4月26日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の設定作業では、Googleアプリを立ち上げてログインし、アカウントとパスワードを入力していきました。4・5名のグループにお一人のPサポの保護者の方に入っていただき、作業を進めていきました。 3年1組の入力作業の様子です。みんな真剣な表情で入力作業を進めていました。入力作業が完了すると、「できた!!」と満面の笑みを浮かべていました。(校長) 『笑顔』溢れる一週間を目指して(4月26日)新しい週が始まりました。子供たちが、一週間の学校生活を『笑顔』で過ごせるよう、全力で指導に当ってまいります。今週もご協力をよろしくお願いいたします。(校長) 令和3年度PTA新委員集会の様子(4月9日)PTA会長と校長の挨拶に続き、今年度の職員紹介を行いました。役員の皆様は、お子さんの担任の先生をしっかりと確かめていました。 職員紹介の後、各学年や委員会に分かれ、活動方針や活動計画の作成を行いました。コロナ禍のため、これまでの活動を実施できない委員会もありました。役員の皆様が知恵を出し合い、可能な取組や行事の計画を立ててくださっていました。 「子供たちの輝く笑顔のために」が、今年度のPTAのスローガンに決まりました。役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。(校長) 4月23日の給食発芽玄米入りご飯・ハッシュドポーク・かいそうサラダ 牛乳 今日は給食当番のお話をします。 給食当番はみなさんが安全にたべるためにとても大切な仕事なのです。トイレを済ませて、給食当番チェックをします。具合が悪いときはできません。帽子マスク白衣の順に髪が出ないように帽子をかぶり、鼻がでないようにマスクをします。白衣のボタンはきちんとかけましょう。そしてお願い亀さんで手を洗い、アルコール消毒をします。ワゴンを取りに行くときは密にならないように2人くらいにしましょう。ワゴンにぶつかったり食缶がおちないようにスピード違反はしませんよ。配るときも衛生に注意し、おしゃべりはしません。 うまく配れるようにするのは、当番の腕の見せ所ですね。均等に配れるように工夫しましょう。汁物は軽くかきまぜると具ばかり汁ばかりとなりません。必要に応じてビニール手袋を使用しましょう。 4月23日(金)の学校生活より 〜Part10〜準備体操を終えた子供たちは、鉄棒の前に5列になって並びました。勝山先生のお手本を見てから、鉄棒に跳び上がり、体を振る練習を行いました。そして、後ろへ大きく跳び下りました。 高学年になると、鉄棒が苦手という子が多く見られます。低学年の中に、いろいろな動きの経験を積み重ね、運動の感覚を身に付けることが重要になります。友達と声を掛け合ったり励まし合ったりしながら、楽しく練習に取り組んでほしいと思います。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part9〜2年生になり、教科書には難しい漢字がたくさん出てくるようになりました。今日の授業では、「黄」「色」「思」の練習に取り組んでいました。書き順や「はね・とめ・はらい」に気を付けて、丁寧に練習を重ねていました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜折り畳んだ折り紙を、子供たちなりに考えて切り取っていました。イメージを膨らませて切り取る子もいれば、自由に切り取ってどんな作品になるか楽しんでいる子もいました。 出来上がった模様は、紙テープでつなぎ合わせてチョキチョキ飾りの作品に仕上げていました。子供たちの作った模様は、どれも綺麗な作品に仕上がっていました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part8〜子供たちの中には、これまでに登り棒を上った経験がある子いれば、今日が初めての経験になる子もいます。授業のはじめに、本先生から子供たちに、登り棒の使い方や約束についての説明がありました。説明が済むと、いよいよ登り棒を上ることに挑戦しました。 登り棒には、下から赤・黄・緑とペンキが塗られています。より高い色のところを目指し、子供たちは上り始めました。初挑戦の子供たちは、なかなか赤まで行くことができませんでした。「先生、靴下を脱いで裸足になっていいですか?」緑のところを目指して、子供たちは何度もチャレンジしていました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part6〜今日の授業で子供たちは、「hungry」「sleepy」「cold」「hot」「fine」「happy」などの気分を表す英単語を学習していました。「How are you?」「I’m 〜.」ALTのクリス先生と何度も気分を尋ねたり答えたりする英会話の練習を行っていました。 授業の最後には、学習したことを活用したジェスチャーゲームを行いました。「How are you?」と尋ねた友達のジェスチャーを見て、その気分を想像して英語で答えるゲームでした.みんな楽しそうに活動していました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part5〜子供たちは、ワークシートに場面ごとにどんなことが起こったのかを書き記していました。そして、その時くまの子の気持ちを教科書の文章から読み取ってまとめていました。 くまの子の気持ちを早くまとめられた子は、その場面の様子を絵に表していました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part4〜担任の先生から作り方の手順を教えてもらった子供たちは、自分なりのイメージをもって折り紙の一部をはさみで切り取っていました。折り畳んだ折り紙を開いた子供たちは、綺麗な模様が出来上がり嬉しそうな表情を浮かべていました。 子供たちは、出来上がった模様を台紙となる折り紙に糊で貼り付けて、紙テープでつなぎ合わせ、チョキチョキ飾りを完成させていました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、折り畳んだ折り紙の一部をはさみで切り取ったり、切込みを入れたりして模様づくりに取り組んでいました。四角く切り取ったり、ハート形を切り取ったり、どんな模様が完成するか楽しみながら活動していました。 子供たちは、はさみや糊を正しく使って、安全に作業を進めていました。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part2〜次に、足踏みと行進の練習を行いました。笛の合図に合わせて左足を上げて、その場で足踏みの練習を行っていると、あっという間に終了の時刻となりました。挨拶をした後、学年ごとに玄関に向かって行進していきました。 朝の運動で行う集団行動は、災害発生時に安全かつ素早く避難する行動の基本となるものです。集団行動の練習をする意味について、しっかりと子供たちに理解させ、身に付けさせたいと思います。(校長) 4月23日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日の朝の運動では、十分に間隔を取った整列と行進の仕方の練習を行います。体育主任の新井先生の指示に従い、子供たちはしっかりと行動していました。(校長) 爽やかな週末を迎えて(4月23日)新型コロナウイルスの感染者が、全国的に急増しています。群馬県でも、N501Y変異株の感染者が多数出ているようです。この週末も、感染症予防対策を万全にして、健康で楽しく過ごしてほしいと思います。人込みを避けることや3密を回避することなど、各ご家庭で週末の過ごし方のご指導をよろしくお願いいたします。(校長) 4月22日の給食パーカーハウス・タンドリーチキン・ごぼうサラダ・ABCスープ・牛乳 ・パーカーハウスはパンが上と下に分かれますから、ごぼうサラダとタンドリーチキンをはさんでセルフサンドにしていただきます。 ・ごぼうはかみごたえのある野菜です。野菜には花・実・葉・茎などを食べる野菜がありますが、ごぼうは根っこを食べる野菜です。よくかむことを意識して食べましょう。 ・一口何回かめるでしょうか?よくかむといいことが8つあります。頭文字でひみこの歯がいーぜです。 ・よくかむと、ひは、肥満防止。みは、味覚の発達。こは、言葉はっきり。のは、脳の刺激。はは、歯の病気予防。がは、ガン予防。いは、胃腸快調。ぜは、全力投球です。 ・卑弥呼の歯がいーぜになるように、一口一口よくかみましょう。 ・さてクイズです。ひみこは日本の女王ですが、何時代の人でしょうか? 1 縄文時代 2 弥生時代 3 明治時代 諸説ありますが、こたえは、2の弥生時代です。この機会に卑弥呼のことを調べるのもおもしろいかもしれませんね。 城東小美術館(4月22日)「虹の国の世界」「たくさんの動物の世界」「おいしそうなお菓子の世界」「きれいな花が咲く世界」「恐竜の世界」など、どの作品にも子供たち一人一人の個性が溢れ、とっても素晴らしいと感じました。(校長) 4月22日(木)の学校生活より 〜Part4〜この単元の学習を通して、子供たちは公式を使って直方体や立方体の体積を求めることができるようになっています。今日の授業では、プリントや問題集item(アイテム)の問題を解いて、習熟を深めていました。 授業の最後には、「整数と小数」の単元テストが返されていました。みんなよくできていました。勘違いでミスをしてしまった子は、悔しそうな表情でテスト直しに取り組んでいました。(校長) 4月22日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、世界の国々が記されている白地図に、自分が調べたい国の位置を色塗りして表していました。アメリカ合衆国・ロシア・オーストラリア・カナダなどの面積の広い国があったり、韓国・スイス・イタリア・ドイツなど面積の小さい国があったり、子供たちは様々な国について調べていました。 タブレットを活用することで、子供たちの意欲的に調べ学習に取り組む姿が見られました。ワークシートにも、たくさんの情報が記されていました。(校長) 4月22日(木)の学校生活より 〜Part2〜「What do you want?」「I want 〜,」を使って、子供たちは相手のほしいものを尋ねたり、自分のほしいものを答えたりしていました。「I want a book.」「I want a globe.」など、子供たちは自分のほしいものを楽しそうに伝え合っていました。(校長) |
|