学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

登校時の検温の様子(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨の降る朝を迎えました。登校する子供たちを見ると、色とりどりの傘の花が咲いているようでした。雨の中でも、プールバッグを持った子供たちが、大勢いました。日中、雨が上がることを祈って止みません。
 登校してきた子供たちは、ボランティアの方のところで検温を行っています。高学年の子供たちには、自動の非接触型の体温測定カメラで体温測定を行ってもらっています。
 初めのうちは、カメラとの距離が分からずに体温測定で時間が掛かっていましたが、今では短時間で測定を済ませることができるようになりました。(校長)

7月14日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

まるパン横切り・カボチャチーズフライ・コールスロー・ポークビーンズ・牛乳

 きょうは、カボチャのお話です。
はじめにクイズをします。カボチャが畑で収穫されるのはいつでしょうか?
1 11〜12月の冬の時期  2 7〜8月の夏の時期  3 3〜4月の春の時期

 こたえは、2番の7〜8月の夏の時期です。
カボチャは、12月の冬至に食べるイメージがあるのですが、実ができるのは夏なのです。固い皮に覆われているので、冬までとっておけるのです。カボチャの名前はカンボジアに由来します。ポルトガル人が日本に伝えたと言われています。黄色の色は体の中で、ビタミンAになるカロテンという栄養素の色です。皮膚や呼吸器系の喉や肺を丈夫にしてくれる働きがあります。ほかにもビタミンCやE、食物繊維も多い食べ物です。
カボチャは漢字で南の瓜と書きます。その名前の通りウリ科の植物です。夏の果物スイカと同じウリ科です。野菜の種類では、切っても中が濃い色の緑黄色野菜です。
西洋カボチャと日本カボチャがあり小さい種類の坊ちゃんカボチャ・ぺポカというものもあります。普段スーパーにおいてある物は、西洋カボチャといいます。きょうも西洋カボチャです。
 夏にとれる野菜の名前いくつ言えるでしょうか?
どれも暑い夏、体の熱をとってくれたり、太陽から皮膚を守ってくれたりします。夏野菜をしっかり食べて、夏に負けない元気な体をつくりましょう。                            


7月14日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も挑戦を続けていると、コツを掴んだ子が何人かいました。ビート板を胸に持ち、身体の力を抜いて上手に水に浮いていました。中には、ビート板を持たずに、うつ伏せになって浮くことができる子もいました。
 着衣詠は、来年以降も1学期の最後のプールの授業で取り組んでいきます。川や海などに落ちた時の自分の身を守る知識と技能を、全員の子供たちに確実に身に付けてほしいと願っています。 (校長)

7月14日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、ビート板を使ってうつ伏せになって浮く練習を行いました。最初の内は、上手く浮くことができませんでしたが、何度も挑戦するうちに少しずつできるようになっていきました。 (校長)



7月14日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一旦プールから上がった子供たちは、水着の上に体育着を着込みました。これから着衣泳の開始です。再び体に水を掛けてから、慎重にプールの中へと入りました。服を着たままプールに入るのは初めての子もいて、不思議な感じがするみたいでした。
 「何か、動きにくい感じがする。」子供たちの口から、そのような言葉が出てきました。プールから上がると、服が重たく感じ、動きにくさが倍増していました。 (校長)

7月14日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2校時に1年1組と2組が、3・4校時に1年3組と4組がプールに入りました。1年生のとっては、今年度最後のプールでした。
 授業のはじめに、水着に着替えてプールに入りました。子供たちは、十分に水慣れをしてから、プールの水の感触を確かめていました。(校長)

7月14日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の班の縦割り活動の様子です。リーダー探し(震源地)・ボール送りリレー・ミニ鬼ごっこなど、狭い教室でしたが楽しく動き回って楽しんでいました。
 縦割り活動の最後には、次回の予定も話し合っていました。低学年の子供たちにとっては、「次は、何をやるのだろう?」と期待が高まっていたようです。
 遊びの準備や運営をしてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。次も、楽しい縦割り活動となることを期待しています。(校長)

7月14日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、縦割り活動でした。校庭と校舎内(各教室)分かれ、6年生のリーダーが考えた楽しい遊びを、1年生から6年生までが一緒になって仲良く行いました。
 校庭の班の活動の様子です。ドッジボール・鬼ごっこ・ヘビジャンケンなどの遊びを、みんなで楽しく行っていました。上級生は、下級生に合わせたルールの中で、下級生を楽しませようとしてくれていました。
 1年生にとっては、6年生のお兄さんやお姉さんが、とっても大きく頼もしく見えたことでしょう。本当に楽しそうでした。(校長)


今日も天気の急変に注意!!(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、子供たちの下校時刻に天気が急変し、たいへん心配をしました。今日も、午後になると雷雲が発生し、下校を見合わせることもあるかも知れません。空の様子をチェックしたり、インターネットで雷雲の位置を確認したり、子供たちの安全確保のために万全を尽くす所存です。
 今週は、どの学年も最後のプールが予定されています。6校時の終わりまでは雨が降り出さないことを祈るばかりです。(校長)

7月13日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

麦入りごはん・麻婆豆腐・春雨サラダ・牛乳

 皆さんに悲しいお知らせがあります。給食でパンを食べてのどに詰まらせて死亡したということです。新潟県の5年生の男の子でした。
 楽しいはずの給食の時間にあってはならないことです。詳しい状況はわかりませんが、皆さんにできることが3つあります。
1つめは、一口たくさん入れずによくかむこと。2つめは、たべもので遊ばないこと。
3つめは、口にはしやはぶらしをいれたまま歩き回らないことです。1つめのよくかむは、パンも一口にちぎりよくかんで食べること。だんごやもちなども一口にしてよくかんで食べます。2つめは、絶対に食べ物で遊ばないことです。パンを丸めて固めたりしません。命に関わることです。食べ物は粘土ではありません。3つめは、喉の奥は大事な脳があります。口にくわえたまま歩くと、もしつまずいたり友達にぶつかったら大変なことになります。絶対に動き回るときは口にはしや歯ブラシを加えません。3つを守ることがみなさんにできることです。命を大切にしましょう。                  


7月13日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年1組は、道徳の授業でした。教科書の「あなたはどう考える」を読んで、スマートフォンを持つことについて学習していました。
 教科書の資料は、スマートフォンを持つことに対して、よい点(利点)や悪い点(課題)を示すことで、子供たち一人一人にスマートフォンの使い方について考えを深めさせていました。
 スマートフォンの利便性については、子供たち全員が認めていました。ただし、使い方を誤ると様々な危険性があることも理解していました。
 今日の授業は、子供たちにとって、スマートフォンのよい使い方(望ましい使い方)について考えるよいきっかけになっていました。(校長)


7月13日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、理科の授業でした。今日の授業では、1学期の確かめのテストを行っていました。
 テストを前に、15分ほど復習の時間が設けられていました。子供たちは、教科書やノートを見返して、学習したことの復習を行っていました。どの子も真剣な表情をしており、テストに対する意識や意欲の高さが感じられました。
 その後、テストが配られ、子供たちは集中して問題に取り組んでいました。落ち着いてテスト問題を解き進める姿から、学習したことがよく理解できていると感じました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、社会の授業でした。「天皇中心の国づくり」の単元で、聖徳太子の目指した政治がどのように引き継がれていったのかについて考えていました。
 聖徳太子の死後は、中大兄皇子と中臣鎌足によって大化の改新が行われ、天皇中心の国づくりが進められていきます。子供たちは、タブレットや資料集を活用して、どのような国づくりが行われていったのか調べ、まとめていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、体育の授業でした。子供たちは、校庭で「投運動(ボール投げ)」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、2人組になって柔らかいボールを使ってキャッチボールを行っていました。腕の振り方や体重移動の仕方、腰の回転の仕方など、一つ一つの動きに着目させて、投げるフォームづくりに取り組んでいました。
 授業の最後には、ソフトボール投げを行い、記録の測定に取り組んでいました。「前回よりも記録を伸ばすぞ!」と、子供たちは目標を掲げてソフトボールをより遠くへ投げようと頑張っていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めのうちは、上手くできなかった子供たちも、何度も挑戦しているうちに上手に浮くことができるようになっていきました。
 着衣泳の学習の最後に子供たち全員が、1分間浮いて待つことにチャレンジしました。先生の合図でビート板を胸に持った子供たちは、身体の力を抜いて水に浮いていました。多くの子供たちが、見事1分間水に浮いて待つことができていました。
 着衣泳の学習を行うことで、万が一川や海に落ちでしまった場合に、どのような行動を取ったらよいか、子供たちは正しい知識と技能を身に付けることができました。(校長)


7月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も挑戦しているうちにコツを掴んだ子も多く見られました。しかし、実際に川や海に落ちた場合は、水の流れも加わり浮いて待つことが難しくなります。そこで、浮力のあるものにつかまることが重要となります。ペットボトル・ビニール袋・木材など、とにかく掴んで浮いた状態で救助を待たなければなりません。
 今日の授業では、ビート板を使って仰向けになって浮く練習を行うことになりました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中に入った子供たちは、うつ伏せの状態と仰向けの状態で水に浮く練習を行いました。
 息をたっぷりと吸って、腕をやや広げ、身体の力を抜くことで水に浮くことができるよう、何度も挑戦していました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、4年生は、体育の授業でプールに入りました。1・2校時が4年1組と2組、3・4校時が4年3組でした。4年生も今日が最後の水泳学習となり、着衣泳の学習も行っていました。
 水着に着替えて水慣れまで済ませた子供たちは、水着の上に体操着を着て、プールサイドに整列しました。
 服を着たままの身体に水を掛けた後、子供たちは水の中に入り、何度も頭まで深く潜っていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、Zoomを活用したオンラインの音楽集会でした。代表児童にコロナ禍での歌の歌い方のお手本を示してもらい、全校児童で校歌を歌いました。
 全校児童で校歌を歌うことは、昨年度一度もありませんでした。1年生は勿論、2年生も校歌を歌う回数が少ないため、歌詞をよく覚えていない子もたくさんいたように感じました。
 6月下旬から、少しずつ音楽の授業でも歌を歌うことができるようになってきました。城東小学校の児童として、全員に校歌だけは完璧に覚えてほしいと願います。
 今後、校歌を歌う回数を増やし、母校への愛着と誇りをもつことができるように努めたいと思います。(校長)

落とし物の確認を(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関のかごの中に、たくさんの落とし物が届いています。帽子・上着・タオル・ハンカチ・文房具など、かごから溢れんばかりです。落とし主の人は、自分の持ち物がなくなったことに気付いていないのでしょうか。
 タグ等に名前が記されていれば、持ち主も分かるのですが…。どれも無記名であるため、落とし主を特定することができません。この後、落とし主が分からなければ、処分することになります。自分の持ち物がなくしてしまった人は、夏休み前に一度確認してください。もし、自分のものがあれば家に持ち帰るようにお願いします。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA