『HOTEI DARUMA』完成!! 〜Part1〜 (10月22日)だるまの大きさは縦約1メートル、横約1メートル。東京パラリンピック開会式で布袋さんが着用した衣装を身に着け、ステージに立つ姿をイメージしています。愛用のギターも忠実に作製し、独特なヘアスタイルは発泡スチロールで再現したそうでう。(校長) 10月22日の給食ココアパン・きのこのクリームスパゲティー・フレンチサラダ・ぎゅうにゅう 今日は、きのこ入りのクリームスパゲティーです。12月中旬の気温ということですので、とてもあたたまるスパゲティーですね。きのこは、群馬県の特産物です。群馬県はきのこをたくさん作っています。きのこのことを、英語ではマッシュルームといいます。アメリカではしいたけマッシュルームとレストランでは書いてあるそうです。日本ではいろいろなきのこがありますね。きのこの名前をいくつ言えますか? きのこの生産量日本一は、長野県です。残念ながら群馬県ではありませんが、しいたけは全国第四位だそうです。高崎市や富岡市、安中市、前橋市、沼田市などで生産されています。 ではきのこクイズを1つ出します。 問題:見つけると踊るほどうれしいと言われたきのこはどっち? ➀えのきだけ➁まいたけ 答えは、➁まいたけです。幻のきのこと呼ばれるほど、見つけるのが大変なきのこでした。形がちょうちょの姿ににていることからつけられたともいわれています。いまでは工場で生産されていますね。きのこはカロリーが少なく、栄養がないといわれていた時代もありましたが、今では、スーパーフードとも言われて、うま味も強く、骨にも良い成分や、免疫力アップにも良いとされる成分があること健康のために良いことがわかっています。食べないと損ですよね。 10月21日の給食高崎ソースやきそば・酸辣湯・白玉入りフルーツミックス・牛乳 今日は白玉団子が入っています。食べ物は一口何回かむのでしたか?15回から30回を目安によくかんで食べましょう。いつもすぐに食べ終わってしまう人は、少しかむ回数が少ないかもしれません。一口は軽くスプーン1杯くらいにしてよくかんでいただきましょう。 サンラータンは、中国四川のスープ料理です。酢の酸味と、ラー油やこしょうの辛味や香りをきかせた、くせになるスープです。皆さん向けにあまり酸っぱくなく辛くなくしてありますので美味しく食べられると思います。 給食では、色々な味や料理がでます。初めての味にもチャレンジしましょうね。 今日は高崎ソースの味です。給食のために作られた、高崎でとれた玉葱やトマトや小麦粉を使用したまろやかな味のソースになっています。焼きそばは、日本では70年くらい前から食べられるようになったと言われています。今ではご当地焼きそばなど色々な味や食材の焼きそばがありますね。我が家の味をみつけても楽しいですね。 さあ、今日の給食をあか・き・みどりに分けてみましょう。こたえは、献立表にありますよ。 10月22日(金)の学校生活より 〜Part8〜子供たちは授業で、教科書を読んだりタブレットで映像を視聴したりして、台風の動きや天気の移り変わりについての理解を深めてきました。 子供たちは落ち着いた態度で問題文を読んで考え、テストに答えを書いていました。全ての問題を解き終えると、丁寧に見直しを行っていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、番号順にグループを組んで発表を行っていきます。自分たちの踊る番を待っている間は、友達の発表を見ていました。自分たちの踊る番になると、子供たちの表情に緊張感が表れていました。 それでも、「はねこ舞い」のお囃子が流れ始めると、黄色い扇子を巧みに操り、見事な舞いを見せてくれていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、教科書の「深い学び」に掲載されている工夫して数を求める問題に取り組んでいました。算数では、「はかせ(速い・簡単・正確)」な方法がよいとされています。答えが出た子は、他のやり方(計算方法)でも答えを求めることができないか、真剣に考えていました。 全体への発表の場面では、子供たちから幾通りもの計算方法が発表されました。それぞれの考えのよさについて、みんなで話し合い、確認していました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part5〜グループ毎に分かれて、互いの踊りを見合う活動に取り組んでいました。手先まで集中させて踊る子やリズムに乗って跳ねるように踊る子など、みんな練習の成果がよく表れていました。発表後には、友達の踊りのよいところを、みんなで教え合っていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part4〜友達とペアになって、「What can you do?」「I can 〜.」とインタビューし合っていました。子供たちは、「play baseball」「do kendo」「cook」「play the piano」など、自分の得意なことを発表していました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、これまでの学習を通して、分母の大きさが同じ場合には分子同士を足したり引いたりして計算できることを理解しています。 今日の授業では、分数の大きさを変えずに等しい分数にするにはどうしたらよいか、一人一人が考えいました。考えがまとまると、ペアになって互いの考えを伝え合う活動を行っていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「始め・中・終わり」の構成を考え、根拠となる事実をもとに自分の意見をどのようにまとめていくか考えていました。 子供たちは、タブレットを活用して友達の考えを参考にすることで、自分の考えをよりよいものにしようとしていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part1〜背中に自分の好きな文字を入れた法被を着た6年生が、太鼓の合図で入場・整列し、ソーラン節を踊っていました。細かい動きまで気持ちを込めて踊る6年生の姿は、「さすが城東小のリーダー」と感じさせるものでした。 最後まで踊り切ると、1時間目の合同体育のために校庭に出ていた3年生から、大きな拍手が送られていました。(校長) 寒暖差に注意!(10月22日)昨日と比べると、とても気温差が大きくなりそうです。マーチングフェスティバルや体育学習発表会と、慌ただしい一週間でした。来週はいよいよ、体育学習発表会の優勝団が決まります。週末はゆっくりと休養し、来週に向けて体調管理を万全にお願いします。(校長) 10月20日の給食発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海草サラダ・りんご・ぎゅうにゅう 給食のこんだての右の欄に食べ物が3色分けしてありますね。 きょうのこんだてを3つの色別に分けられますか? この3つは、赤と黄と緑ですが、りんごは赤い色をしているのですが、赤の仲間ではありません。 体の中で食べ物がどう働いてくれるかで分けています。赤は体を作るもとになる働きをします。体の筋肉から髪の毛から足の先のつめまで体の全てを作るのは、この食べ物のおかげです。黄は、体の中でエネルギーを作るもとになる働きをします。体はいつでもあたたかいですね。36度位の熱を保っています。この熱をつくったり、動いたりするのに大切な働きをします。緑は、体の調子を整える働きをしてくれる食べ物です。赤や黄の食べ物がうまく働くように助けたり、病気にならないようにしてくれる働きがあります。今日の給食の赤・黄・緑を探してみましょう。 10月21日(木)の学校生活より 〜Part8〜今日は風もなく、絶好の写真撮影日和でした。みんなとってもいい顔で写真が撮れました。 この後は、クラスの様子の写真撮影も行っていきます。卒業に向けての活動が、本格的に始まり出しました。6年生のみなさん、一日一日をぜひ大切に過ごしてくださいね。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part7〜クラブ活動で使うラケットやボールを持ったり、衣装に着替えてポーズを決めたり、クラブの特徴を生かした写真撮影となりました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part6〜今日の撮影では、カメラマンの方が午後3時より、校舎内・体育館・校庭と回って写真撮影を行っていました。 はじめは、校舎内のクラブの写真撮影の様子です。みんなにっこりいい笑顔でした。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part5〜さけは、秋になると生まれ育った川を上って産卵します。産卵した卵は、冬に孵化して少しずつ成長し、春になると川を下って海へと向かって泳いでいきます。 子供たちは、卵が孵化するまでの様子や孵化したさけが成長して川を下る様子などについて、教科書の文章を手掛かりにまとめていました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜昨日と違って今日は風も弱くは、暖かな日差しを感じました。子供たちは。爽やかな風を受けながら、夢中になって友達と校庭を走り回って遊んでいました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜柔らかく掘り起こされた砂場を使って、子供たちは立ち幅跳びの練習を行っていました。腕を大きく前後に動かし、曲げた膝を伸ばして遠くに跳ぼうとしていました。「足をしっかりと前に出すこと」「両足を揃えて着地すること」が、好記録を出すポイントになります。 何度も練習した後に、マットの上で記録測定を行いました。みんな真剣な表情で、しっかりとジャンプしていました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、家庭にある様々な透明な容器などを使って、色セロファンを入れたり、マジックで色を塗ったりして光の影を映し出して楽しむ活動を行います。今日は、校庭の土の上に写し出された色付きの影を、各個人のタブレットで撮影していました。 教室へ戻った子供たちは、撮影した画像で気に入った作品を提出箱に入れ、先生に送っていました。(校長) |
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