立春を迎えて(2月4日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早くも2月最初の一週間が終わります。3学期の残りの授業日は、あと32日(6年生は31日)となりました。来週も楽しく学校生活を送ることができるよう、週末はゆっくりと身体を休め、免疫力を高めてほしいと思います。健康で安全に週末を過ごしてくださいね。(校長) 2月4日の給食![]() ![]() せつぶんこんだて ごまじゃこごはん 鰯のみぞれ煮 けんちん汁 節分まめ 牛乳 今日に2月3日は節分です.文字通り節を分ける季節を分ける日です.立春の前日が節分で一年の災いを払う行事です.鬼は外 福は内とまめまきをして年の数だけまめを食べます.鬼が嫌うたべものはいわしとまめで.今日の給食のいわしのみぞれ煮やまめをよくかんで食べて、お腹の中からも鬼を追い出しましょう.皆さんはどんな鬼を退治したいですが?やだやだ鬼.ちらかし鬼.泣き虫鬼.怒りんぼ鬼.怠け鬼?何鬼でしょう?まとめて追い出したしたいですね.今日は節分クイズを4つ出します. ➀どうしてまめをまくのでしょうか?ア 昔おにをまで退治したから.イ鬼はまめがだいすきだから.答えはアです。悪いもの鬼を追い払い良いもの福を呼び込むために豆まきをします.まめには栄養が詰まっているので鬼を追い出すパワーもいっぱい詰まっているのです. ➁鬼の角と牙はどんな動物のものですか? ア鹿とオオカミ イ牛と虎 ウ 山羊と象 答えはイで牛の角と虎の牙です。鬼がでる方角は、丑寅です。だから虎の皮のパンツをはいてるんですね.➂どうして炒ったまめをまくの?ア芽がでないように イ拾って食べるように 答えはアとイです.追い出したはずのまめに芽がでて悪いものが育たないようにです。 今はコロナ禍なので拾って食べない方が良さそうですね。 ➃豆まきで使うまめはなんていう?ア福豆 イ幸せまめ ウ鬼まめ 答えはアです。 今は家では恵方巻きを食べるようですが昔は関西方面だけで食べられていました.願い事を思いながら一言も話さずにその年の恵方(良い方角)今年は北北西?を向いて食べると願い事が叶うとも言われています. 校長室表彰 〜Part2〜(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 本来であれば全校児童の前で行いたいのですが、コロナ禍のために校長室での表彰となってしまいました。5・6年生は、返事や賞状を受け取る一連の動作等、堂々としていてたいへん立派なものでした。「さすが!!」と感心しました。(校長) 校長室表彰 〜Part1〜(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() 賞状には、子供たちの作った標語が記されていて、どの標語もたいへん素晴らしいものばかりでした。みんな本当によく頑張りました。(校長) 1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part2〜(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生の好きな勉強は、何の勉強ですか」「校長先生が、城東小で一番好きな場所はどこですか」「校長先生は、どんな仕事をしているのですか」など、子供たちからは様々な質問が出されました。質問に答えると、「お忙しい時間、ありがとうございました」と言って、校長室から教室へと戻っていきました。 春と比べると、「本当に成長したな」と感心させられました。(校長) 1年生生活科「学校のことをつたえよう」の学習の様子 〜Part1〜(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの先生にインタビューをするのか、インタビューではどんなことを尋ねるのか、子供たちはグループで話し合って考えていました。(校長) 節分を迎えて(2月3日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校して来る子供たちも、「おはようございます。校長先生、今日は家で恵方巻を作って食べます!」と嬉しそうに教えてくれました。2022年の恵方は、「北北西微北(北北西やや北)」となっています。 今日の夜は、たくさんの具材が入った恵方巻を、「北北西微北(北北西やや北)」の方角を向いてかぶりつくことでしょう。オミクロン株による感染拡大が、収まることを祈りながら・・・。(校長) 2月2日の給食![]() ![]() むぎいりごはん にこみハンバーグ おかかあえ みそ汁 牛乳 今日は、給食お便りコーナーに届いたお手紙の質問にお答えします。 Q.3−1まちだこはるさん。 久保先生が食育575をつくるとしたら何としますか? A.今日でしたら、「ハンバーグ ぽかぽかげんき とろみつけ」でしょうか。 Q.3−3みやたみほさん、まつくらこはるさん、2−2さくらざわみなさん 700人以上の給食を作るのに、何時間くらいかかるんですか? A.お答えします。8:30から12:00の3時間半くらいかけています。野菜が届いたら計量し、野菜は3度洗いをして、切ります。その後、茹でたり焼いたり煮たりします。サラダの野菜も全て安全のため加熱します。それから煮たり焼いたり炒めたり出汁をとり汁を作ります。そしてクラスごとに配食し、アレルギー食を仕上げて盛り付けし、運びます。 Q.3−1まさきみずきさん。くぼせんせいの、一番すきな給食は何ですか? A やさいたっぷりな給食です。やさいは風邪などを予防したり、お肌を綺麗にしたり、お腹の健康にも良いからです。 Q.3−3まちだこはるさん。私は嫌いな食べ物がいっぱいあります。久保先生は嫌いな食べ物はありますか? A.ほとんど苦手な食べ物はありませんが、小学生の時静岡から群馬に引っ越してきて、あんこの入っていない焼きまんじゅうがにがてでした。でも群馬の良さをだんだんと知ってくると、食べられるようになりました。みなさんもだんだんすきなものが増えるといいですね。 2月1日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、季節ごとに身近な植物や動物の観察を続けてきました。植物に関してはサクラとヘチマを、動物に関してはカマキリとアゲハを取り上げ、季節ごとの成長や変化の様子について、タブレットを使って写真に残してきました。 今日は、冬の様子を撮影した写真、カマキリの卵、アゲハの蛹を見て、どのように冬越しをしているのかまとめていました。気温をキーワードとして、それぞれの植物や動物が命をどのように繋いでいるのかを見つめ直すことで、生命の神秘さを感じたようでした。(校長) 2月1日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、3年生での磁石の学習を生かして、電磁石の性質について調べたり、確かめたりしていきます。今日の授業では、鉄芯を入れたコイルに電流を流して釘を引き付ける師範実験を、鈴木先生が行いました。その様子を見て、子供たちからは驚きの声が挙がっていました。 子供たちは、タブレットのシンキングツールを使って、電磁石の性質について考えていました。「S極・N極はあるのか」「S極・N極を変えられるのか」「電磁石の強さを変えることはできるのか」など、様々な意見が出されていました。(校長) 2月1日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、「だれ」が「どうした」という文を作っていきます。この学習は、2年生の国語の「主語・述語」の学習に繋がる大事な学習となります。主語・述語をはっきりさせる文を書くと、読み手に意味や内容がよく伝わる文になることを授業では子供たちに実感させていました。 「ねこが、ねています」という基本形の文だけでなく、「ねこが、ベンチでねています」のようにより詳しく場面の様子が伝わる文を書いている子が何人もいました。(校長) 2月1日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の子供たちは、これまでに国語の授業でたくさんの漢字の読み書きや熟語についての学習を繰り返し行ってきています。今日の授業では、同じ訓読みの漢字の使い分けについての理解を深めていました。 最初に、教科書に例として挙げられている「あける」の訓をもつ漢字の使い分けについて考えていました。「家をあける・席をあける」は「空ける」、「夜があける・年があける」は「明ける」、「扉をあける・箱をあける」は「開ける」ということを確認した後に、学習プリントを使って「治める・収める・納める・修める」、「努める・勤める・務める」、「計る・測る・量る」の使い分けについて考えていました。 特に「はかる(計る・測る・量る)」の使い分けが子供たちには難しいようで、国語辞典を使って調べる子が多く見られました。授業の最後には、指名された子が黒板に漢字を書き、使い分けについての理解を深めていました。(校長) 笑顔で気持ちのよい挨拶を!(2月2日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、いつも以上に「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしてくれる子が多く見られました。昨日の話を受けて、実行してくれたからでしょう。ぜひ、残り2か月、笑顔で気持ちよく挨拶を行い、よい習慣として身に付けてほしいと思います。(校長)
|
|