学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

7月1日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、6年1組は、図工の授業でした。「クルクルクランク」の単元の学習で、クランクを使って動くおもちゃの制作に取り組んでいました。
 箱にクランクを通して、クランクを手で回すことによって箱の上のものが動き出します。子供たちは、大きな動きに繋がるイメージのものや自分の好きなものを題材として、制作活動に取り組んでいました。メリーゴーランド、動物の世界、バスケットボールをする人、羽ばたく鳥など、ユニークな作品を仕上げようと頑張っていました。(校長)


綺麗に咲き誇るアサガオ(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨を喜んでいるのか、城東の森からは、たくさんのアマガエルの鳴き声が聞こえてきます。人間にとっては嫌な雨でも、自然の中で生きる動植物には恵みの雨となるのかも知れません。
 今朝、1年生の教室前のプランターには、ピンク・水色・紫など色とりどりのアサガオの花が、一斉に咲き誇っていました。綺麗に咲くアサガオを見て、子供たちはみな大満足の表情でした。
 アサガオの花が咲いた後は、種がどのように生長していくのかを観察していきます。今後もしっかりとアサガオの世話と観察を続けてほしいと思います。 (校長)

本降りの雨(7月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜から本降りの雨が降り続いています。校庭もあちらこちらに水溜りができています。登校して来る子供たちは、自分の足元の状況を確かめながら、慎重に歩いていました。
 Pサポの方が校庭に出て、子供たちの靴が濡れないように誘導してくれていました。それでも、靴の中に水が入り、靴下がびしょびしょになってしまった子も大勢いたようです。
 まだ暫く、今朝のように本降りの雨の日があると思います。長靴を履くなり、靴下の替えを持ってくるなり、ご家庭で対応策を相談していただきたいと思います。 (校長)


6月30日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

丸パン横切り・ハンバーグのデミグラスソースかけ・チップスさらだ・ABCスープ

・6月はカルシウムの多い食べ物を知り、よくかむことが大切なことをお話してきました。よくかむとどんないいことがあるか言えるようになりましたか?ひみこのはがいーぜの8つです。献立表や給食室前に掲示してあります。忘れた人はもう一度確認してくださいね。よくかむ唾液がたくさんでます。唾液は食べ物のかすや細菌を洗い流す作用があります。虫歯や歯周病予防にもなるのです。味も良く感じられるようになり、消化もよくなります。
だから急いで食べたり、飲み物で流し込んではいけません。何はともあれぷりぷり怒って食べてはいけません。心穏やかに楽しいことを思い浮かべ、にっこり微笑みながらよくかむことで、唾液もたくさん出るのです。食べられることはとても幸せなことです。どうしてだかよーく考えてみましょう。食べられる幸せに感謝して、よくかんでいただきまし


6月が終わります(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で6月が終わりとなり、今年の折り返し点を迎えました。本来であれば夏休みを前に、気持ちがわくわくしてくるのですが・・・。それでも長期の休みとなりますので、健康で有意義な夏休みとなるよう精一杯指導に努めたいと思います。
 今週から水泳学習が始まりましたが、雨の日続きで思うようプールへ入ることができていません。1年生も楽しみに水着等の用意をしてきたのですが…。来週からの週間予報が外れることを祈るばかりです。(校長)


6月29日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

わかめごはん・あげじゃがのそぼろ煮・たくあんの甘酢和え・牛乳

 今日のかみかみメニューは、たくあんの甘酢和えです。
たくあんは、かみごたえランキングで、さきいかと共に第一位です。食べ物により固さや弾力性などのちがいがあって、それによりかみごたえも変わります。
・かみごたえクイズです。次のうち一番かみごたえのある物はなに?
1プリン 2りんご 3にんじん   答えは、3にんじんです。
1油揚げ 2バナナ 3きゅうり   答えは、1油揚げです。
1トマト 2ごはん 3キャベツ   答えは、3キャベツです。
1ポテトチップス 2だんご 3ピザ 答えは、3ピザです。
かみごたえのある物をよくかんで食べて、ひみこのはがいーぜをめざしましょう。


雨の中での登校の様子から(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の朝を迎えました。運動靴で登校してきた子供たちは、靴下までびしょ濡れの状態でした。濡れた靴下で上履きを履く子、裸足になって上履きを履く子など、それぞれが対応策を考えていました。
 これからも雨の中での登校が何度もあると思います。予備の靴下を用意し、濡れてしまった時に履き替えるのもよいかと考えます。健康的に気持ちよく学校生活が送れる方法を、ぜひご家庭でも相談していただきたいと思います。(校長)


6月28日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ココアパン・ナス入りミートソーススパゲティー・こまつなサラダ・牛乳

・きょうはナス入りのミートソースです。きょうはナスのことを知ってほしいと思います。
では7つのナスクイズをします。
1 ナスは何科の植物でしょうか? ナス科・油菜科・うり科 答えはナス科です。
2 ナスの生まれた国はどこ? 中央アメリカ・インド・イギリス 答えはインドです。
3 日本ではいつの時代から栽培されていた? 江戸時代・鎌倉時代・奈良時代
 こたえは、奈良時代です。最も古くから栽培されていた野菜の1つです。
4 ナスの花は何色? きいろ・しろ・うすむらさき こたえはうすむらさきです。
5 今日のナスのへたは何色? あか・むらさき・きいろ 答えはむらさきです。
6 なすの色素の名前は? リコピン・シソニン・ナスニンこたえはナスニンです。
7 なすを英語でいうと? エッグプラント・キュウカンバー・ウオーターメロン
答えはエッグプラントです。外国には白くてたまごのようなナスもあるのでこう呼ばれています。
 そして、世界で1000種類以上、日本では200種類近くあると言われています。30センチ近い長ナス・丸ナス・小ナス・米なす・水ナス・賀茂ナスなどいろいろあります。
 あの美しいナス色はナスニンというポリフェノールで、体に良い作用があります。
いろいろなナス調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
                           


6月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浮く練習の次は、バタ足の練習を行いました。子供たちは、プールサイドやコースロープにつかまって、一生懸命に足で水を叩いていました。プールのあちこちで、白い水しぶきが上がっていました。
 今日は朝からよく晴れ渡り、水温も25度を超え、絶好のプール日和となりました。明日からの天気が心配ですが、プールに入る楽しさや泳ぐ楽しさをたくさんの子供たちに味わってほしいと思います。(校長)


6月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 十分に水慣れを済ませた後、プールサイドやコースロープにつかまって浮く練習をしていました。
 水中で体を真っすぐにすることは、水泳の基本になります。体の力を抜いて、手先から足先まで体が一直線になるよう頑張ってほしいと思います。(校長)


6月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水慣れが済むと、全員がプールに入りました。マスクを外しているので、前後左右の距離をしっかりと確保し、プールの水の感触を確かめさせました。
 二人組になって、水を掛け合ったり、水中でジャンケンをしたりする活動を行っていました。プールにもぐると、遠くまで透き通って見えました。子供たちは、水の感触を存分に楽しんでいました。(校長)

6月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操が終わると、シャワーを浴びて、腰洗い槽を通ってプールサイドに整列しました。シャワーや腰洗い槽では、前後の間隔をしっかりとり、密にならないよう注意しました。
 全員の整列完了後、プールサイドに腰かけて水慣れをしました。久にぶりのプールに、子供たちの顔は笑顔で溢れていました。(校長)

6月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、水泳学習が始まりました。1・2校時は3年1組・2組、3・4校時は3年3組・4組が、プールに入りました。
 マスクを着けたまま更衣室と教室で着替えた子供たちは、前後左右の間隔を空けてプールサイドに整列しました。マスクを外してバッグに入れ、フェンスのフックにかけてから、準備体操となりました。(校長)


水泳学習のスタート(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は、台風の接近による梅雨前線の活発化により大雨になるとの予報でしたが、台風の勢力が強まらず予報外れとなり、ほっとしているところです。今週は、ついに6月最終週となってしまいました。
 今日から、水泳学習が始まります。2年ぶりのプール開設に、子供たちの気持ちも高まっているようです。1年生と2年生は、初めて城東小学校のプールに入ることになります。着替え・移動・整列・準備体操・入水準備(シャワー・腰洗い槽)等しっかりと学習し、安全で楽しくプールでの学習を行ってくださいね。上級生は、水泳学習の回数が少ないので、1回1回の学習を大切に頑張ってほしいと思います。(校長)

4年生の土曜スクールの様子(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時より、4年生の土曜スクールが行われました。24名の子供たちが参加し、プリント学習に取り組んでいました。
 100マス計算や復習のプリントなど、一人一人が集中して学習に取り組む姿が見られました。今日のプリントは、角度を測ったり、計算で角の大きさを求めたり、角を作図したりする内容でした。
 丁寧に作図する子供たちに対して、「よくできているね。」と称賛の言葉掛けをしてくださると、子供たちは嬉しそうな笑顔を見せていました。(校長)


3年生の土曜スクールの様子(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、3年生の土曜スクールが始まりました。32名の子供たちとたくさんのボランティアの方が参加し、午前9時に3年生の土曜スクールが開始となりました。
 コーディネーターの方から、土曜スクールの参加の仕方や学習の進め方を説明していただき、100マス計算や復習のプリントなどに取り組んでいました。
 準備していた算数プリントは、まだ授業で習っていない内容のものでした。それでも、ボランティアの方から考え方や解き方を教わり、子供たちは自力でプリントを解き進めることができていました。普段は復習中心の土曜スクールですが、今回は予習となりました。基礎がしっかりしていれば、新しい内容でも理解して解けることが分かりました。(校長)

6月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

きんぴら肉丼・カリカリ梅和え・かきたま汁・牛乳

・今日は、高崎市の箕郷地区の梅を使用しました。群馬の地場産物のことを知りましょう。
 群馬県の梅は全国でも第2位の生産量です。群馬の三大梅林は梅の産地です。高崎市には2つあります。1つは、箕郷です。2つめは榛名です。そして3つめは安中市の秋間です。花の咲く頃も美しいですが美味しい梅がとれます。梅の名前は「しらかが」が多いようです。
では梅クイズをふたつします。
問題1 梅の生産地の1位はどこでしょうか?1 千葉県 2 和歌山県 3栃木県
こたえは2の和歌山県です。全国でも、群馬県は和歌山県に次ぐ第2位です。
問題2 梅の加工品に、塩でつけた梅干しがあります。では梅干しにするために塩以外にかかせないものは、次のうちどれでしょうか?
1 しょうゆ  2 あぶら  3たいよう  こたえは、3たいようです。
梅干しは塩で漬けた後、ざるなどに並べて太陽の下で時々ひっくり返しながら干します。それを何度か繰り返します。そうするとだんだんに水分が抜けてきてしわがよってきます。そうなると食べられますが、3ヶ月以上保存すると味がなじんで美味しくなります。しっかり太陽のちからをかりればかびたりせずに、長い期間保存ができます。古来の住居後などからも梅干しが出てきてそれが食べられるなんて話も聞くことがあります。塩の力もありますが太陽のおかげで梅干しができるのです。
                                     


6月25日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年4組は、算数の授業でした。プリントを使って計算力を高めたり、1学期の学習のまとめに取り組んだりしていました。
 子供たちは、計算力を高めるためにタブレットのストップウォッチ機能を使い、計算の速さを測定していました。速く正確に計算できる力を身に付けようと、子供たちは頑張っていました。
 計算練習が終わると、みんなまとめのプリントに取り組んでいました。自分のペースで確実にまとめに取り組んでほしいと思いました。(校長)


6月25日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年3組は、理科の授業でした。「トンボやバッタを育てよう」の単元で、トンボやバッタの飼い方について学習していました。
 3年生の理科の学習では、モンシロチョウやアゲハチョウの育て方や成長の様子について学習してきました。トンボやバッタを育てるためには、幼虫の餌となるものや棲む環境について学習しなければなりません。子供たちは、教科書の写真やタブレットでの動画の視聴等を通して、トンボやバッタをどのように飼ったらよいか調べ、まとめていました。(校長)


6月25日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、3年1組は、国語の授業でした。教科書の説明文「めだか」の学習のまとめを行っていました。
 この単元では、メダカがどのようにして敵から身を守っているのかを読み取ってきました。単元のまとめとして、学習して分かったことや思ったことを文章にまとめる活動を行いました。
 今日の授業では、友達と書いた文章を交換し合って読み合い、考えの交流を行っていました。みんな友達の書いた文章を真剣に読んでいました。(校長)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

お知らせ・配布文書

PTA