子供たちにとっては、「ぶ」「ま」「をん」の文字の形を整えることが難しいようでした。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、お手本をよく見て丁寧な文字で書き進めていました。間違えて消しゴムを使うことがないよう慎重に鉛筆を動かしていました。(校長) 9月7日(火)の学校生活より 〜Part1〜担任の先生から、「よい姿勢で書くこと」「丁寧な文字で書くこと」「消しゴムを使わないようにすること」が大事なポイントとして、子供たちに説明がされていました。お手本と2枚の清書用紙が渡され、書写大会が始まりました。 1年1組の書写大会に取り組む子供たちの様子です。 教室内は、しーんと静まり返り、子供たちが集中して取り組んでいることが分かりました。子供たちは、一文字一文字ゆっくり丁寧に書いていました。(校長) 1年生のアサガオ(9月7日)この後も生活科で、アサガオの観察を続けていきます。そして、秋の終わりには蔓を刈り取って乾燥させます。乾燥させたアサガオは、クリスマスリースへと変身していきます。 アサガオは、春の種蒔きから冬のクリスマスリース作りまで、子供たちの学習活動に役立っているのです。(校長) 気持ちのよい朝を迎えて(9月7日)今朝も、たくさんの保護者の皆様が登校時の検温に協力してくださいました。みんな元気に登校が完了しました。子供たちが、健康で安全で楽しく一日を過ごすことができるよう指導に当りたいと思います、(校長) 9月6日の給食きょうは春雨のお話です。では1つクイズをだします。 問題です。春雨は何から作られるでしょうか?1 こむぎこ 2 じゃがいも 3 緑豆緑の豆 答えは2のじゃがいもと3の緑豆というもやしにもなるお豆です。じゃがいもだけでなくさつまいものデンプンからも作られます。 春雨は緑豆やじゃかいもやさつまいもから取ったでんぷんを原料とする乾麺です。 春雨100グラム当たりカロリーは345キロカロリーです。ちなみにごはんは100グラム約170キロカロリーです。軽く一杯だと約240キロカロリーです。つるつるした食感とヘルシーなイメージで人気の春雨。スープに入れても、サラダにしてもおいしい食材ですが、日本ではどちらかと言えば脇役で、それほど頻繁に登場するものではないかもしれません。 一方、タイでは日常的に春雨を使ったメニューが食卓に並びます。お惣菜屋台の定番メニューにも春雨をメインとして使ったものが多く、春雨サラダ、海老と春雨の蒸し物、春雨入りスープ、春雨の炒め物、春雨入りソーセージなどがあります。ガパオの具やパッタイの麺を春雨に置き換えて作ることもよくあるそう。麺料理の屋台では、中華麺や米麺と引けを取らない立派な「麺」として扱われる主役級の人気食材です。ちなみにビーフンはなにから作られるかというと、お米の粉なのです。 タイのスーパーに春雨を買いに行くと、日本の茹でうどんや茹で蕎麦のように、ビニールのパックに詰められた「生」のものが並んでいるそうです。生の春雨はモチモチシコシコした食感で、乾燥のものとは比べ物にならないおいしさだそうです。感染症が治まったら旅行して食べてみたいですね。 日本では残念ながら滅多に生の春雨には出会えませが、乾燥のものならすぐ手に入るはずです。乾燥の春雨は保存性がよく、買い置きしておけばいつでも手軽に使えて便利です。何に使おうかな?なんて悩まずに、タイにならって、どんなメニューでも味の邪魔をせず、ソースやスープの旨みをたっぷり吸って、お料理にボリュームを出してくれます。 きょうは春雨のお話でした。春雨は間違えやすい食材の一つです。春雨はでんぷんから作られています。じゃがいもやさつまいもや緑豆からつくられています。覚えておきましょうね。 9月6日(月)の学校生活より 〜Part9〜この単元では、思い出に残る学校内の場所の様子や友達との活動の場面を絵に表していきます。思い出の場所については、タブレットで写真を撮って下絵を描くことも考えられます。友達との楽しかった活動の様子についても、タブレットの活用が可能かもしれません。 今日の授業では、人物の描き方についてタブレットを使って練習していました。タブレットでは、簡単に描いたり消したりすることができます。子供たちは、人物の動きが上手く絵に表れるよう、何度も描いていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part8〜隣の友達とペアになって、時間を決めて質問をし合っていました。自分の質問に対する友達も答えは、ワークシートにしっかりとメモとして書き取っていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまに子供たちは、三角形の3つの角を合わせると180度になることを学習しました。次に、四角形の4つの角を合わせると360度になることも確かめました。 これらの学習をもとに、五角形や六角形の角の和が何度になるか考えていきました。四角形は、対角線で2つの三角形に分けられるので180度×2と計算で求められることを活かし、五角形と六角形はいくつの三角形に分けることができるかを考え、子供たちは計算してそれぞれの角の和を求めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part6〜環境委員となって張り切って仕事をしていた主人公が、次第に友達の誘いや自分の都合などから任された仕事をさぼってしまうという内容です。やがて、主人公は、「やらなくても、どうにかなるだろう…」と甘い考えの末、大事なヒマワリを枯れさせてしまうのです。 最初は、「頑張ろう!」と意欲をもって仕事に取り組んでいても、やがていい加減な気持ちが出てしまって失敗するということは、どの子も経験があるのではないでしょうか。子供たちは、自分事として真剣に考えを深めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part5〜休み時間の終わりの音楽が流れると、子供たちは一斉に玄関へと戻ってきました。水道の所でしっかりと手洗いを行い、教室へと向かいました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜3年生では、夏休みの宿題としてスーパーマーケットの見学が出されていました。子供たちは、お家の人とスーパーマーケとに買い物に出かけ、お店の様子・店員さんの働く様子などを見学してきました。 今日の授業では、お店でどんな工夫をしているのか、調べてまとめていました。また、疑問に思ったことを店長さんに聞いてみようと質問したいことをノートに書いていました。店長さんへの質問を通して、お店が行っている努力や工夫についての理解を深めてほしいと思います。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part3〜また、大きな数の位にも着目して、千万や百万などの大きな数の構成についての理解も深めていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part2〜タブレットのアプリの中に、漢字の書き順を確認するソフトが入っています。クラス全員でそのアプリを使って、新出漢字の練習に取り組んでいました。 初めに「区」の書き順やはらいや止めの確認をしていました。タッチペンを使って、タッチパネルに丁寧に練習を行っていました。(校長) 9月6日(月)の学校生活より 〜Part1〜BTSは、子供たちにも人気のあるグループで、この曲を知っている子は多くいるようです。3年生では、10月の「体育学習発表会」でこの「Butter」を踊ることになり、今日から練習が始まりました。 初めてのダンスに、みんな初めは戸惑っていました。しかし、繰り返し練習を重ねるうちに、自然とリズミカルに身体が動くようになっていました。(校長) |
|