体力向上を目指して(11月22日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通しましょう!」との担任の先生の呼びかけに、「ハイッ!」と答えて走り出していきました。一人一人が、確実に体力向上を図ることができるよう支援していきたいと思います。(校長) 学習参観、よろしく願いいたします!(11月22日)今日から5日間に渡り、2学期の学習参観を予定しています。新型コロナウイルス感染防止の観点から、分散型の学習参観を行います。保護者の皆様には、お子さんの学習の様子をぜひご覧いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 学習参観の開催について(11月20日)学習参観の開催に当たり、保護者の皆様には、昨日の通知の内容についてご協力いただきたいと思います。お子さんの学校での様子をぜひご覧いただきたいと思いますので、万障繰り合わせの上ご出席くださいますようお願い申し上げます。 なお、教室前廊下や校内通路等に子供たちの作品が掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。 ※2学期の学習参観開催についてのお願い R3.11.19 ☜ ここをクリッ 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part2〜100マス計算と算数プリントに子供たちは集中して取り組んでいました。今日もみんな、大きな花丸をたくさんもらっていました。(校長) 土曜スクールの様子(11月20日) 〜Part1〜開始時間になると、いつものように挨拶をした後、最初に100マス計算に挑戦していました。「よーい、始め!」コーディネーターの方の合図で、子供たちは一斉に鉛筆を走らせていました。(校長) 11月19日の給食ロールパン・きのことペンネのクリーム煮・フルーツゼリーポンチ・牛乳 今日の給食をあか・き・みどりの仲間分けしてみましょう。 あか・き・みどりは体の中での働き別で3つに分けています。だから赤いリンゴはあかではありません。みどりの仲間です。どうしてかというと、果物や野菜やきのこは、病気予防やお腹の調子を整えるなど、体の調子を整えてくれる緑の仲間だからです。 そしてきいろは、ごはんやパンや麺や芋類や油などです。体の中で頭や体を働かせてくれる大事な役割をします。これが少ないと頭ぼんやり、体動かず疲れやすいとなります。あかの仲間は、体を作る働きがあります。どこの体かというと、全てです。髪の毛からつめ、筋肉、血液、骨などを作ります。肉製品や魚介類や豆類や乳製品などが、あかの仲間です。 なんでもいろいろ食べる事で、体は元気に健康に育つのです。なぜって、1つの食べ物だけでいいものは、残念ながり今のところないからです。だから色々なものを食べて、体に必要な、色々な栄養素をとる必要があるのです。 体は食べたもので作られます。自分の体は自分が何を食べるかで決まるのです。 校長室表彰より(11月19日)返事や授与の姿勢等、全員の子供たちが、表彰者に相応しい振る舞いができていました。たいへん立派でした。(校長) 自分のペースで気持ちよく走り通そう!(11月19日)「自分のペースで5分間気持ちよく走り通す」が持久走の目標です。何度も練習を積み重ねているので、子供たちは少しずつ自分のペースを掴めるようになったように感じました。(校長) 校外学習・修学旅行を終えて(11月19日)来週は、分散型の学習参観を実施する予定です。本日、開催についてのお願いを配付させていただきました。内容をご確認の上、お子さんの学習の様子を参観していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part31〜解散式を手短に行い、帰りの挨拶をして、子供たちは帰宅していきました。 今日は、ゆっくりと休み、疲れをとってほしいと思います。明日から、また頑張りましょう!(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part30〜午後3時45分、バスは学校に向けて出発しました。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part29〜6年生の修学旅行の様子〜Part28〜6年生の修学旅行の様子〜Part27〜その後、バスに乗り込み、川場田園プラザに向かいました。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part26〜ゴールできた班もたくさんありました。本当によく頑張ったと思います。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part25〜さあ、最後のひとふんばりです。子供たちが、忙しく目の前を行き来しています。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part24〜6年生の修学旅行の様子〜Part23〜それでも、リーダーを中心に励まし合いながらゴールを目指していました。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part22〜他の班と協力して、謎解きを進めている班もありました。(校長) 6年生の修学旅行の様子〜Part21〜 |
|