1月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、2桁の数から1桁の数を足したり、引いたりする計算について、サクランボ計算の仕方で答えを求めていました。「25は20と5。25+3は、20+5+3=20+8=28」「28は20と8。28-3は、20+8-3=20+5=25」のように、これまでの学習の学習を生かして考えることができていました。 既習事項を生かすことは、今後の算数の学習においてもとても重要なことです。子どもたち一人一人が、しっかりと理解できるよう支援に努めたいと思います。(校長) 1月24日(月)の学校生活より 〜Part2〜日常生活で身振りを使う場面としては、両手を挙げて喜びを表す時、指でOKサインを出すとき、手招きをする時、困って首を傾げる時、両手で○や✕を作る時などが意見として挙げられていました。子どもたちは、ワークシートに文章と絵でその時の様子を表していました。(校長) 1月24日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、2桁の数に1桁の数を足したり、引いたりする問題を式に表すとともに、計算技能を身に付ける内容の学習でした。子供たちは、これまでの学習を生かして60+8や43-3の計算の仕方を考えていました。 授業のまとめとして、教科の問題をノートに写して計算していました。発表の場面では、たくさんの子が手を挙げていました。(校長) 給食集会の様子(1月24日)今日は、リモートでの給食集会を行いました。今日の給食集会では、給食提供に係る全ての方々へのご苦労やご努力に対する感謝の気持ちをもつとともに、給食に対する有難さを子供たちに再認識させることがねらいでした。 計画委員の人の発表や給食ができるまでの作業の様子の動画を視聴することによって、一人一人が改めて感謝の念を抱くことができたようでした。(校長) 1月も残りあと一週間(1月24日)文部科学省による「令和の日本型教育の構築の実現」が示され、学校では1人1台端末を活用した授業が進められています。今後は、家庭へも毎日タブレットを持ち帰るようになっていきます。タブレットをより効果的に使用することで、学習効果を向上させていきたいと思います。タブレットの持ち帰りについては、今後お知らせいたします。(校長) 1月20日の給食中華麺 野菜たっぷり豆乳タンメン 鶏の唐揚げ 牛乳 大寒を迎えて(1月20日)寒い朝でしたが、子供たちの気持ちのよい挨拶を聞いて、心が温かくなりました。挨拶ボランティアの方のご協力により、子供たちの挨拶の表情や声によい変化が生じていると実感しています。 日没の時刻が、日一日と延びていて、春が近づいていることを感じています。今週も厳しい寒さの日が続きます。明るく暖かな春がもうすぐやって来ますので、もう暫くの辛抱です。外気が冷たくとも、心はいつも温かくいたいものです。何事にも希望をもって、努力を続けていましょう!(校長) 1月19日の給食麦入りご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ 1月19日(水)の学校生活より 〜Part4〜講演の最後には、お二人がこれまでに体験した様々な出来事についてお話をしてくださいました。各教室にいる子供たちにも、お二人がどんなに辛い思いをしてきたのか伝わったのではないでしょうか。講演後に、お二人が感想書く子供たちのもとを訪れた際には、たくさんの質問が寄せられていました。 人権月間で学習したとおり、全ての人々には、等しく楽しく幸せに暮らす権利があります。「多様な性がある」ということを念頭に、LGBTQの方の人権についてもしっかりと理解を深め、正しく行動できるようになってほしいと思います。(校長) 1月19日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、小学校での一番の思い出となっている事柄についてインタビューしたり、答えたりするコミュニケーション活動を行います。 初めに、子供たちにとって思い出に残っていると思われる行事や活動を英語で紹介しました。「school trip(修学旅行)」「sports day(運動会)」「open air school(林間学校)」「field trip(校外学習)」「school lunch(給食)」「a recess(休み時間)」「club activities(クラブ活動)」など、様々な行事や活動を英語でどのように言うのか教えてもらっていました。 その後、「What is your best memory?」「My best memory is 〜.」という基本話型を使って、友達同士でインタビューを行いました。「Oh nice!」「Me too.」「I see.」などのリアクションを入れ、楽しくコミュニケーションがとれていました。(校長) 1月19日(水)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、これまでの授業で「12×30」の計算の仕方について学習しています。今日の授業では、「12×23」の計算の仕方について考えます。子供たちは、これまでの学習を生かして計算の工夫を行い、答えを求めていました。大きく分けて、「23を20と3に分けて、12×20と12×3の答えをたす方法」と「12×20の答えに12を3回たす方法」の2通りが出されていました。 みんなタブレットを活用し、真剣に考えていました。(校長) 1月19日(水)の学校生活より 〜Part1〜これまでの算数では、2桁の数の学習をしてきました。今日の授業では、初めて100という数の学習をしていきます。子供たちは、先生からタブレットに送られた落ち葉の数を数える問題に一生懸命取り組んでいました。 10のまとまりごとに落ち葉を丸で囲み、10のまとまりがいくつできたかで全部の数を求めていました。「10,20,30、・・・」と数えていき、前部で落ち葉が100あることが分かりました。 授業のまとめの活動で、100の唱え方や数え方、数字の書き方について理解を深めていました。(校長) 書き損じはがき回収への協力を(1月19日)回収期間中は、子供たちが登校後の午前8時から8時10分まで、回収ボックスを持った親善委員が玄関に立っています。お子さんを通じて、寄付にご協力いただけると有難く存じます。よろしくお願いいたします。(校長) 経験値を生かして(1月19日)さて、昨日群馬県では、まん延防止等重点措置の適用を政府に要請したとの報道がありました。3度目となるまん延防止等重点措置の適用期間は、1月21日(金)から2月13日までとなる見込みです。今後、学校の教育活動においても様々な制限が設けられると思いますが、子供たちの健康と命を守ることを最優先に、これまでの経験値を生かした教育活動に精一杯取り組んでまいります。予定していた学校行事や教育活動等で変更が生じた場合は、すぐに連絡いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 1月18日の給食ココアパン 牛乳 ペンネのトマトソース煮 フレンチサラダ 1月18日(火)の学校生活より 〜Part5〜授業では、ほうれん草やジャガイモの茹で方の違いについて考えていました。「ほうれん草は、沸騰したお湯で茹でます。ジャガイモは、水から茹でます。ほうれん草とジャガイモで茹で方が違うのはどうしてでしょう?」このことを学習課題として、今日の授業は組み立てられていました。茹で上がって食べた時の食感や火の通り方、栄養素の量などに着目して、子供たちはその違いを理解することができていました。 次回の家庭科では、実際に茹でて実験する予定です。ぜひとも実感を伴った理解をしてほしいと思います。(校長) 1月18日(火)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、アメリカ軍のB29の空襲により焼け野原となった東京の様子を見て、戦争の怖さ・恐ろしさを改めて感じたようでした。同時に子供たちは、平和の尊さについても強く実感したようでした。(校長) 1月18日(火)の学校生活より 〜Part3〜体育館内には、高さや向きの違う跳び箱が設置され、一人一人の能力に合わせた練習の場が設定されていました。子供たちは、自分の能力やめあてに応じて開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転などの技の練習に励んでいました。(校長) 1月18日(火)の学校生活より 〜Part2〜校庭や中庭で遊んでいる子供、教室や校舎内で休んでいる子供、それぞれが緊急放送を聞いて、素早く避難行動をとることができました。初めて体験する1年生も、上級生の行動を見て避難行動を真似ていました。 27年前の阪神淡路大震災、10年前の東日本大震災のように、いつ大地震が起こるか分かりません。「自分の身の安全は、自分で守る」を基本に、今後も安全指導の徹底に努めたいと思います。(校長) 1月18日(火)の学校生活より 〜Part1〜授業では初めに、冬休みの宿題となった「我が家のお雑煮」の紹介が行われました。子供たちは、それぞれの家庭のお雑煮について発表していました。群馬・大阪・佐賀・埼玉・愛知・富山など、両親の故郷の自慢のお雑煮が紹介されていました。 次に、御節料理にどんな思いが込められているのか、タブレットを使って調べていました。「栗きんとん」「数の子」「黒豆」「伊達巻」「松風焼き」「海老」「昆布巻き」など、子供たちはグループで分担して調べ、まとめていました。 授業の最後には、それぞれの御節料理に込められた願いを知ることができ、改めて日本の食文化の素晴らしさ・奥深さを感じたようでした。(校長) |
|