12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part5〜子供たちは、みんな集中してテストの問題を解いていました。全ての問題を解き終えると、丁寧に見直しを行っていました。明後日、学力テストが行われるということもあり、子供たちの表情がいつも以上に真剣であると感じました。(校長) 12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part4〜子供たちは、家で行う仕事(お手伝い)を決め、これまで取り組んできました。今日の授業では、「しょうかいカード」に、仕事をする自分の様子を絵で表し、文章にまとめて紹介しようとしていました。「布団の上げ下げ」「洗濯物たたみ」「妹の世話」「お風呂掃除」「玄関掃除」など、様々なお手伝いに取り組んだ様子について、ポンキーペンシルを使って絵に表していました。 自分で頑張ったことをしっかり表そうと、みんな集中して学習活動に取り組んでいました。(校長) 12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part3〜子供たちは、自分が家でできる仕事(お手伝い)を決め、取り組んでいました。「食器洗い」「花の水やり」「洗濯物たたみ」「お風呂掃除」など、一人一人が自分で取り組んだお手伝いの内容についての発表を行っていました。 子供たちの発表を聴きながら、ぜひこれからもお手伝いを続けてほしいと思いました。(校長) 12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part2〜子供たちは、プリントを使ってたし算・ひき算のまとめを行っていました。どの子もみんなしっかりと答えを求めることができていました。 答え合わせの場面でも、みんな意欲的に手を挙げて発表しようとしていました。「3+6=9です。いいですか?」「いいです!」元気いっぱいの声が教室に響いていました。(校長) 12月13日(月)の学校生活の様子より 〜Part1〜準備体操後、子供たちは、二人組になってパスの練習をしていました。相手を狙ってボールを蹴っても、なかなかうまく相手にボールが届きませんでした。どのようにボールを蹴ったら相手のところに行ようになるのか、何度も考えて練習していました。 パスの後は、ドリブルの練習を行いました。4つのグループになって、順番にドリブルをしてカラーコーンを回っていました。(校長) 気持ちを引き締めて!(12月13日)午前7時40分、子供たちが元気に登校してきました。日差しはとても暖かいのですが、時折冷たい北風が強く吹いていました。いよいよ冬本番を迎えます。体調管理には、十分気を付けさせたいと思います。 今週からは、各教科で2学期の学期末テストに取り組むことになります。気持ちを引き締めて、2学期の生活面と学習面のまとめに全力で取り組ませたいと思います。(校長) 大類中学校区小中合同派遣委員会より(12月12日)大類中学校の生徒会が中心となって、話し合いが活発に進んでいきました。最初に、「たし算トーク」で気持ちをほぐしてから、学校生活における「一人は嫌」や「不安」について意見を交わし合っていました。2学年しか違わない中学生ですが、6年生とは比べ物にならないくらいしっかりとしていて、6年生にとっては頼もしい存在に感じたのではないでしょうか。中学校生活へのアドバイスについても的確にしてくれていました。 参加した6名の子供たちが、よりよい学校となるよう今回経験したことを学校内に広めてくれることを期待しています。「楽しく笑顔いっぱいの城東小」になるよう、みんなで頑張りましょう!(校長) 12月10日の給食きなこ揚げパン・ごまみそワンタンスープ・ツナサラダ・牛乳 今日は、ごまみそワンタンです。ごまは、体の中での働き別ではあか・き・みどりのどれの仲間ですか?難しいですね。ごまをとんかつなどにかけるため、すり鉢ですったことがある人もいるかもしれません。すり鉢ですっていくとごまがどろどろになりそしてもっともっとすっていくと分離して、ごま油になります。油は何色の仲間ですか?そうですね。黄色の仲間です。とても少量でも体の中で熱やエネルギーになります。寒い時期には、体を温めるために大切な働きをします。また、体の細胞は油で作られたり、ホルモンなどの様々な働きにも関係しています。でも取り過ぎは注意が必要ですね。油の仲間には、ごま油やサラダ油、オリーブ油やバタ−等があります。最近の研究では、脳の健康を保つには、生活習慣病を予防し、運動や脳トレをすることが大切ですが、油を上手に使うことで、認知症の予防にも効果があることがわかってきました。油は脳と深く関係しています。そして、体に良い油と悪い油があるのです。体に良い油はというと、活性酵素を抑える作用があると言われるオリーブ油や、悪玉コレステロールをさえる働きのある魚油等があります。体に悪い油というと、トランス脂肪酸という名前をきいたことがありますか?このトランス脂肪酸は、アメリカでは人工的に作られたトランス脂肪酸使用が全面禁止になりました。身近なものでは、マーガリンやショートニングという菓子パンやお菓子等に使われる物やインスタント食品やコーヒーフレッシュ、ポテトチップスなどに含まれているものもあります。これは、悪玉コレステロールをあげて心臓病のリスクを高めると言われています。減らすには、食べ物を買うとき裏面をみたり、手作りを楽しんだり、同じ物を毎回とらないことや、良い油を積極的に摂ることが大切ですね。 12月9日(木)の学校生活の様子より 〜Part4〜学校には、12時30分に全ての学年の子供たちが戻ってくることができました。今日の給食のメニューは、「ポークカレー」です。きっと美味しくいただくことができたと思います。 素晴しい音楽を聴くことができ、移動音楽教室のよさを実感しました。それでも今日の一番良かったことは、みんなが安全に帰校できたことでした。(校長) 12月9日(木)の学校生活の様子より 〜Part3〜子供たちは、水分補給とトイレを済ませて、午前11時45分、音楽センターを出発しました。シンフォニーロードを通って、高崎駅へと向かいました。(校長) 12月9日(木)の学校生活の様子より 〜Part2〜トイレを済ませた子供たちは、いよいよ音楽センターの中へと入りました。 予定通りに午前10時30分には開演となりました。群馬交響楽団の素晴らしい演奏を目の前で聴くことができ、子供たちは音楽の素晴らしさを十分に堪能することができました。(校長) 12月9日(木)の学校生活の様子より 〜Part1〜高崎駅を通り抜け、音楽センターを子供たちは目指していきました。よく晴れた日となり、気持ちよく歩くことができました。 午前9時45分には、全ての子どもたちが無事に音楽センターへ到着しました。(校長) 楽しみな移動音楽教室(12月9日)「校長先生、今日の移動音楽教室がとっても楽しみです。」と、ある男の子が登校時に話しかけてくれました。 今日は、3年生以上の子どもたちが、音楽センターへ出かけることになっています。よく晴れた日となって、本当に良かったと思います。交通安全に気を付け出かけてまいります。(校長) 12月8日の給食豚キムチチャーハン・上州シューマイ・スーミータン・牛乳 今日は、群馬の豚肉や玉葱を使用した、上州シューマイです。 給食では、できるだけ群馬や高崎の食べ物を使用しています。 今日も、ごはんは高崎産、牛乳や上州シューマイや豚肉は群馬県産、にんじん・たまねぎ・ながねぎ・チンゲンサイは群馬県産を使用しています。 今日は、久しぶりに「栄養の歌」をお送りします。あか・き・みどりの仲間が覚えやすいので覚えて下さいね。 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part7〜4年生は、2度目の書き初めとなります。手際よく準備を進め、気持ちを落ち着けてから書き初め用紙に「美しい空」と書き始めました。子供たちは、みんな真剣な表情で筆を進めていました。 年が明けてから、本番の書き初め大会が行われます。冬休み中もたくさん練習をしてほしいと思います。(校長)、 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part6〜今日の授業では、プリントを使って2学期の復習とまとめに取り組んでいました。どの子も真剣にプリントの問題を解いていました。答え合わせの場面では、どのようにして問題を解いたのか、自分の考え方を友達に伝え合って確認していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part5〜この単元では、和食の特長である「出汁」について学習を行ってきました。今日の授業では、「出汁のソムリエになろう」をテーマにして「鰹節出汁」「煮干出汁」「昆布出汁」「白湯」の4つをテイスティングし、香り・色・味などからどれであるか当てる活動を行っていました。 子供たちは、みんな真剣そのものでした。しっかりと「利き出汁」をして、出汁の味や香りの違いについて学習していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part4〜グループごとに食塩とミョウバンを選び、50mLの水にどのくらいの量が溶けるのか調べる実験を行いました。各グループの溶けた平均を求めると、食塩が12g、ミョウバンが3gという結果になりました。 子供たちは、この結果をもとに一定量の水に溶ける物の量は、どのようになっているか考察していました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part3〜タブレットを使って資料を提示しながら、みんな堂々と発表していました。発表後は、聞き手の子供たちがワークシートに感想をまとめていました。(校長) 12月8日(水)の学校生活の様子より 〜Part2〜今日の授業では、ことわざについて考えていました。教科書には、「さるも木から落ちる」という例文があり、その意味も記されていました。「他のことわざを知っている人はいますか?」という先生の問いかけに、「花より団子」「泣き面に蜂」「二階から目薬」など、様々なことわざが子供たちの口から出されていました。 授業の最後には、タブレットを使ってことわざについて調べていました。みんな素早くたくさんのことわざを検索することができていました。(校長) |
|