学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の動物ふれあい教室の活動の様子です。初めてウサギに触れる子もいて、初めは少し緊張した様子が見られました。ウサギを抱きかかえると、「うわー、かわいい!」いつの間にか緊張が解け、満面の笑みでウサギを抱いていました。
 子供たちは、代わる代わるウサギを抱きかかえ、みんな嬉しそうでした。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日の2日間に渡り、1年生を対象とした動物ふれあい教室が行われます。今日の5校時には、1年3組と4組の子供たちが、7名の獣医師の先生からウサギについて様々なことを教えていただきました。
 ウサギの好きな餌や与えてはいけない餌(野菜)、ウサギの特徴、ウサギへの接し方や抱き方など、たいへん分かりやすい説明をしてくださり、子供たちはウサギへの関心を高めていました。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の子供たちの書き初めの様子です。1枚目より2枚目、2枚目より3枚目と、練習を重ねるごとに「友だち」が整った文字になっていたと感じました。そして、一番良いと思う作品を選び、学年と名前を書いていました。
 3枚の練習が終わると、後片付けを行いました。1枚の書き初め用紙を折り畳んで墨を吸わせて片づけます。手を真っ黒にしてしまう子が何名もいました。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の子供たちの書き初めの様子です。講師の先生のアドバイス通り、子供たちは気持ちを集中させると、一気に3枚書き上げていました。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、3年1組と2組が、書初め講習会を行いました。子供たちは、講師の先生から書き初め用具の準備と後片づけの仕方を丁寧に教えてもらっていました。書き初めの書き方について、講師の先生の書く様子を映像で視聴しました。作品が完成すると、拍手が起こっていました。
 「書き初めは、書き始めたら一気に書き終えることが大事です。筆の勢いを大切にしましょう!」とのアドバイスがありました。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の子供たちの書き初めの様子です。たった3枚ですが、集中して書いたため、少し疲れたようです。
 3枚の中から一番良く書けた作品に学年と名前を書いていました。半紙と違って、全体のバランスをとるのが、難しいようでした。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の子供たちの書き初めの様子です。準備を整い終えると、いよいよ書き初めに挑戦です。
 子供たちは、書き初め用紙に向かい、気持ちを集中させてから書き始めていました。(校長)

12月20日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前中に3年生の書初め講習会が行われます。講師の先生をお迎えして、2クラスずつ体育館で行います。3年生は、初めての書き初めとなるので、たくさんの保護者の方がボランティアとして協力してくださいます。本当に有難いことだと思っています。
 1・2校時、3年3組と4組が、書初め講習会を行いました。初めに講師の先生から、書き初めを始める準備の仕方についてDVDの映像をもとに教えていただきました。(校長)


12月17日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 パーカーハウス・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳

1月は脂肪過多の食事が続きがちです。取り過ぎは、疲労や免疫力の低下をまねきます。肉類や揚げ物をを食べた時は、野菜を倍食べましょう。油の多い料理1皿に対して野菜2皿食べましょう。今日で言うと、サラダとスープで2皿になります。油の多いもの1口食べたら、野菜2口を心掛けましょう。

2学期の最終週がスタート!(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、県内ほとんどの地域の最低気温が、氷点下となりました。本校でも、城東の森の近くにあるメダカ池には、一面にうっすらと氷が張っていました。室内から外に出てみると、指先が痛いと感じる寒さでした。
 いよいよ2学期の最終週が始まりました。今朝も子供たちが、「おはようございます!」の声とともに、寒さをものともせず元気に登校してきました。2学期の生活面・学習面のまとめをしっかりと行わせ、楽しい冬休みを迎えさせたいと思います。(校長)

雨が降ってしまったので・・・(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の週末となりました。午前6時40分に、一旦雨は上がりましたが、子供たちの登校時刻に合わせるように再び雨が降り始めました。
 5年生では、今日の午前中に「ザスパクサツ群馬」のサッカー教室を予定していました。残念ですが、降雨のため中止となってしまいました。登校しながら、「雨が止んでほしい!」と祈っていた子もいると思います。またぜひ、次の機会を設定できたらと思っています。(校長)

12月16日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 こぎつねごはん・ゆず昆布和え・みそしる・牛乳

 さて今日はこぎつねごはんですが、うどんなどにもきつねがありますね。
ちなみにたぬきうどん・そばもありますね。ではクイズです。
たぬきそばやうどんになぜたぬきとつくのでしょうか?
➀たぬきに似ているから➁種(具)がないから➂具が少ないため、たぬきにバカにされたようだから   答えは、➁種ぬきでえびの天ぷらなどの種がなく、たぬきになったと言われる説が有力なようです。
関東では揚げ玉が入った物が、たぬきそばやうどんと言われますが、大阪では油揚げをのせた物を、たぬきそばと言うそうです。ややこしいですね。
 次はきつねのクイズです。どうしてきつねうどんや今日のこぎつねごはんに、きつねがつくようになったのでしょうか?➀色がきつねに似ているから。➁油揚げがきつねに似ているから。➂きつねの好物があぶらあげだから。 答えは、➂です。ちなみに、こぎつねごはんは、こぎつねが山の中であそんでいるイメージなんです。もう一つクイズです。「こぎつねコンコン」の歌の中にかんざしにしたのは何?➀どんぐり➁まつぼっくり➂もみじ  答えは➂もみじです。
また、歌では、こぎつねコンコンやまのなかでしたが、歌の3番はやまではなくなんの中でしょうか?➀へやのなか➁あなのなか  答えは➁です。こぎつねコンコンの歌を思い浮かべながら楽しくいただきましょう。
 

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館内で活動するクラブの様子です。
 体操・バレーボール・卓球などのクラブ活動が行われていました。体操クラブは、今日行う種目が鉄棒運動のため、校庭での活動となっていました。子供たちは、鉄棒でいろいろな技にチャレンジしていました。(校長)


12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内で活動するクラブの様子です。
 まんが・イラスト・図工・室内ゲーム・タブレット・理科・家庭科・金管・バトンなどのクラブ活動が行われていました。理科クラブでは、入浴剤を使った「バブロケット」飛ばしを、中庭で楽しそうに行っていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7校時は、クラブ活動の時間でした。久しぶりのクラブ活動となり、子供たちもこの活動の時間を楽しみにしていたようです。
 校庭で活動するクラブ活動の様子です。
 外球技(ドッジボール・サッカー・キックベース)・陸上・縄跳びなどのクラブ活動が行われていました。みんな元気いっぱいに動き回っていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時、5年生と6年生は、昨日に引き続いての学力テストに臨みました。今日は、算数と社会の学力テストを行いました。
 どの教室もしーんと静まり返り、子供たちが集中して問題を解いていることが分かりました。40分のテスト時間の最後まで、何度も見直しを行う子もいました。
 テストの結果は、3学期に返却の予定です。学校では、テストの結果をきちんと分析し、次の学年に向かって復習やまとめを行ったり、補充学習に取り組んだりしていきます。5・6年生のみなさん、2日間よく頑張りました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年1組は、図工の授業でした。「ほってすって見つけて」の単元で、木版画の学習を行っていました。
 今日の授業では、彫刻刀で彫った版木にインクを載せて刷る活動を行っていました。側ごとに少人数教室へ移動した子供たちは、慎重かつ集中して作業を進めていました。
 バレンで丁寧に擦った後、ゆっくりと版画用紙を持ち上げると、白と黒の綺麗なコントラストの花の版画が完成していました。出来上がった作品を見て、どの子も嬉しそうな表情を見せていました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、体育の授業でした。校庭で準備体操をしっかり行ってから、「体つくり運動」の持久走の学習を行っていました。
 今日の授業では、5分間走の記録測定に取り組みました。ペアになって、互いの走った距離を計算して求めていました。「がんばれ!」と声を掛け合い、励まし合う場面が何度も見られました。(校長)

12月16日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年2組は、算数の授業でした。2学期最後となる「どのように変わるか調べよう(変わり方調べ)」の単元の学習に、今日から入りました。
 この単元では、2つの変わる数量が、一方が変わるともう一方がどのように変わるか考えたり調べたりしていきます。まず子供たちは、「お風呂の給水時間とたまる水の深さ」と「本を読む時の読んだページ数と残りのページ数」の関係について考えていました。
 その後、教科書の時計の問題について調べていました。教科書の資料のページにある時計を切り取り、その時計を使って実際にどのような関係になっているのか調べていました。(校長)

いつも気持ちのよい挨拶を!(12月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もあと2日となりました。今週末は、真冬のような寒さとなるようです。中でも土曜日の最高気温は、晴れても4度までしか上がらないという予報です。体調を崩さないように気を付けたいと思います。
 「おはようございます!」今朝も笑顔で気持ちのよい挨拶の子供たちが目立ちました。以前よりも挨拶の声が元気になっている気がします。PTA本部の方やPサポのみなさんの挨拶運動のお陰であると感じています。
 家庭で、地域で、そして学校で、気持ちのよい挨拶を交わし合いたいものです。(校長)


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA