学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

7月13日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年3組は、社会の授業でした。「天皇中心の国づくり」の単元で、聖徳太子の目指した政治がどのように引き継がれていったのかについて考えていました。
 聖徳太子の死後は、中大兄皇子と中臣鎌足によって大化の改新が行われ、天皇中心の国づくりが進められていきます。子供たちは、タブレットや資料集を活用して、どのような国づくりが行われていったのか調べ、まとめていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年2組は、体育の授業でした。子供たちは、校庭で「投運動(ボール投げ)」の学習に取り組んでいました。
 子供たちは、2人組になって柔らかいボールを使ってキャッチボールを行っていました。腕の振り方や体重移動の仕方、腰の回転の仕方など、一つ一つの動きに着目させて、投げるフォームづくりに取り組んでいました。
 授業の最後には、ソフトボール投げを行い、記録の測定に取り組んでいました。「前回よりも記録を伸ばすぞ!」と、子供たちは目標を掲げてソフトボールをより遠くへ投げようと頑張っていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めのうちは、上手くできなかった子供たちも、何度も挑戦しているうちに上手に浮くことができるようになっていきました。
 着衣泳の学習の最後に子供たち全員が、1分間浮いて待つことにチャレンジしました。先生の合図でビート板を胸に持った子供たちは、身体の力を抜いて水に浮いていました。多くの子供たちが、見事1分間水に浮いて待つことができていました。
 着衣泳の学習を行うことで、万が一川や海に落ちでしまった場合に、どのような行動を取ったらよいか、子供たちは正しい知識と技能を身に付けることができました。(校長)


7月13日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も挑戦しているうちにコツを掴んだ子も多く見られました。しかし、実際に川や海に落ちた場合は、水の流れも加わり浮いて待つことが難しくなります。そこで、浮力のあるものにつかまることが重要となります。ペットボトル・ビニール袋・木材など、とにかく掴んで浮いた状態で救助を待たなければなりません。
 今日の授業では、ビート板を使って仰向けになって浮く練習を行うことになりました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中に入った子供たちは、うつ伏せの状態と仰向けの状態で水に浮く練習を行いました。
 息をたっぷりと吸って、腕をやや広げ、身体の力を抜くことで水に浮くことができるよう、何度も挑戦していました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、4年生は、体育の授業でプールに入りました。1・2校時が4年1組と2組、3・4校時が4年3組でした。4年生も今日が最後の水泳学習となり、着衣泳の学習も行っていました。
 水着に着替えて水慣れまで済ませた子供たちは、水着の上に体操着を着て、プールサイドに整列しました。
 服を着たままの身体に水を掛けた後、子供たちは水の中に入り、何度も頭まで深く潜っていました。(校長)

7月13日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、Zoomを活用したオンラインの音楽集会でした。代表児童にコロナ禍での歌の歌い方のお手本を示してもらい、全校児童で校歌を歌いました。
 全校児童で校歌を歌うことは、昨年度一度もありませんでした。1年生は勿論、2年生も校歌を歌う回数が少ないため、歌詞をよく覚えていない子もたくさんいたように感じました。
 6月下旬から、少しずつ音楽の授業でも歌を歌うことができるようになってきました。城東小学校の児童として、全員に校歌だけは完璧に覚えてほしいと願います。
 今後、校歌を歌う回数を増やし、母校への愛着と誇りをもつことができるように努めたいと思います。(校長)

落とし物の確認を(7月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童玄関のかごの中に、たくさんの落とし物が届いています。帽子・上着・タオル・ハンカチ・文房具など、かごから溢れんばかりです。落とし主の人は、自分の持ち物がなくなったことに気付いていないのでしょうか。
 タグ等に名前が記されていれば、持ち主も分かるのですが…。どれも無記名であるため、落とし主を特定することができません。この後、落とし主が分からなければ、処分することになります。自分の持ち物がなくしてしまった人は、夏休み前に一度確認してください。もし、自分のものがあれば家に持ち帰るようにお願いします。(校長)

天気の急変に注意!(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大気が不安定のようで、午後になると雷雨があるかも知れません。先週までは、今週は好天が続くとの予報が出されていましたが、週末にかけてぐずつく天気になりそうです。「せっかくのプールが…」と恨めしく思う子も多いことと思います。気温・水温とも問題ないので、雨さえ降っていなければプールに入ることはできそうです。
 プールで水泳学習ができるのか、子供たちの下校時に雷雨あるのか、いろいろと心配は尽きません。今日も一日、感染症防止対策の徹底を図りながら、子供たちには健康で安全な学校生活を送らせたいと思います。(校長)

7月12日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きなこあげパン・ツナサラダ・ミネストローネ・牛乳

 きょうは、この食べ物なあにクイズをします。ヒントを5つ言うので、当てて下さいね。
1 色は白いです。 2 薄茶色の物もあります。 3 焦げ茶色のものもあります。 4 サラサラしていたり、塊の物もあります。 5 甘味のもとです。
 こたえはさとうです・
 さとうは、体の中での働き別では黄色の仲間です。主にエネルギーのもとになります。主な栄養素は炭水化物です。
 さとうは、サトウキビやてんさいからつくられます。
 白色の上白糖、薄茶色の三温糖、焦げ茶色の黒砂糖があります。
 料理により使い分けます。主にお菓子などは白い上白糖やグラニュー糖やざらめや和三盆等を使い分けます。
 南北に長い日本ですが、南は沖縄や鹿児島でさとうきびから、北は北海道でてんさい糖からつくられます。サトウキビはイネ科の植物で、七夕の飾りをつける笹の葉のないようなものです。かむと甘い味がします。てんさい糖はビートやさとう大根と呼ばれ寒さに強いものです。
    


7月12日(月)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは嬉しそうに水の中をジャンプしたり、飛び上がって水中に潜ったりして、プールの楽しさを存分に味わっているようでした。
 プールサイドにつかまってバタ足の練習に取り組んでいると、遠くで雷の音が聞こえました。小雨もぽつぽつと降り出してきたので、残念ながらプールから上がることになりました。子供たちに急いでシャワーを浴びさせ、着替えをさせました。
 今週は、もう2時間プールでの授業が予定されています。ぜひ、良い天気のもとでプールに入れることを祈ります。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、2年3組と4組は、体育でプールに入りました。午前中は、快晴で絶好のプール日和でしたが、午後になると黒い雲が迫って来ていました。
 準備体操後、シャワーを浴びて腰洗い槽に浸かり、プールサイドで水慣れを行いました。水温は、28度になっていたので、プールに入っても冷たいと感じることはありませんでした。頭まで水に潜ってみると、プールの水が透き通っていて、とても気持ちよく感じました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年4組は、体育の授業で保健のテストを行っていました。
 1学期の保健の授業では、「けがや事故の原因」と「交通事故の防止」について学習しました。どちらの学習も、楽しい学校生活を送るためには大事な内容となります。テストの出来・不出来に関わらず、常にけがや事故がなく安全な生活が送れるよう努力してほしいと思います。
 保健のテストが終わると、全国体力・運動能力テストに関する「運動習慣等調査」のアンケートに答えていました。毎日の生活において、適度に運動する習慣が身に付いているといいのですが…。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年3組は、理科の授業でした。子供たちは、1学期のまとめのテストに取り組んでいました。
 1学期の授業では、「天気の変化」「植物の発芽と成長」「魚のたんじょう」などの学習を行ってきました。単元後のテストはよくできていても、時間が経つと忘れてしまっていることがたくさんあるのではないでしょうか。この後の学期末テストに向けて、もう一度しっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、算数の授業でした。今日の授業では、「合同な図形」のテスト返しが行われていました。
 教室では、岩崎先生から一人一人にテストが返されていました。「え〜、ミスしちゃった!」と、子供たちの口から思わず声が漏れていました。分かっていながら、ミスをして減点されたようで、とても悔しそうな表情を見せていました。
 授業では、すぐに間違え直しが行われていました。直し終えると、先生に再度提出をしていました。全て直し終った子は、復習のプリントに取り組んでいました。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、書写の毛筆の授業でした。今日は、「成長」という文字の練習を行っていました。
 今日の授業では、「字形を整えて書く」ということがめあてでした。「成」と「長」のそれぞれの「はね・はらい・止め」に注意し、一画一画丁寧に筆を進めていました。
 子供たちは、1枚書き終えると、前回書いた文字と比べてよくなったところを確認していました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「着衣泳」の学習を終えた子供たちは、25mを泳ぐ練習に取り組んでいました。
 3年生にとっては、今日が最後の水泳学習となります。子供たちはみんなビート板を使ってバタ足で泳いだり、クロールで泳いだりしていて、自分の泳力を高めようと頑張っていました。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、「服を着たままで川や海へ落ちた時、命を守るためにどうしたらよいか」を理解させることが目的です。身体の力を抜いて浮こうとするのと、足をバタバタ打って浮こうとするのでは、どちらがよいか体験させていました。
 実際にやってみると、身体の力を抜いて仰向けに浮く方法が一番楽であることが分かりました。(校長)

7月12日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、プールに入って十分に水慣れをした後、一度プールサイドに上がりました。そして、水分補給をしてから、持ってきた体操着やTシャツなどを着て、再び水の中へ入りました。
 服を着たままプールに入ってみると「濡れた服が重く感じる」「服が肌にピタッとくっつく」「動きにくく感じる」などの感想が、子供たちの口から出ていました。「服を着たままだと、泳ぎにくい」ということを、体験を通して実感していました。(校長)


7月12日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中に入った子供たちは、近くの友達と水の掛け合いを行っていました。プールに潜ったり、浮く練習をしたり、子供たちはプールの授業を存分に楽しんでいました。(校長)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA