学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

2月21日の給食

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 きょうのこんだて

 ごまわかめごはん がんもどきの含め煮 のっぺい汁 牛乳

 のっぺい汁とは、野菜や里芋などが入りとろみがついた汁です。汁を減らし煮物としてたべることもあります。全国各地で郷土料理として、引き継がれています。冬はとろみがついて温まり、豚肉を使わずに鶏肉を使うので冷めてもおいしい煮物として夏も食べられています。
日本には、けんちん汁や今日ののっぺい汁、豚汁など美味しい汁物がありますが、世界でもその土地やの美味しいものをいれたスープがあります。
では問題です。フランスに、タイのトムヤンクンと同様に、世界の3代スープと言われるものがあります。さて次のどれでしょうか?➀ミネストローネ➁ブイヤベース➂参鶏湯
こたえは、➁のブイヤベースです。
ではもう一つ問題です。世界3大スープは、タイのトムヤンクンとフランスのブイヤベース、もう一つは何?こたえは、中国のフカヒレスープです。
世界3大スープではありませんが、今世界が注目するのは、日本の和食そしてumami文化です。ヘルシーで外国にはないうま味があるからです。では問題です。日本のうま味文化のもとの食べ物食材はなに?➀昆布➁かつおぶし➂にぼし こたえは全部です。フランスや中国は、肉や魚や香味野菜を長時間煮込んで作りますが、日本は島国で海産物に恵まれていたため、かつお節や昆布などのうま味でとったうま味が強いおいしいだしが、短時間で簡単に作れるのです。
今日ののっぺい汁もかつお節が効いていますね。皆さんは日本のかつお節や昆布のいいところを言えますか?日本のうま味は科学的にも証明され、うま味成分のイノシン酸やグルタミン酸などがであうことで、うま味が増す「相乗効果」となります。外国の人は、その国の良いものをしっかり言えます。皆さんも日本のうま味について語れるようになってほしいですね。


2月21日(月)の学校生活より 〜Part4〜

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 4校時、1年1組は、国語の授業でした。今日は、1年生で習った漢字テストと聞く・話すのテストの答案が返されていました。
 子供たちは、返されたテストを見直し、間違ったところのやり直しを行っていました。1年生で習った漢字テストには、25問の漢字の書き取り問題がありました。100点満点を取った子が、何人もいました。これまでしっかりと練習をした成果だと思います。間違えた人は、ここでしっかりと覚え直してほしいと思います。
 テスト直しが終わると先生に提出し、漢字ドリルの学習に取り組んでいました。(校長)

2月21日(月)の学校生活より 〜Part3〜

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 3校時、1年4組は、算数の授業でした。「たしざんとひきざん」の単元で、文章問題を読み取って自分で式を立て、答えを求める学習を行っていました。
 この単元の学習では、問題の文章を読んで考え、たし算を使って計算するのか、それともひき算を使って計算するのかを自分で判断して、答えを出していきます。
 「〜より〜こ、おおい」や「〜より〜こ、すくない」のキーワードを手掛かりとして、子供たちは式を立てて計算していました。絵図を使って考えている子も多く見られました。(校長)

2月21日(月)の学校生活より 〜Part2〜

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 3校時、1年3組は、国語の授業でした。「思い出のアルバム」の単元の学習で、1年生で一番心に残ったことを作文に表していました。
 子供たちは、「縄跳びで二重跳びが跳べたこと」「鉄棒で逆上がりができたこと」「校外学習でサファリパークへ行ったこと」「友達と休み時間にドッジボールをしたこと」「図工の作品が上手に作れたこと」などを楽しかった出来事として挙げていました。
 今日の授業では、これまでに作成した作文メモを見ながら、原稿用紙に文章を書いていました。みんな一生懸命に、鉛筆を動かしていました。(校長)

2月21日(月)の学校生活より 〜Part1〜

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 3校時、1年2組は、学級活動の時間でした。今日は、「6年生にありがとうをつたえよう」という学習で、クラス全員でのビデオメッセージの撮影に取り組んでいました。
 1年生に入学してから様々な場面で、6年生にはいろいろなことを教えてもらったり、手伝ってもらったりしてきました。その感謝とお礼の気持ちを込めて、ビデオメッセージの撮影を行うことになりました。クラス全員で「パプリカ」のダンスを踊り、その後にみんなでメッセージ発表をしていました。パプリカを踊る姿に、一人一人の成長の様子が感じられました。
 みんな心を込めて、ダンスとメッセージの発表ができていました。ビデオメッセージを視聴した6年生は、きっと喜んでくれるでしょう。(校長)

新しい週の始まり(2月21日)

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 今日は、よく晴れた朝となりましたが、強く冷たい風が吹いているために肌寒さを感じました。しかし、今週の水曜日が、天皇誕生日で祝日となるため、何となく嬉しい週の始まりでした。「おはようございます!」という子供たちの挨拶の声にも、祝日への期待が込められている気がしました。
 新型コロナウイルスの感染者が、少しずつ減ってはきているものの、依然として高止まりの状態です。感染防止対策の徹底を図り、学年のまとめに全力で取り組ませたいと考えています。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長)

2月18日の給食

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 きょうのこんだて

 ちゅうかめん・鶏肉のコーンフレーク焼き・野菜たっぷり豆乳タンメン汁・牛乳

 鶏肉のコーンフレーク焼きが好きだといってくれる人が多いので、今日は作り方のお話をします。給食室では、生の鶏肉に、塩こしょうを少しふって、白ワインをかけておきます。そして、アレルギーフリーのマヨネーズを肉にぬります。今度は衣を作ります。衣は、コーンフレークを少し砕いたものと、パン粉と粉チーズです。パン粉と粉チーズはフレークの3分の1位の量でよく混ぜます。
この衣をマヨネーズをぬった肉につけます。そして、給食室ではスチームコンベクションという電子レンジのような大きな機械で180度スチーム80%で10分ほど焼きます。お肉の中の中心温度が90度以上になるまで焼きます。
 家で作るのでしたら、トーストをつくるオーブントースターでも焼けます。肉の上にふんわりとアルミホイルをかけて焼くと真っ黒焦げにならずにすみます。また、フライパンでも焼くことができます。その場合は、衣がしっかりつくようにおさえましょう。どちらも両面焼いて中まで火が通るようにしましょうね。お休みの日などに家族で作ってみるのも楽しそうですね。作り方を忘れたときはホームページの2月18日をみてくださいね。


2月17日の給食

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 きょうのこんだて


麦入りごはん 厚揚げの鶏そぼろ煮 さつま汁 のりふりかけ 牛乳

2月は、大豆の変身をおおくりしていますが、今日は厚揚げです。厚揚げはどんな術を使うのかわかりますか?そうですね。固めの術です。煮てしぼってかためるの術と、もう一つ使っていますよ。それは煮るの術です。ことこと煮るの術ですね。
もう、鬼滅の大豆変身の術をその7まで空で言える人もいるようですが、
ではおさらいです。鬼滅の大豆変身の術―7変化―1の方 畑の術。2の方 暗闇の術。3の方 炎の術。4の方 絞りの術。5の方 煮るの術。6の方 堅めの術。7の方 発酵の術でした。
一の方は畑の術です。畑で育てるの術は、えだまめやだいすに変身します。
2の方は、暗闇の術です。暗闇の術は、暗いところで育つの術です。これはもやしに変身します。もやしは暗くてしめった環境ですくすくと育つのです。3の方は、炎の術です。火で炒るの術です。炎の術では、いりまめやきなこに変身します。4の方は、絞りの術です。そのまましぼると、あぶらに変身します。5の方は、煮るの術です。ことこと煮るの術では、煮豆に変身します。6の方は、固めの術です。煮てしぼってかためるの術では、豆腐や今日のような油揚げに変身します。最後7の方は発酵の術です。発酵の術では、納豆やみそや醤油に変身します。鬼滅大豆の変身の術、覚えてくれましたか?では、暗闇の術をつかうとなにに変身するでしょうか?そうですね。もやしです。では、炎の術では何に変身しますか?火で炒ったりするので、節分のいり豆やあげパンのきなこに変身します。今日の厚揚げはなんの術を使いますか?固めるの術ですね。煮て絞って固めるの術で豆腐ができ、油で揚げると厚揚げができるのです。そして煮るの術を使いました。


新年度に向けて準備を万全に(2月17日)

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 今日も快晴の朝を迎えました。どこまでも青く澄んだ空からは、明るく暖かな陽射しがたっぷりと降り注ぎ、たいへん気持ちのよい朝となりました。
 今週は、各中学校の入学説明会や本校の入学説明会が行われ、新年度への準備が本格的に始まりました。「2月は逃げる」の如く、あっという間に時間が過ぎてしまっています。2月の授業もあと7日です。時間を大事に、進級の準備を進めていきたいと思います。(校長)

2月16日の給食

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 きょうのこんだて

 発芽玄米入りごはん ハッシュドポーク チーズサラダ 牛乳

今日は牛乳クイズをお送りします。
1.日本人が牛乳を飲むようになったのはいつから?
➀飛鳥時代 ➁平安時代  こたえは➀ 
2.日本で牛乳が発売されたときの容器はどれ?
➀ブリキ缶 ➁ガラス瓶 こたえは➀
3.牛乳を温めると表面に薄い膜ができますがこれは何現象?
➀エルニーニョ現象 ➁ラムスデン現象 こたえは➁
4.牛乳が白いのはなぜ?
➀分子が白いから ➁光の乱反射 こたえは➁
5.牛乳の水分量は?
➀約65% ➁約90% こたえは➁
6.牛乳と大根どっちが水分が多い?
➀牛乳 ➁大根  こたえは➁
7.牛乳から作られる意外なものは?
➀ピアノの鍵盤 ➁牛乳パック こたえは➀
8.牛の胃はいくつある?
➀2つ ➁4つ こたえは➁
9.目の不自由な人が牛乳とわかるよう牛乳パックはどうなっている?
➀紙パックの表面がざらざら ➁紙パックの上が少し欠けている こたえは➁
10・牛乳が届くまで必ず守られていることは?
➀時速25キロ以下 ➁温度10度以下 こたえは➁



2月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

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 4校時、5年4組は、算数の授業でした。今日は、「正多角形と円周の長さ」の単元テストを行っていました。
 授業の最初に、宿題で取り組んだミニテストの答え合わせを行っていました。円周の長さを求める問題では、3.14を使って計算するので、計算ミスをしていた子もいました。「テストでは気を付けよう」と気を引き締め、その後のテストに臨んでいました。
 テストが始まると、みんな真剣そのものでした。正八角形を描く問題では、分度器を使って丁寧に作図を進めていました。頑張って学習してきた成果が表れることを期待しています。(校長)



2月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

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 2校時、5年3組は、家庭科の授業でした。今日から「いっしょにほっとタイム」の単元の学習が始まりました。
 今日の授業では、家族との団欒のどのようにもつか考えていました。子供たちは、「いっしょに」という言葉をキーワードに「いっしょに散歩する」「いっしょに温泉に行く」「いっしょに楽しいテレビ番組を見る」「いっしょにご飯をつくる」など、一人一人が自分の考えをタブレットに書き込んでいました。
 その後、提出箱に自分の書きこんだシートを送り、クラス全体で互いの意見を交流させる活動を行っていました。(校長)


2月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

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 1校時、5年2組は、国語の授業でした。「ひみつを調べて発表しよう」の単元の学習で、発表会に向けての構成表づくりに取り組んでいました。
 子供たちは、「トヨタ自動車」「大谷選手」「ラーメン」「ブラックホール」「猫」など、自分の興味関心のあることの秘密について発表しようと構想を練っていました。子供たちのテーマには、一人一人の個性がよく表れていました。(校長)

2月16日(水)の学校生活より 〜Part1〜

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 1校時、5年1組は、総合的な学習の時間の授業でした。今日は、福祉「共に生きる」の発表会に向けての準備を行っていました。
 子供たちは、グループでテーマを決めて、調べたことをまとめていました。今年度からタブレットが配られたので、子供たちはそのタブレットを使って効率的にまとめることができていました。
 模型を作製して分かりやすく説明したり、図表を使って具体的に大事なポイントを示したり、それぞれのグループが工夫を凝らしていました。タブレットで模擬発表の様子を撮影し、その映像を見ながら改善を加えるグループもありました。子供たちの取組から、よい発表会になる予感がしました。 (校長)


入学説明会の補足資料について(2月16日)

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 午後1時より、入学説明会の資料配付と学用品の販売を行いました。保護者の皆様には、急な日程の変更にもかかわらずご対応いただき、感謝しております。入学準備に係る補足資料を下記のとおり掲載いたしますので、本日配付の資料とともにご覧いただきたいと思います。
 ご不明な点等ございましたら、学校まで連絡をお願いいたします。(校長)

※ 入学説明会資料 R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 学用品について R4.2.16 ☜ ここをクリック

※ 通学路地図 R4.2.16 ☜ ここをクリック


重要 入学説明会の準備(2月16日)

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 本日の午後1時より、令和4年度入学児童の保護者の皆様を対象とした入学説明会を行います。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学説明会資料の配付と学用品の購入のみの実施となります。
 保護者の皆様の中には、入学に際する様々なご心配があることと思います。資料をご覧いただきご不明な点等ございましたら、遠慮なく学校に連絡をしていただきたいと思います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※ 写真は、受付と学用品販売の経路の様子を示すものです。

1年生のチューリップ(2月16日)

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 1年生の子供たちは、登校後に素早く荷物の整理を済ませると、教室前で育てているチューリップの世話に取り掛かります。毎日せっせと世話をした分だけ、チューリップの花が咲いた時の喜びは大きいものになります。
 子供によっては、少しの変化も見逃さずに、成長の様子を観察を続けています。「草の芽が生えてきたから抜いちゃお。」「新しい芽が、大きくなった!」みんな優しい眼でチューリップと触れ合っています。
 3月に近づいて春の暖かな陽射しが降り注ぐと、チューリップはぐんぐん成長していきます。チューリップが咲く頃には、1年生も終わりです。チューリップの生長に負けないよう、1年生のまとめに一生懸命取り組んで成長を遂げてほしいと思います。(校長)


春の陽射しを感じて(2月16日)

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 夜中に降った雨のため、登校時の校庭の土は幾分湿っていました。暖かな春の陽射しを浴びながら子どもたちが登校してきました。快晴の空は、どこまでの青く澄み渡り、たいへん気持ちよく感じました。
 2月も後半になりました。日ごとに春らしさが増してくると思います。「希望の春」を迎えることができるよう、計画的に学習面・生活面のまとめに取り組ませたいと思っています。(校長)


2月15日の給食

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 きょうのこんだて

 シナモンきなこあげパン ごまみそワンタンスープ チキン和え 牛乳
 
 今日は、シナモン入りのきなこあげパンです。夢の国のチュロスでおなじみの味なので、いがいとシナモン好きな人も多いようですね。シナモンは、スパイスの王様といわれ、体を温め血の巡りを良くし、胃腸を健康にし、リラックスさせる効果があるようです。漢方薬の一つでもあり、香りは違うのですが漢方薬の経皮と同じです。経皮は木の皮の下のコルク様のところを乾燥させたものです。ニッキも似ていますが、ニッキはクスノキ科の木の根っこを乾燥させたもので、シナモンはクスノキ科の木の皮を乾燥させたものなんです。
 ごまみそワンタンスープには、給食室で炒ったすりごまの他、練りごまやみそ入りのワンタンスープです。寒いこの時期温まるスープですね。ワンタンは中華料理の一つで、こむぎこにかん水を入れて薄皮にしひき肉を包んで茹でたものや、今日のように皮だけのものもあります。8センチの正方形に切って中国では使用するようです。中国の広東では、ラーメンにワンタンを入れたワンタン麺が生まれた場所でもあるのです。
中国では地域によりいろいろな呼び方があります。うんどんという所もありワンタンはうどんのルーツでもあるようです。
ワンタンのクイズを一つ。ワンタンは漢字で書くと「〇〇をのむ」と書きます。さて何をのむと書くのでしょうか?➀ 月 ➁ 雲 ➂ 雨 こたえは➁です。ワンタンは雲を呑むと書きます。中国では白い空の雲は良い兆しを表すものとされています。ワンタンは白い雲のようにみえるので、縁起の良い食べ物とされているそうです。ワンタンは漢字で雲を呑むと書きますが、飲み込まずに何でもよくかんで頂きましょう。


雨上がりの花壇(2月15日)

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 週始めの雨により、花壇にも十分なお湿りとなりました。今朝は、1年教室前の花壇に咲き誇るパンジーやノースポールなどの花々が、一段と色鮮やかに見えました。連日カラカラに乾燥した天気が続いていましたので、雨による湿度の上昇は、人間にとっても快適なものでした。
 2月もすでに中日を過ぎ、3学期も残りあと27日(6年生は26日)となりました。授業では、そろそろ学年のまとめに入る予定です。タブレットの活用が進んでいるので、eライブラリー等も利用して復習やまとめに取り組んでほしいと思います。感染防止対策を万全に行い、楽しく充実した学校生活にしたいと思います。(校長)


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