10月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜10月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜最初に、表現「フレンド ライク ミー」の入退場を含めた通し練習を行っていました。 5年1組の子供たちの活動の様子です。みんな曲のリズムに合わせてノリノリのダンスを見せていました。楽しそうに踊る姿が印象的でした。(校長) 10月13日の給食麦入りごはん・まーぼーどうふ・春雨サラダ・牛乳 給食のごはんには、なぜ麦が入っているのでしょうか? それは、体の健康のためには、食べ物から食物繊維をとる必要があるからです。普段の皆さんの食生活では、なかなか食物繊維を、しっかりとることが難しいからなのです。 和食をとっていれば、海草や根菜類やこんにゃくや豆類という食物繊維が多い食べ物がとりやすいですが、洋食ばかり食べていたり、意識してとらないとしっかりとれていないという調査結果が出ています。ほとんどの日本人が足りていません。だから食物繊維の多い麦が給食で出ているのです。 ではどうして食物繊維をとる必要があるのでしょうか? それは、病気にならないためです。便秘だと体によくないものや必要ない物が、また体に戻ってしまったり、ガンになりやすくなったりします。血糖やコレステロールというあまり体にありすぎては困る物も出してくれます。食物繊維の多い食べ物は、腸でおなかの調子を整えてもくれます。お腹の中の良い菌にも関係しています。 食物繊維 というと「繊維」という言葉から、細い糸のような、スジ状のものをイメージされがちです。ごぼうやみかんを食べると白い筋がありますね、あれも繊維ですが、そればかりでなく「ネバネバ」するものから、水に溶けて「サラサラ」したものまで、多くの種類があります。 では食物繊維クイズです。 ➀オクラ・なっとう・ながいも・モロヘイヤはネバネバの食物繊維がある。○か×か? 答えは、○。ネバネバの正体は、ペクチンという食物繊維です。 ➁こんぶやわかめは水に溶ける食物繊維である。○か×か? 答えは、○。 ➂ごぼうや麦の食物繊維は水にとける。○か×か。 答えは、×。 溶ける物と溶けない物両方入っています。 食物繊維は水に溶ける物と溶けない物があります。どちらもバランス良くとることが大切です。ちなみにごはんに入っている麦は少しですが、ごはんの約20倍食物繊維が多いようです。 麦だけでなくごはんにももちろん食物繊維が入っています。野菜や海草や豆類やこんにゃくなど好き嫌いせず食べて、お腹の中から健康になりましょう。 体調管理を万全に(10月13日)来週から始まる「体育学習発表会」を前に、子供たちの体調が心配になります。衣服で体温調節を上手に行い、健康な生活を心がけてほしいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、休養と栄養を十分にとることを心がけてくださいね。(校長) 10月12日の給食こめっこパン・白身魚のフライ・ポテトサラダ・豆のカレースープ・牛乳 今日の白身魚はホキと言います。魚のたらによく似た魚です。ハンバーガー屋さんのフィレオフィッシュもホキを使用しています。 肉ばかりでなく魚やたまごや豆も、大事な体をつくる赤の仲間の食べ物です。そればっかり食べずにいろいろなものを食べる事が大切です。なぜなら体はいろいろな食べ物を食べることでバランス良く作られるからです。自分の体のために、肉ばかりでなく魚も食べたいですね。 では魚にちなんだクイズを5問 第1問「ぶり」という魚のあかちゃんのときのなまえはなに? ➀むりっこ➁ぶりっこ➂もじゃこ 答え:➂ もじゃこ ブリは生まれてから大人になるまでに名前が5回もかわります! 赤ちゃんの時は、「もじゃこ」それから順番に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」そして大人の姿が「ブリ」です。「ブリ」は出世魚と言われています。出世魚とはあかちゃんから大人の魚になるまでの成長段階において違う名前をを持つ魚のことです 。 江戸時代までは武士や学者には、元服や出世などで名前を変える慣習がありました。 その慣習になぞらえ「成長に伴って出世するように名前が変わる魚」を 出世魚と呼びます。縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われます。ブリやスズキやボラなどが代表選手です。 第2問 いちばんはやくおよげる魚は? ➀サンマ➁くろマグロ➂ばしょうかじき 答え:➂ばしょうかじき 100キロ以上のスピードで泳ぎ、地球の中で一番泳ぐのが早い魚です! 第3問 魚のせなかにある、ひらひらとしたもののなまえはなに? ➀ひらひら➁せびれ➂とさか 答え:➁せびれ 魚にはいろいろな「ひれ」というものがあります。泳ぐ時の向き・速さを調整しています! 第4問魚はからだのどこで、いきをしているでしょう? ➀えら➁くち➂はな 答え:➀ えら 人間は「肺」で呼吸をしていますが、魚は「えら」という場所で呼吸をしています。 第5問「キュウリウオ」という魚がいます。どんな魚? ➀キュウリのかたちをした魚➁キュウリのいろをした魚➂キュウリのにおいがした魚 答えは➂キュウリのにおいがする魚です。 キュウリウオは、キュウリのような匂いがするので、キュウリウオという名前がつけられました。 魚っておもしろいですね。いろんな魚のことを知ってお魚も大好きになってほしいですね。 10月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜百人一首の後は、新出漢字の練習でした。今日の授業では、「録」と「料」の音訓読み・書き順・画数・熟語などの確認を行ってから、漢字ドリルを使って練習を行っていました。 漢字練習が終わると、「ショートショートを書こう」の単元の学習を進めていました。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜ALTのリース先生のアルファベットの発音を聞いた後、子供たちも発音の練習に取り組んでいました。「BとV」や「MとN」の発音の違いが難しいと感じますが、子供たちはしっかりとできていました。 その後、アルファベット・ポインティングゲームを行いました。リース先生の発音を聞いて、そのアルファベットを指差すゲームです。友達と競い合って楽しく活動していました。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜「十の位までの概数で、誰とも同じにならない550になる数を考えましょう。」という先生のという問い掛けに、子供たちは真剣になって数を考えていました。550になる概数を考えた子供たちは、自分のタブレットにその数を打ち込み、先生のタブレットに送信していました。その後、全員が送信した数を子供たちのタブレットに送信して公開すると・・・、子供たちから歓声(どよめき)が沸き上がっていました。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜昨年度、新型コロナウイルス感染症のために運動会が中止となったため、2年生にとって今回が小学校で初めての徒競走です。校庭の中央につくられた50m走のレーンを、子供たちは笛の合図で走り始めました。 子供たちはゴールすると、赤城・榛名・妙義・浅間の各団の待機場所へと、戻っていきました。(校長) 10月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜新型コロナウイルス感染症のために、これまで異学年交流がなかなかできない状況が続いていました。感染状況の改善に伴い、異学年交流を始めることで6年生のリーダーシップを育てたり、子供たちの団結力を高めたりしていきたいと考えています。 明日の朝活動も、団別練習の時間となっています。来週の体育学習発表会に向けて、子供たち一人一人の意欲と各団のまとまり(団結力)を、よりいっそう高めさせたいと思います。(校長) 寒暖差に注意!(10月12日)体育学集発表会まであと5日に迫り、ちょうどよい休息の時間となることでしょう。寒暖差で体調を崩さないよう注意してほしいと思います。(校長) 10月11日の給食ごまわかめごはん・厚揚げのそぼろ煮・かきたま汁・牛乳 きょうは、厚揚げのそぼろ煮です。厚揚げと油揚げの違いがわかりますか?厚揚げは、お豆腐を厚めに切り油で揚げたものです。 油揚げとは違い、内部が豆腐のままを保つように十分には揚げないので 生揚げとも呼ばれます。 表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっているため、煮物にした際の味の染み込みもよいので煮物にして美味しく食べる事ができます。 一方、油揚げは豆腐を薄く切って揚げたものです。二度揚げして作られるため内部までしっかりと火が通っています。そして中に空洞、ポケットができます。だからいなり寿司にできるのです。厚く切ったか、薄く切ったかと、表面のみあげたかと、しっかり2度揚げしたかの差といえますね。 厚揚げは豆腐から作られるので、良質の植物性のたんぱく質がしっかりとれます。また、骨や歯を作るカルシウムも多く含まれています。 では、豆腐にちなんだクイズ3問 ➀杏仁豆腐も豆腐から作られる。 ○か×か 答えは× 杏仁豆腐は大豆からできません。杏仁はあんずの実の中の物をとりだし粉にしたものです。貴重なので今はあまり使われていません。さとうや牛乳やゼラチンから作られています。 ➁豆腐にはきぬごしともめんがありますが、カロリーは同じである。○か×か 答えは× もめんの方が水切りして作るのでカロリーは多いのです。 ➂豆腐の原料の大豆は枝豆が成長した物である。○か×か 答えは○ 枝付きのまま収穫した若い大豆が枝豆です。 10月11日(月)の学校生活より 〜Part9〜この単元では、わり算の商を分数で表したり、分数を小数に直して表したり、小数や整数を分数に直して表したりする学習を行ってきました。今日の授業では、教科書の練習問題を解いたり、問題集itemの難問に挑戦したりしていました。 次の算数の授業が、単元テストになります。家庭学習でもしっかりと復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part8〜子供たちは、「ディズニーシーに行って楽しかったころ」「海に家族で遊びに行ったこと」「キャンプでバーベキューをしたこと」「林間学校でウォークラリーをしたこと」など、楽しかった思い出を絵の具や色鉛筆などを使って描き表していました。 子供たちの作品は、だいぶ完成に近づいてきています。どんな作品ができ上るのか、楽しみです。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part7〜これまでの学習を生かして、0.1は1/10と表せることや0.01は1/100と表せることから、分母を10や100にして表せることをしっかりと理解できていました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part6〜授業では、教科書にある「遠洋漁業」「沖合漁業」「沿岸漁業」「養殖漁業」の年度別の漁獲量と水産業に従事する人々の数と年齢構成の推移が分かるグラフと見て、分かったことを発表し合って課題を明らかにしていました。 「漁獲量が、大きく減ってきている。」「水産業で働く人が少なくなっている。その中で、若者が特に減ってきている。」子供たちはグラフから、様々なことを読み取っていました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part5〜1年生のかわいいダンスと玉入れが組み合わさった「チェッコリ玉入れ」は、微笑ましくて心がほっこりする競技です。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part4〜10月11日(月)の学校生活より 〜Part3〜「がんばれー!」外側の円の仲間から、大きな声援が飛んでいました。(校長) 10月11日(月)の学校生活より 〜Part2〜「チェッコリ玉入れ」は、各団が二重の円になり、はじめにみんなでダンスを踊ります。そして、ダンスの途中で内側の子供たちから、玉入れを行っていきます。その後、内側と外側の子供が入れ替わって球を籠に向かって投げ、みんなで籠に入った玉の数を競い合います。 1年1組の子供たちの活動の様子です。ダンスを踊った後、玉入れタイムとなりました。みんな夢中で球を投げていましたが、なかなか籠まで届きませんでした。籠の近くから投げることで、少しずつ籠に玉が入り始めました。(校長) |
|