学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

夏休み最後のマーチング練習!(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が、夏休み最後のマーチング練習です。検温と健康チェックを済ませた子供たちは、体育館に集合していました。宮口先生の話を聞いた後、各パート別の練習や全体練習に取り組んでいました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まる気配が全く感じられず、2学期も思うように練習を行うことができない状況となっています。それでも、感染防止対策の徹底に努めながら、できることを着実に積み重ねていくしかないと思っています。子供たちの思いに寄り添いながら、練習環境を整えていきたいと考えています。(校長)

高崎市いじめ防止こども会議(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時から、高崎市いじめ防止こども会議が、Zoomを使ったオンラインで行われました。本校からは、6年生の計画委員の代表が参加しました。
 いじめ防止こども会議では、タブレットの使い方の高崎ルールの策定とタブレットを使用する上で起こる問題点についての話合いが行われました。小中合わせて83名が、それぞれの立場で意見を交換させていました。
 参加する子供たちにとって初めてのオンライン会議でしたが、リーダーである高校生の進行により、高崎ルールが無事にまとまりました。
 いじめ防止こども会議の様子については、2学期の児童集会で発表してもらうことになっています。子供たちには、タブレットを効果的に活用して楽しく学校生を送ってほしいと願っています。 (校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時前には、検温や健康チェックを済ませた子供たちが、体育館へ集まっていました。今日も各パートに分かれての練習が行われました。
 夏休み前半の練習時に比べると、だいぶ気温も下がり練習がしやすくなってきているようです。金管楽器の子供たちは、音出しは一切せずに隊形移動が完璧に行えるよう細かな動きにまで磨きをかけていました。
 打楽器の子供たちは、体育館の東側に集まり、リズムやテンポを合わせていました。二人の先生が指導に当り、熱心に練習に励んでいました。
 カラーガードの子供たちは、6年生のリーダーが中心となって、振り付けの仕上げの練習を行っていました。身体の動きやフラッグの動きが一体となって揃うよう、何度も練習を繰り返していました。 (校長)

夏休みの図書の貸し出しの様子について(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大勢の子供たちが、図書室にやって来ていました。借りていた本を返すと、真剣な眼差しで本探しを行っていました。書棚から読みたい本を見つけると、すぐさまカウンターへ持って行って、貸し出し処理をしてもらっていました。
 読書好きな子は、昨日に引き続き、今日も図書室へやって来ていました。2学期も、たくさん本を読むことで心を豊かにしてほしいと思います。(校長)

夏休み作品提出の様子(8月24日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、昨日提出した子供たちの図画・書写・作文・標語等の作品が、種別ごとに机の上に置かれていました。今日、登校した子供たちは、自分の作品をその上に提出し、名簿に印を付けていました。
 提出してある作品を覗いて見ると、どれも力作揃いでした。子供たちが、目標をもって夏休みを過ごしていたことがよく分かりました。(校長)

夏休みの作品提出の様子(8月24日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品・課題提出2日目となりました。午前9時から子どもたちが、夏休みの作品や宿題を抱えて学校へやって来ました。
 玄関で靴を下駄箱に入れて、子供たちは検温を行います。機械での検温に戸惑う子もいましたが、ほとんどの子供たちが機械でスムーズに検温ができました。その後、手指消毒を行い、自分の教室へ向かって行きました。(校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習も、残すところ3回となりました。検温や健康チェックを済ませてから、子供たちは体育館でパートごとに練習を行っていました。 
 緊急事態宣言が発出されているので、今週のマーチング練習はドリルの隊形移動が中心となります。トランペットやトロンボーンなどの金管楽器は、音出しは行いません。9月12日までは、同様の練習を行ってまいります。体調不良等健康面で心配なことがあれば、練習を休んで休養をとっていただきたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)



夏休み図書の貸し出しの様子について(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日、図書室を開館して本の貸し出しを行います。今日は、夏休みの作品提出を済ませた120名の子供たちが、図書バッグを持って図書室へとやって来ていました。
 石鹸で手洗いを済ませた子供たちは、真剣な眼差しで本探しを行っていました。読みたい本が見つかると、貸し出し処理を行い本をバッグへ入れていました。
 読書好きな子どもが、城東小学校にはたくさんいることを、図書室の様子から知ることができました。(校長)



夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室では、図画・書写・作文・標語等種別ごとに置き場所が指定されていました。子供たちは、指定された場所に自分の作品を提出し、名簿に印を付けていました。
 「夏休みは、元気だった?」「何か楽しいことはありましたか?」各教室の様子を覗くと、担任の先生と笑顔で会話する子供の姿が見られました。
 今日一日で、410名の子供たちが夏休みの作品を提出することができました。提出を終えた子供たちは、ほっとした表情でした。(校長)



夏休み作品提出の様子(8月23日) 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日と明日が、夏休みの作品・課題の提出日となっています。午前9時には、大勢の子供たちが宿題を抱えて登校してきました。
 「おはようございます!」元気な挨拶で玄関に姿を見せた子供たちは、検温と手指消毒を済ませてから、各々の教室へと向かっていきました。(校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習も、4日目となりました。検温や健康チェックを済ませてから、子供たちは体育館で練習に取り組んでいました。 
 夏休みも終盤を迎え、夏休みの総仕上げの段階となっています。各パートの動きや全体の動きなど、細部に渡って動きに磨きをかけていました。
 感染防止対策と熱中症予防対策を万全に行いながら、来週も健康と安全に留意して練習を行ってまいります。(校長)

重要 夏休みの作品提出及び図書貸し出しについてのお願い(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの作品・課題の提出と図書室を開館しての本の貸し出しが、下記の日程で行われます。

<日時> 8月23日(月)・24日(火)9:00〜12:00

 保護者の皆様には、お子さんの検温と健康観察を行うとともに、交通事故に注意するようご指導していただき、登校させるようにお願いします。
 なお、お子さんの体調が不良の場合は、登校を控えさせてください。その場合の作品提出については、学校にご相談ください。また、次の点について、お子さんにお伝えくださいますようお願いいたします。

・感染症対応のため、上履きを持ってくる。
・登校時、暑い場合は、人との距離をとった上で、マスクを外しても大丈夫です。校舎に入る時には、マスクを着ける。
・玄関で、検温と手の消毒をする。
・図書室を利用する場合は、入室前後に手洗いをします。着席しての読書はせず、返却と貸出のみを行う。

 2学期の始業式は、9月1日((水)に行う予定です。今後、高崎市教育委員会より、2学期に向けての通知が発出される予定です。通知が届き次第、保護者の皆様にもお知らせいたします。(校長)



トイレの洋式化工事(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みになって、校舎東と西、プール、外のトイレの洋式化工事が行われています。工事は順調に進み、夏休み中には完了する予定です。(1年生用のトイレ工事は、既に完了しました。)
 「和式トイレって、どう使うの?」和式トイレの問題は、小学校に入学すると最初に当たる難題となっていました。校舎内のトイレが全て洋式化されることで、難題が一つ解決となります。
 今後は、毎日の清掃活動で、清潔で気持ちのよいトイレ環境を維持できるよう努めていきたいと考えています


頑張れ、マーチング練習!(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み後半のマーチング練習も、今日で3日目となりました。検温や健康チェックを済ませた子供たちは、午前9時前から体育館で自主練習を行っていました。 
 今日は朝から晴れていたので、体育館内も蒸し暑さを感じる陽気でした。休憩と水分補給をしっかりととり、みんな熱心に練習に励んでいました。
 最初に、パートごとに動きの確認練習を行っていました。友達の演技や動きを見て、よくできていると自然に拍手が沸き起こっていました。
 各パートの動きの確認が終わると、全体で動きを合わせていました。(校長)


ホウセンカの観察(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、ホウセンカの観察が夏休みの宿題として出されていました。今日は朝から好天に恵まれ、たくさんの子供たちがホウセンカの観察にやって来ていました。
 赤・紫・ピンクと、綺麗なホウセンカの花が咲き誇っています。タブレットで写真を撮ったり、観察日記にスケッチを描いたり、子供たちは自分なりの方法で観察を行っていました。
 課題をやり終えた子供たちは、一緒に来校された保護者の方とともに、花壇の草取りに精を出していました。そのため、3年生の花壇は、たいへん綺麗に整備されていました。(校長)

ヘチマの生長(8月19日)

7月26日のヘチマの様子 7月26日のヘチマの様子
8月19日のヘチマの様子 8月19日のヘチマの様子
画像3 画像3
 7月26日のホームページで、ヘチマの生長の様子(一番上の写真)をお知らせしましたが、この1か月足らずで物凄い生長の様子が見られました。一面に覆われた緑の葉に隠れて、大きなヘチマがいくつも実っています。夏休みが明けてヘチマの観察に訪れる4年生の子供たちは、きっと驚くことでしょう。
 久しぶりに太陽が顔を覗かせ、蝶や蜂など様々な生き物がヘチマの花に集まっていました。ほとんどが雄花ですが、これから雌花が咲き出し、もっとたくさんの実を付けるでしょう。4年生の子供たちには、しっかりと観察をしてほしいと思います。(校長)


作品の提出の準備(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の23日(月)・24日(火)が、夏休みの作品提出日となっています。子供たちの作品提出に向けて、先生方も教室の準備作業に励んでいました。図画や習字等の作品の応募ごとに提出場所を決め、札を貼っていました。
 今日も作品の仕上げに向けて、一生懸命取り組んでいる子供たちも多いことでしょう。あと一息です。がんばって作品を仕上げて、来週は学校に来てくださいね。
 ご家庭の都合で来週の作品提出日に来られない場合は、今週中に教室に提出しに来ても構いません。その場合は、職員室に一言声掛けをお願いします。(校長)

頑張れ、マーチング練習!(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も午前9時から、体育館でマーチングの練習が行われていました。子供たちは、昨日の練習を生かして、隊形移動の仕上げに励んでいました。
 隊形移動の練習では、打楽器の中のドラム担当の子供たちが、楽器の重さで大変です。休憩時には、みんなすぐに肩から楽器を下ろして休んでいました。弱音を吐かず頑張る姿が、見ていてたいへん立派でした。(校長)


頑張れ、マーチング練習!(8月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休み後半のマーチング練習が始まりました。午前9時には、約60名の子供たちが体育館に集合し、マーチングの練習に取り組んでいました。10日前の猛暑が嘘のように、今日の体育館の中は肌寒さを感じました。
 しかし、いざ練習が始まると、体育館内は熱気に包まれ、肌寒さを忘れるようでした。久にぶりの練習のため、必死に動きを思い出そうとする子供たちの姿が見られました。
 感染力の強い新型コロナウイルスのデルタ株への置き換わりが進み、群馬県内及び高崎市内の感染者が急増しています。8月20日(金)には、群馬県にも「緊急事態宣言」が発令されるとの報道があるように、新型コロナウイルスの感染状況は危機的状況となっています。
 マーチング練習においても、子供たちの健康や安全の確保を最優先とし、感染防止対策を万全に行いながら練習を進めてまいたいと思います。各ご家庭でも、お子さんの健康観察にご協力をお願いいたします。(校長)


夏休みも後半の追い込みに!(8月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆休みも終わり、夏休みもあと2週間となりました。新型コロナウイルスの感染拡大と長雨の影響で、せっかくの夏休みも家族で旅行したり、出かけたりできない状況となっています。子どもたちにとっても、我慢の夏休みとなってしまったのではないでしょうか。
 来週の23日(月)・24日(火)が、夏休みの作品提出日となっています。作品提出に向けて、必死に図画や習字等の仕上げに取り組み始めた子供たちも多いことと思います。
 先週からの長雨のために、今週も家の中で過ごす時間が多くなるはずです。こんな時こそ時間を計画的・効果的に使い、自分のやるべきことにしっかりと取り組んでほしいと思います。やるべきことを完璧に仕上げ、気持ちよく2学期を迎えましょう!(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA