6月4日(金)の学校生活より 〜Part4〜これまでの授業で、発芽に必要な条件とその後の成長に必要な条件について、インゲンマメやトウモロコシなどを使って観察実験してきました。これまでの学習で身に付けた力を発揮しようと、子供たちは真剣な表情で問題を解いていました。 早く問題を解き終えた子供たちは、ミスをしていないか丁寧に見直しに取り組んでいました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part3〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。先週の授業では、針に糸を通してからの玉結びに挑戦していました。今日の授業では、玉止めの学習へと進んでいました。後藤先生の丁寧な説明とタブレットでの動画の視聴で、玉止めのやり方を理解しました。 しかし、実際にやってみると、思った以上に難しいことが分かりました。四苦八苦しながら何度か練習した後、後藤先生からコツを教えてもらっていました。その後も何度も練習に取り組み、少しずつおたまじゃくしのような玉止めができるようになりました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、群馬県で自慢できるものとして「焼きまんじゅう」「赤城山」「Gメッセぐんま」「だるま」「温泉」などを挙げていました。子供たちは、より詳しい内容の作文に仕上げることを目指し、タブレットを使って自分の選んだ群馬で自慢できるものについて調べていました。 タブレットで新たな情報を見つけた子供は、すぐにノートにメモを取っていました。(校長) 6月4日(金)の学校生活より 〜Part1〜授業では、各自がしおりを見ながら、活動のイメージを高めたり、守らなければならない約束やルールを確認したりしていました。しおりの表紙には、当日の朝のための検温表を作成していました。 次に、これから学習を始める「福祉」について、考えることになりました。多くの子供たちは、ニュースで「福祉」という言葉を聞いたことがあると答えていました。しかし、「福祉」の意味や詳しい内容までは分からない子がほとんどでした。 早速、子供たちはタブレットを使って「福祉」について調べ学習を行っていました。(校長) 雨の日の安全な過ごし方(6月4日)登校時の検温をいつも集中玄関前で行っていますが、雨の時は玄関内で行います。傘を置き、靴を履き替えた子供たちは、先生や保護者のところへ行って検温をしてもらっていました。 今日は一日、ぐずついた天気になるようです。そのため子供たちは、教室内で静かに過ごさなければなりません。室内での安全な過ごし方をしっかりと指導したいと思います。 午後になると雨足が強くなるとの予報が出ています。子供たちが、無事に帰宅するまで雨が強く降らないことを祈るばかりです。(校長) 6月3日の給食ごまなめし・鶏肉のアップルソース・けんちん汁・牛乳 ・6月はかみかみ献立やカルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。 けんちん汁には、切り干し大根が入っています。切り干し大根はよくかむ食べ物であるだけでなく、カルシウムなどのミネラルも多い食べ物です。干すことにより栄養価が高まるのです。このような干した食べ物を乾物類と言います。保存がきき栄養価も高く非常食にも良い食べ物です。乾物類は、切り干し大根のほか、ひじき、寒天、干ししいたけ、昆布、高野豆腐などがあります。そして水で戻すほか、オレンジジュースやトマトジュースやヨーグルトなどで戻しても美味しく作れます。お家の人と作ってみるのも楽しいですね。 ありがとう、6年生! 〜プール掃除より4〜(6月3日)子供たちは、バケツやホースを使って水を撒きながら、床や側溝を丁寧に掃除していました。更衣室も箒で掃いて水撒きをしてから、道具や用具を中に入れていました。 6年生のお陰で、あっという間にプールサイドや更衣室等が綺麗になりました。本当にありがとうございました。(校長) ありがとう、6年生! 〜プール掃除より3〜(6月3日)ありがとう、6年生! 〜プール掃除より2〜(6月3日)ありがとう、6年生! 〜プール掃除より1〜(6月3日)本日、6年生の子供たちが、プールサイド・更衣室・シャワー周辺・トイレなどの掃除を行ってくれました。 昨年度、プールが中止となっていたため、2年ぶりのプール清掃です。土や泥など、プールの周辺も2年分の汚れが溜まっていました。クラスごとに時間を分け、みんな一生懸命プール掃除に取り組んでくれていました。 1校時の6年2組の活動の様子です。最初のクラスのため、どこもかしこも土と泥だらけでした。バケツで水を汲んで運んだり、ホースで水を撒いたりして汚れを落としてくれていました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜臼田先生に読み聞かせをしていただいた後、借りていた本を返却し、新たに読みたい本を借りていました。 子供たちは、自分の興味・関心のある本を見つけ、借りる手続きを済ませると、自分の席で静かに読書を楽しんでいました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜授業では、最初に「算」の漢字の読み方と書き順・画数の確認を行っていました。次に、各自で机に指で何度も書く練習をした後、クラス全員で「イチ、ニイ、サン・・・」と空書きを行いました。「しっかり覚えましたか?」「ハイッ!」子供たちに確認した後、いよいよドリルへの練習に取り掛かりました。 「算」の練習が終わると、「海」の漢字の学習になりました。読み方・書き順・画数を確認後、指での机書き・空書きを行った後、丁寧な文字でドリルに練習を行っていました。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、様々な動物に関するクイズ問題を作成していました。子供たちの作成した問題を試しに解いてみましたが、クイズを通して初めて知ることがたくさんあり、大変勉強になりました。 さて、子供たちが作ったクイズ問題は、・・・・・。クイズ大会でのお楽しみとします。(校長) 6月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、タブレットを使って、ミニトマトの種を植えた日から発芽や生長の様子を写真にとって記録しています。今日の授業でも、一人一人が自分のミニトマトの様子を撮影していました。 自分の席に戻り、種蒔きから今日までの様子を順番に写真を見て確認していました。連続にて画像を見ることで、発芽して少しずつ大きく生長するミニトマトの生命力を実感し、「うわぁー!」と歓声が上がっていました。(校長) 梅雨入り間近(6月3日)今日も曇り空ですが、午後には晴れ間が出るようです。今日もマスク着用・こまめな手洗い・休み時間の水分補給をしっかりとさせ、健康で楽しい一日としたいと思います。(校長) 6月2日の給食チーズパン・牛乳・クラムチャウダー・いかくんサラダ ・6月はよくかむ食べ物と。カルシウムを多く含む食べ物が多く登場します。 かみごたえのあるメニューとカルシウムの多い食べ物について覚えてほしいと思います。 ・かみごたえたっぷりのイカの燻製と、野菜を一口何回かんでいるか数えて食べてみましょう。 ・クラムチャウダーのクラムとは、あさりやはまぐりなどの二枚貝を意味しています。きょうのクラムチャウダーにはあさりが入っています。あさりには、カルシウムのほか貧血に効く鉄分などのミネラルがたっぷり入っています。潮干狩りにいった人もいるかもしれませんが、夏が旬で美味しい時期です。なんと日本では、古い貝塚からもあさりの貝殻が出てくるほど大昔から食べられています。 では問題です。宇宙飛行士が無重力状態の中で長い時間いると骨のカルシウムはどうなるでしょうか?1 大幅に減る 2 浮いて使わないからから増える 3かわらない 答えは1 大幅に減るです。骨のカルシウムは重力や運動することで、骨の中にいてくれるようになります。宇宙は無重力であるため、負荷がかからないからです。だから地球へもどった宇宙飛行士が、骨の量をはかると、大幅に減っているのです。地上の10倍の速さで骨が減るようです。しっかりほねぶとになり将来の宇宙旅行に備えましょう。 <訂正のお願い> 献立表の6月16日の献立名の訂正をお願いします。 献立名:まるパン横切り・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ・牛乳 尚、食品名やアレルギー対応は上記の献立になっておりますのでご安心ください。 お手数おかけしますが、訂正をよろしくお願いします。 6月2日(水)の学校生活より 〜Part4〜準備体操後、校庭南側のトラックでかけっこを行っていました。子供たちは二人組になって、赤と黄色のカラーコーンを目指して真っすぐに走ろうとしていました。 1年生にとっては、まっすぐ走ることは難しいことです。スタートした後、自然と二人が近づいたり離れたりしてしまっていました。「まっすぐに走れるように頑張ろうね!」先生が何度も注意をしていました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part3〜授業では、「め」と「へ」の付く言葉をみんなで探した後、空書きをしていました。「おる」「とめる」「まげる」「はらう」と、「め」は1年生にとっては形を整えるのが難しいひらがなです。みんなゆっくり丁寧にドリルに練習する姿が見られました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part2〜授業では、クリス先生から身近な8つのスポーツの英語での言い方を教えてもらいました。クリス先生の発音を聞いて、全員で何度も練習を行いました。そのスポーツのジェスチャーを入れながら、子供たちは楽しそうに学んでいました。(校長) 6月2日(水)の学校生活より 〜Part1〜1年生にとっては、初めてのテストとなります。担任の本先生が、テストを受ける時の約束を丁寧に説明したり、指導したりしていました。 その後、子供たちは真剣な表情で問題を解き始めていました。(校長) |
|