12月9日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜高崎駅を通り抜け、音楽センターを子供たちは目指していきました。よく晴れた日となり、気持ちよく歩くことができました。 午前9時45分には、全ての子どもたちが無事に音楽センターへ到着しました。(校長) 楽しみな移動音楽教室(12月9日)「校長先生、今日の移動音楽教室がとっても楽しみです。」と、ある男の子が登校時に話しかけてくれました。 今日は、3年生以上の子どもたちが、音楽センターへ出かけることになっています。よく晴れた日となって、本当に良かったと思います。交通安全に気を付け出かけてまいります。(校長) 12月8日の給食豚キムチチャーハン・上州シューマイ・スーミータン・牛乳 今日は、群馬の豚肉や玉葱を使用した、上州シューマイです。 給食では、できるだけ群馬や高崎の食べ物を使用しています。 今日も、ごはんは高崎産、牛乳や上州シューマイや豚肉は群馬県産、にんじん・たまねぎ・ながねぎ・チンゲンサイは群馬県産を使用しています。 今日は、久しぶりに「栄養の歌」をお送りします。あか・き・みどりの仲間が覚えやすいので覚えて下さいね。 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part7〜4年生は、2度目の書き初めとなります。手際よく準備を進め、気持ちを落ち着けてから書き初め用紙に「美しい空」と書き始めました。子供たちは、みんな真剣な表情で筆を進めていました。 年が明けてから、本番の書き初め大会が行われます。冬休み中もたくさん練習をしてほしいと思います。(校長)、 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part6〜今日の授業では、プリントを使って2学期の復習とまとめに取り組んでいました。どの子も真剣にプリントの問題を解いていました。答え合わせの場面では、どのようにして問題を解いたのか、自分の考え方を友達に伝え合って確認していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part5〜この単元では、和食の特長である「出汁」について学習を行ってきました。今日の授業では、「出汁のソムリエになろう」をテーマにして「鰹節出汁」「煮干出汁」「昆布出汁」「白湯」の4つをテイスティングし、香り・色・味などからどれであるか当てる活動を行っていました。 子供たちは、みんな真剣そのものでした。しっかりと「利き出汁」をして、出汁の味や香りの違いについて学習していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜グループごとに食塩とミョウバンを選び、50mLの水にどのくらいの量が溶けるのか調べる実験を行いました。各グループの溶けた平均を求めると、食塩が12g、ミョウバンが3gという結果になりました。 子供たちは、この結果をもとに一定量の水に溶ける物の量は、どのようになっているか考察していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜タブレットを使って資料を提示しながら、みんな堂々と発表していました。発表後は、聞き手の子供たちがワークシートに感想をまとめていました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜今日の授業では、ことわざについて考えていました。教科書には、「さるも木から落ちる」という例文があり、その意味も記されていました。「他のことわざを知っている人はいますか?」という先生の問いかけに、「花より団子」「泣き面に蜂」「二階から目薬」など、様々なことわざが子供たちの口から出されていました。 授業の最後には、タブレットを使ってことわざについて調べていました。みんな素早くたくさんのことわざを検索することができていました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part1〜夜中に一人では、せっちん(トイレ)に行くことさえできない5歳の豆太。大好きなじさまが、夜中に病気となったため、豆太は一人で医者を呼びに家を飛び出して行きました。 子供たちは、その時の豆太の気持ちをしっかりと読み取ることができていました。「勇気」や「度胸」という言葉を使って、豆太に対する自分の考えを書く子もいました。(校長) 雨の日の交通事故に注意!(12月8日)学校近くの交差点では、子どもたちによる人の渋滞ができていました。慌てずゆっくり歩くことで、交通事故に遭わないようにしてほしいと思います。 子供たちの安全の確保に努めてくださる交通指導員さんと旗振りの保護者の皆様に感謝申し上げます。学校でもしっかりと指導を行い、子供たちの交通事故防止に努めたいと思います。(校長) 12月7日の給食ロールパン・スパゲティーナポリタン・フレンチサラダ・牛乳 食品ロスについて知っていますか?「食べられるのに捨ててしまう食べ物のこと」です。日本では年間約612トン捨てられています。国民1人あたり約ごはん茶碗1杯分の食べ物を毎日捨てていることになります。1人だと1日1杯分ですが、クラスのみんなが捨てたらごはんの箱ごと捨てることになります。全校分だと山のようになります。それが日本全体だと凄い事になりますね。「もったいない」ですね。では、食品ロスをそのままにしておくとどうなるのでしょうか?たくさんの食べ物を無駄にするだけでなく、環境の悪化をまねき、地球規模の食糧危機にも対応できません。未だに食べるものがなく飢えている子どもたちがこの地球上にはいるのにです。食べ方や生活の工夫で解決したい問題です。 皆さんが給食ではどんな取り組みができるでしょうか?まずよくかんで食べること。よくかんでいるうちに「以外、たべられる」という気持ちが出てくることもあります。また食材や料理や生産者や生産地などを知る事です。そして苦手でも一口は食べてみることです。食べられるのに捨ててしまう物を減らし、皆さんで地球を守って下さいね。関係なさそうだけど、実は食品ロス削減に大きく繋がる行動は、旬の食べ物を使うことです。そして家族で一緒に料理をすることです。作り手になると食べ物への見方が変わります。買い物を計画的にすることです。ところで、消費期限と賞味期限の区別ができますか?買った物は、安全に美味しく食べられる期限があります。 消費期限は、肉やお弁当やケーキなど品質が悪くなりやすい物についていて期限が過ぎたら食べない方が安全です。一方、賞味期限は期限を過ぎても食べられるけど味が落ちる物なので、適正に管理していればすぐに捨てなくても大丈夫です。缶詰やスナック菓子やペットボトル、冷凍食品などについています。もちろん開けたら早めに食べる必要はあります。違いを知っていれば、無駄にしなくて済みます。悪くなりやすい消費期限と、悪くなりにくい賞味期限正しく知って「もったいない」を減らしたいですね。 手洗いをしっかりと!(12月7日)感染症の予防対策には、石鹸を使った丁寧な手洗いが重要です。「手指消毒をしたから、手洗いはしなくても・・・。」という子もいるのではないでしょうか。新型コロナウイルスには、消毒液は有効です。しかし、ノロウイルスなどには、アルコール消毒は効き目がないとのことです。「石鹸と流水でしっかりと洗い流すことが大事」との専門家の記事を見かけました。 水が冷たくなり、手洗いがいい加減になる季節です。常に正しい手洗いを心がけ、健康で楽しい学校生活を送るようにしましょうね。(校長) 今日も健康で元気に!(12月7日)教室での検温実施2日目となりました。子供たちは、ランドセルから教科書やノートなど机の中に整理し、連絡帳の健康観察表を開いて先生を待っていました。みんな平熱で、特に変わった様子は見られません。 今日も一日、健康で元気いっぱいに学校生活を過ごしてほしいと思います。(校長) 12月6日の給食むぎいりごはん・鯖の塩焼き・切り干し大根と白滝の煮付け・けんちん汁・牛乳 今日の給食は和食や日本食といいます。それに対し洋食とは、西洋風の料理という意味です。洋食は日本が基準なので、西洋では西洋料理とは言いません。イタリア料理とかフランス料理とか色々です。和食は春夏秋冬の旬の食材を生かし、様々な種類があり、栄養バランスやヘルシーさなどでも、世界的な評価を得ています。和食として好きな物は何でしょうか?日本人にきいたある調査で➈ すし➁さしみ➂うなぎ➃すき焼き➄からあげ➅てんぷら➆とんかつ➇そば9にくじゃ10おでんでした。皆さんが好きなメニューもありましたか?一方、日本在住の外国人に効いた調査では、➀寿司➁焼き肉➂白ごはん➃天ぷら➄からあげ➅すき焼き➆たこやき➇うなぎ➈みそし10お好み焼きでした。違いは何でしょうか?日本人は、さしみや肉じゃがやおでんがはいっています。一方外国人は、白いごはんにみそ汁が入っていました。日本人にはあたり前のごはんにみそ汁がすきということです。 ごはんには、和洋中どんな料理もあいますし、何よりおかずの間にごはんを食べることで味を中和させてくれます。それぞれの味がよくわかります。だから三角食べといわれるごはんの次はおかず又ごはんを食べて汁物というふうに食べていくことが、味のわかるおいしさのわかる食べ方と言えるでしょう。そして米は唯一自給できます。 また、みそ汁や今日のけんちん汁のような汁物は、出汁がきいていて、うま味を感じることができます。ヘルシーな食生活にするには、ごはんとみそ汁、おかずに「まごはやさしい」をいれるとよいです。まは豆、ごはごま、はは、わかめなど海草、やは野菜。さは魚。しはしいたけなどのきのこ。いは芋です。今日の給食にも色々入っていますね。「まごはやさしい」ごはんをたべましょう。 12月6日(月)の学校生活より 〜Part4〜授業では、教科書やプリントの問題を解いて復習したり、問題集「アイテム」でまとめに取り組んだりしていました。プリントや問題集の問題を解き終えると、先生に丸付けとチェックをしてもらっていました。 次が単元テストになるので、みんな真剣に復習とまとめに取り組めていました。(校長) 12月6日(月)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、「モチモチの木」を読んで感じたことや考えたことなど、自分が一番心に残ったことについて、その理由もしっかりと文に書き表すことができていました。(校長) 12月6日(月)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「ので」と「のに」を使って二つの文を繋ぎ合わせると、意味がどのように違うのか考えていました。子供たちは、繋ぎ合わせた文の意味を考える活動を通して、「ので」は「だから」という意味あいに、「のに」は「「けれども」という意味あいになることを理解することができました。(校長) 12月6日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、授業で真分数・仮分数・帯分数について理解し、分数のたし算・ひき算の計算の仕方を身に付けています。今日は、教科書やプリントの問題を解いて、単元のまとめに取り組んでいました。 いよいよ次の授業では、単元のテストとなります。実力を遺憾なく発揮してほしいと思います。(校長) もうすぐ、クリスマス!(12月6日)サンタクロースとスノーマンの周りを、たくさんの熱帯魚が嬉しそうに泳ぐ姿が見られます。熱帯魚の水槽を熱心に見ている子供たちの様子から、クリスマスへの思いを膨らませていることが感じ取れました。(校長) |
|