10月22日(金)の学校生活より 〜Part5〜グループ毎に分かれて、互いの踊りを見合う活動に取り組んでいました。手先まで集中させて踊る子やリズムに乗って跳ねるように踊る子など、みんな練習の成果がよく表れていました。発表後には、友達の踊りのよいところを、みんなで教え合っていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part4〜友達とペアになって、「What can you do?」「I can 〜.」とインタビューし合っていました。子供たちは、「play baseball」「do kendo」「cook」「play the piano」など、自分の得意なことを発表していました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、これまでの学習を通して、分母の大きさが同じ場合には分子同士を足したり引いたりして計算できることを理解しています。 今日の授業では、分数の大きさを変えずに等しい分数にするにはどうしたらよいか、一人一人が考えいました。考えがまとまると、ペアになって互いの考えを伝え合う活動を行っていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、「始め・中・終わり」の構成を考え、根拠となる事実をもとに自分の意見をどのようにまとめていくか考えていました。 子供たちは、タブレットを活用して友達の考えを参考にすることで、自分の考えをよりよいものにしようとしていました。(校長) 10月22日(金)の学校生活より 〜Part1〜背中に自分の好きな文字を入れた法被を着た6年生が、太鼓の合図で入場・整列し、ソーラン節を踊っていました。細かい動きまで気持ちを込めて踊る6年生の姿は、「さすが城東小のリーダー」と感じさせるものでした。 最後まで踊り切ると、1時間目の合同体育のために校庭に出ていた3年生から、大きな拍手が送られていました。(校長) 寒暖差に注意!(10月22日)昨日と比べると、とても気温差が大きくなりそうです。マーチングフェスティバルや体育学習発表会と、慌ただしい一週間でした。来週はいよいよ、体育学習発表会の優勝団が決まります。週末はゆっくりと休養し、来週に向けて体調管理を万全にお願いします。(校長) 10月20日の給食発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・海草サラダ・りんご・ぎゅうにゅう 給食のこんだての右の欄に食べ物が3色分けしてありますね。 きょうのこんだてを3つの色別に分けられますか? この3つは、赤と黄と緑ですが、りんごは赤い色をしているのですが、赤の仲間ではありません。 体の中で食べ物がどう働いてくれるかで分けています。赤は体を作るもとになる働きをします。体の筋肉から髪の毛から足の先のつめまで体の全てを作るのは、この食べ物のおかげです。黄は、体の中でエネルギーを作るもとになる働きをします。体はいつでもあたたかいですね。36度位の熱を保っています。この熱をつくったり、動いたりするのに大切な働きをします。緑は、体の調子を整える働きをしてくれる食べ物です。赤や黄の食べ物がうまく働くように助けたり、病気にならないようにしてくれる働きがあります。今日の給食の赤・黄・緑を探してみましょう。 10月21日(木)の学校生活より 〜Part8〜今日は風もなく、絶好の写真撮影日和でした。みんなとってもいい顔で写真が撮れました。 この後は、クラスの様子の写真撮影も行っていきます。卒業に向けての活動が、本格的に始まり出しました。6年生のみなさん、一日一日をぜひ大切に過ごしてくださいね。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part7〜クラブ活動で使うラケットやボールを持ったり、衣装に着替えてポーズを決めたり、クラブの特徴を生かした写真撮影となりました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part6〜今日の撮影では、カメラマンの方が午後3時より、校舎内・体育館・校庭と回って写真撮影を行っていました。 はじめは、校舎内のクラブの写真撮影の様子です。みんなにっこりいい笑顔でした。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part5〜さけは、秋になると生まれ育った川を上って産卵します。産卵した卵は、冬に孵化して少しずつ成長し、春になると川を下って海へと向かって泳いでいきます。 子供たちは、卵が孵化するまでの様子や孵化したさけが成長して川を下る様子などについて、教科書の文章を手掛かりにまとめていました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜昨日と違って今日は風も弱くは、暖かな日差しを感じました。子供たちは。爽やかな風を受けながら、夢中になって友達と校庭を走り回って遊んでいました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜柔らかく掘り起こされた砂場を使って、子供たちは立ち幅跳びの練習を行っていました。腕を大きく前後に動かし、曲げた膝を伸ばして遠くに跳ぼうとしていました。「足をしっかりと前に出すこと」「両足を揃えて着地すること」が、好記録を出すポイントになります。 何度も練習した後に、マットの上で記録測定を行いました。みんな真剣な表情で、しっかりとジャンプしていました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、家庭にある様々な透明な容器などを使って、色セロファンを入れたり、マジックで色を塗ったりして光の影を映し出して楽しむ活動を行います。今日は、校庭の土の上に写し出された色付きの影を、各個人のタブレットで撮影していました。 教室へ戻った子供たちは、撮影した画像で気に入った作品を提出箱に入れ、先生に送っていました。(校長) 10月21日(木)の学校生活より 〜Part1〜これまでの授業で、子供たちは長方形の辺の長さや角の大きさに着目し、その性質を調べてきました。そして、「長方形は、向かい合った辺の長さが等しく、4つの角が直角になっている図形」ということを理解しています。 今日の授業では、正方形の角の大きさや辺の長さについて、三角定規を使ったり、切り取った正方形の紙を折ったりして、その性質を調べていました。その結果、正方形では、4つの辺の長さが全て等しいことを確かめることができました。(校長) 交通事故に注意!(10月21日)城東小校区には、幹線道路が幾つも通っているため、登下校時の交通事故が心配されています。特に、江木南交差点は交通量が多く、交通事故に巻き込まれる危険性の高い場所の一つに数えられています。 今朝も、県の担当者が子供たちの登校の様子を調査するために来ていました。子供たちの安全を守るための対策を、今後もより一層強化してくださるそうです。安全確保のための施設整備に頼るのではなく、学校と家庭が連携して子供たちが交通ルールやマナーを向上させ、安全に行動できる力を高めていきたいと思います。(校長) 1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part9〜 (10月20日)1位から4位までが31点差という大接戦となっています。優勝の行方は、最終日の6年生の活躍に託されました。このまま1位の団が逃げ切るのか、それとも他の団が逆転をするのか、本当にワクワクする展開となりました。どの団にも優勝のチャンスがありますので、優勝目指して全力で頑張ってほしいと思います。 本日も、たくさんの保護者の皆様にご来場いただきました。子供たちへの温かいご声援、本当にありがとうございました。お陰様で、たいへん素晴らしい体育学習発表会となりました。(校長) 年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part8〜 (10月20日)子供たちは、スタートのピストルの音に合わせて、一斉に走り出していました。カーブをうまく曲がり、最後の直線ではデッドヒートの争いが繰り広げられていました。 ゴールした子供たちは、6年生から着札をもらって自分の団の席へと戻っていきました。(校長) 1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part7〜 (10月20日)途中の合図で、玉入れの開始となります。子供たちは、玉を投げては拾い、拾っては夢中で球を投げていました。練習の時と同様、本番の今日も大接戦の戦いになっていました。 成績発表では、1位となった団の子供たちが跳びはねながら喜び体全体で表現していました。(校長) 1年生・4年生の体育学習発表会より 〜Part6〜 (10月20日)4年生の出し物の紹介のアナウンスが終わると、「はねこ舞い」のお囃子が流れ始めました。 お囃子が聞こえ始めると、子供たちは黄色い蛍光色の扇子を上手に振りながら、リズミカルに踊っていました。片膝を突いた最後のポーズも、しっかりと決めることができました。(校長) |
|