5月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、復習のプリントの問題を解いていました。プリントの問題を解き終えた後は、先生が作った問題に取り組んでいました。「答えが分かった人?」と先生が子供たちに投げかけると、「はーい!!」とたくさんの手が挙がりました。 指名された子は、黒板に答えをしっかりと書いて発表できていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業で練習するひらがなの「ね」「わ」「ゆ」は、子供たちにとって形を整えることが難しいひらがなになります。お手本の字をよく見て、指で空書きを行った後、ひらがなノートに練習を行っていきました。 どの子も落ち着いて、ゆっくり丁寧に練習をすることができていました。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、復習のプリントの問題を解き、自分で丸付けをしていました。今日、初めてプリントの丸付けを自分で行います。赤鉛筆を持った子供たちは、本先生に丸の描き方を丁寧に教えてもらい、真剣な表情で丸付けを行っていました。(校長) 冷たい雨の朝(5月27日)登校して来る子供たちは、色とりどりの傘を差しながら歩いてきました。玄関前で傘を畳み、保護者の方に検温をしてもらっていました。寒い朝なので、やはり子どもたちの体温が低めに測定されていました。 半袖・ハーフパンツの元気な子も大勢いました。雨のために、校庭で遊べないことが残念でしょう。今日は、教室内で安全に気を付けて、静かに過ごすよう指導したいと思います。(校長) 5月26日の給食まるパン横切り・群馬の葱コンコロッケ・コールスロー・ポークビーンズ・牛乳 ・今日は、群馬のねぎこんコロッケです。上毛カルタでおなじみの「ネギとこんにゃく下仁田名産」群馬の特産物ネギとこんにゃくの他に、特産物は、やきまんじゅうやおっきりこみ、いそべせんべい等がありますね。野菜もたくさんあります。出荷量でいうと、全国第1位のキャベツは有名です。全国第2位は、きゅうり・えだまめ・ふきです。全国第3位は、白菜・ほうれん草・レタス・なす。全国第4位は、スイートコーン・やまいも。全国第5位は、ねぎ・こまつな・ごぼう・にら・春菊・青梗菜です。なんと出荷量が全国第5位までに群馬が16品目も入っているのです。すごいですね。全国に群馬の野菜がたくさん出回っていると言うことです。 ・さて、それほどすごい群馬県ですが、群馬の特産物こんにゃくは、何から作られるでしょうか?1かいそう 2いも 答えは、2のいもです。こんにゃくは、里芋の仲間ですったり、粉にしてこんにゃくになります。しかし芋からできますが、ほとんどカロリーはありませんので、体のエネルギーにはなりません。あかではありませんね。かわりに体の調子、お腹の調子を整えてくれます。ですから、体の中での働き別で分けるあか・き・みどりの仲間で分けると、あかではなくて、こんにゃくはみどりの仲間なのです。 爽やかな朝(5月26日)午前7時40分、集団登校の子供たちがやって来ました。検温を行ってくださる保護者の皆様と子供たちに笑顔で挨拶してくださる保護者の皆様の「おはようございます!」という挨拶が、学校中のあちこちで聞こえてきました。 笑顔で挨拶を交わし合う光景は、見ているこちらもたいへんよい気持ちになります。今日の陽気と気持ちのよい朝の挨拶が、とても爽やかな気持ちにしてくれていました。(校長) 5月25日の給食豚キムチチャーハン・切り干し大根のナムル・わかめスープ・牛乳 ・今日は、給食七つ道具のお話をします。 給食7つ道具は、はし・スプーン・コップ・はぶらし・テーブルクロス・給食用ハンカチ・マスクの7つです。 せっかく綺麗に手を洗っても、汚れたハンカチで拭いては不衛生です。トイレ用とは別に給食用のハンカチを忘れずに持ってきましょう。マスクもお昼に新しいマスクに取り替えて午後はそのまま使うことになっています。家に帰ったら台所に持って行き、自分ではしやスプーンを洗剤で洗えるようになるともっていいですね。 5月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜子供たちのノートには、地図を見て分かったことがまとめられていました。発表では、「線路や道路のあるところに工場が多い」「近くに大きな川がある所にも工場が多い」「畑が周りにある所にも、工場が集まっている」などの意見が出されていました。 授業のまとめでは、どうして工場がそのような場所に集まるのかを、いろいろな視点から考えようとしていました。(校長) 5月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜初めに新井先生から、ラ行は「r」と「a」「i」「u」「e」「o」の組み合わせで表されていることを教えていただきました。小文字「r」と大文字「R」を書く練習をしてから、「ra」「ri」「ru」「re」「ro」をなぞって練習しました。 その後の授業では、「sara(皿)」「risu(リス)」「hotaru(蛍)」など、ラ行の付く言葉をローマ字で書く練習を行っていました。 (校長) 5月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜先生の話を聞いてメモを取った子供たちは、教科書の地図を開いて「りす公園」を探していました。 きちんと話の大事な事柄をメモできた子どもたちは、すんなり目的地の「りす公園」に辿り着くことができました。(校長) 5月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜先生の話を聞いてメモを取り、教科書の地図を開いてその場所を探す活動に取り組んでいました。子供たちは、先生から配付されたメモ用紙に、話の大事な事柄を素早くメモしていました。 矢印や記号を使うことで、より効果的なメモを取ることができていました。(校長) オンラインでの音楽集会(5月25日)計画委員さんが開式の言葉を述べた後、「あめふりくまのこ」と「ドレミの歌(サウンドオブミュージック)」の2つの映像と音楽の配信が行われました。どのクラスの子供たちも、みんな静かに視聴していました。 新しいワクチンが承認されたり、ワクチンの大規模接種センターが設置されたりしているので、一日も早く新型コロナウイルスが収束し、全校のみんなで楽しく歌を歌えるようになることを願ってやみません。(校長) 熱中症に注意!(5月25日)マスク着用の生活で体に熱がこもり、熱中症の危険度が高まります。衣服の調節とこまめな水分補給により、熱中症防止に努めたいと思います。初夏を迎え、休み時間に校庭で元気に遊ぶためには、帽子着用が必須となります。ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。(校長) 5月24日の給食ココアパン・スパゲティーミートソース・フレンチサラダ・牛乳 ・今日はココアパンです。ココアはカカオ豆という豆からとれます。ココアの他にチョコレートもカカオ豆からできます。 飲み物のココアは栄養価が高いのが特徴です。たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミン・食物繊維を含みます。ココアには、ポリフェノールという成分があり、生活習慣病や色々な病気予防に注目されています。老化防止やリラックス効果もあると言われています。 ・さて問題です。 ココアとチョコレートの違いはなんでしょうか? 1 豆が違う。 2 あぶらが違う。 答えは、2です。ココアは粉末で脂質は約20%と比較的少なく、チョコレートの脂質は35〜40%と多いのです。アメリカではココアをホットチョコレート。フランスではショコラと言うようです。 5月24日(月)の学校生活より 〜Part4〜今日は、掃除が終わって昼休みになると、大勢の子供たちが校庭へと出ていました。久にぶりの校庭遊びとあって、みんな笑顔いっぱいにドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしていました。 20分間の昼休みは、あっという間に過ぎてしまいました。休み時間終わりの放送が入ると、子供たちは教室へと駆けていきました。みんな気持ちの切り替えがしっかりとでき、たいへん立派だと思いました。(校長) 5月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、初めに2桁÷1桁のわり算の筆算の仕方についての復習をしていました。わり切れずに余りが出る場合に注意するポイントについて、丁寧に確認を行っていました。 次に、教科書45ページの問題を全員で読み、「734÷5」という式を立てました。子供たちは、これまでの学習を生かして、自分なりにどのように計算したらよいか、考えていました。(校長) 5月24日(月)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、3〜4人でチームを作って練習を行い、個人技能や集団技能を高めてきました。今日の授業では、チーム対抗のゲームに取り組んでいました。 5ポイント先取で勝敗を競うゲームは、たいへん白熱していました。接戦を制して勝利したチームの子供たちは、満面の笑みを浮かべてガッツポーズをとっていました。(校長) 5月24日(月)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、これまでの授業で2桁÷1桁のわり算の筆算の仕方を学習してきています。今日の授業では、これまでの学習を生かして、3桁÷1桁のわり算の筆算も計算できることが分かりました。 わり切れない場合は、余りとわる数の大きさを確認して、子供たちは余りを正しく出すことができていました。(校長) 1年生への読み聞かせがスタート! 〜Part2〜(5月24日)今日の給食後の歯磨きから、1年生の子供たちがしっかり歯を磨くことができるとよいと思いました。(校長) ※写真は、1年3組・4組の様子です。 1年生への読み聞かせがスタート! 〜Part1〜(5月24日)午前8時25分、「おはようございます!」Zoomを使ったリモートでの読み聞かせの始まりです。1年生の教室からは、「おはようございます!!」と元気いっぱいの声が読み聞かせを行っている理科室まで聞こえてきました。 今日は、2つの紙芝居を読んでくださいました。初めは、「ぼくは てんとうむし」というお話でした。1年生の子供たちは、食い入るようにテレビの画面を見て話を聞いていました。(校長) ※写真は、1年1組・2組の様子です。 |
|