学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

いよいよ3月!(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月日が経つの早いもので、あっという間に3月となってしまいました。昨日は、最高気温が15度を超え春の到来を感じさせてくれました。1年生の教室前のチューリップも、春の陽気を感じて一段と大きく生長しています。開花ももうすぐのようです。
 いよいよ今年度も、授業日は残りあと僅かとなってきました。一日一日を大切に、それぞれの学年のまとめと次の学年の準備を進めてまいります。子供たちが、元気に楽しく学校生活を過ごせますよう保護者の皆様のご協力をお願いいたします。(校長)

2月25日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 パーカーハウス メンチカツ コールスローサラダ ABCスープ 牛乳

 汁物があるためか、給食はほとんど残さないのに牛乳の残りは少しあるようです。毎日でる牛乳には、どんなひみつがあるか知っていますか?
実は牛乳には、カルシウ1ミリグラムのカルちゃんが入っているんです。
では問題です。給食の牛乳には、カルちゃんミリグラムがいくつ入っているでしょうか?
➀カルちゃん20人分 ➁カルちゃん206人分 ➂カルちゃん2人分
こたえは、➁のカルちゃん206人分入っています。

1本の牛乳にはカルシウムミリグラムのカルちゃんが、206人入っていたから、20ミリグラムのカルシウムがはいっていることになります。すごいですね。
このカルシウムは、皆さんの骨や歯になってくれるんです。
だから毎日牛乳がでるんですね。そして成長期の今の時期から20歳まで位しか、体にカルシウムの貯金ができないんです。それをすぎると貯金を取り崩す一方になってしまうんですよ。
だからしっかりカルちゃんをとって、カルちゃん貯金しておきたいですね。牛乳がアレルギーで残念ながら飲めない人は、小魚や大豆製品海草や魚や緑の野菜をしっかり食べましょうね。
2月28日の給食

 麦入りごはん 麻婆豆腐 春雨サラダ 牛乳

 今日で2月が終わります。
2月は、大豆の変身についてお送りしましたが、覚えられましたか?
和食には欠かすことのできない、大豆製品について知り、日本の食事、和食を大切にしていってほしいと思います。今日のマーボーにも豆腐と大豆のクラッシュが入っています。

今日は2月にちなんだクイズです、
1.2月11日は、祝日でしたね。どういった日なのでしょうか?➀建物を作る技術に感謝する日➁天皇の誕生日を祝う日➂日本ができたことをお祝いする日 こたえは、➂の2月11日の建国記念日です。日本という国ができたことをお祝いする日です。
2.毎年2月は北海道の札幌で祭りが開かれていますが、何祭りでしょうか
➀ラーメン ➁ゆき ➂花火 こたえは、➁の雪祭りです。1950年頃から開かれているお祭りです。ゆきや氷で作った氷の作品を見て楽しむことができます。
3.2月3日の節分の日には、豆まきをしますが、どうしてまめをまくの?➀投げると痛いから➁自然に優しいから➂豆には病気をさける力があると言われているから。
こたえは、➂です。大豆は昔から病気を避けるまじないとして使われていました。昔の人は鬼が病気を持ってくると考えていたのです.豆をまいて病気が来ないようにしていました。
4.節分の日の恵方巻きを食べてるときにやっては行けないことは?
➀おしゃべりする➁たちあがる➂お茶をのむ。こたえは➀です。しゃべると口から福がにげてしまうそうですよ。
5.2月14日はバレンタインデー。チョコをあげる文化は日本だけだそうです。アメリカでは何を渡すのが定番?➀おはな➁クッキー➂ケーキこたえは➀。アメリカではお花や手紙を渡すのが一般的で、渡す相手の性別はとうに関係ないそうです。
6.リンゴはあきだけでなく2月頃にも旬を迎えます。さてどんな品種?
➀やま➁ふじ➂たに こたえは➁。ふじは日本で一番作られています。
7.2月が旬の野菜のひとつ「れんこん」。どこに生える?➀木➁土の中➂水の中
こたえは➂。蓮根は水の中横向きに育ちます。水田や沼地で育つので、空気をおくるためにあんなに穴が開いてるんですね。

校長室表彰(2月28日)

画像1 画像1
 20分休みに、高崎市そろばんコンクールの入賞者の表彰を行いました。大会では、たいへん優秀な成績を収めることができたようです。
 表彰後には、「そろばんの技能をもと上げていきたい!」とトロフィーを手にして、そろばんでの目標を話してくれました。たいへん立派だと感心しました。(校長)


2月28日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、4年2組は、算数の授業でした。今日から、「箱の形の特ちょうを調べよう(直方体と立方体)」の単元の学習に入りました。
 子供たちは、今日から始まる学習のために、家から様々な形の箱を持って来ていました。それらの箱から、面の形状や数、箱の特徴などを話し合い、仲間分けを行っていました。
 この後の授業では、直方体と立方体のそれぞれの特徴について調べていきます。持ってきた箱の活用を図り、楽しく学習してほしいと思います。(校長)


2月28日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、2年3組は、国語の授業でした。「アレクサンダとぜんまいねずみ」の単元の学習で、教科書の文章を読んでアレクサンダの気持ちの移り変わりについて考えていました。
 主人公のアレクサンダは、ぜんまいねずみのウイリーが大事にされている姿を見て羨ましく思います。「いつか自分もぜんまいのネズミになれたら…」と願うようになりました。
 ところが、新しいおもちゃが来ると捨てられてしまうことを知り、ぜんまいねずみのウイリーのことを可哀そうだと思うようになります。そして、生き物を他の生き物に変えることのできる魔法のトカゲの所に行って願いをかなえてもらおうとするのです。
 今日の授業では、「ウイリーのようなぜんまいねずみになりたい」と願っていたアレクサンダの気持ちが、いつどうして変わったのかを子供たちは文章から探していました。気持ちが変わった文章を見つけると、子供たちは自分の考えをノートにまとめていました。(校長)

2月28日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年4組は、算数の授業でした。「分けた大きさのあらわし方をしらべよう(分数)」の単元で、分数の表し方について学習していました。
 今日の授業では、1/4の大きさについてテープを四等分に折って確かめていました。そして、「1つの大きさを4つに等しく分けた1つ分を1/4という」と理解させていました。
 その後、1/4がいくつ集まると元の大きさになるのか、クラスみんなで考えていました。(校長)

2月28日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年3組は、国語の授業でした。「自分の成長をふり返って」の単元の学習に今日から入りました。
 この単元では、今年の学校生活で自分ができるようになったことや進歩したと思えることを題材に、作文を書いていきます。授業では、教科書に参考例として取り上げられている作文を読んでいました。
 教科書の例文を読み終えると、どんなことを題材に取り上げるのかについての話し合いが行われました。「縄跳びでいろいろな技ができるようになったこと」「鉄棒で新しい技ができたこと」「持久走練習で、周回数が増えたこと」「体育学習発表会のダンスを頑張ったこと」などが挙げられていました。
 この後の授業では、「始め・中・終わり」の作文組み立て表を作成し、作文を書き始める予定です。4年生最後の学習となるので、この一年の成長や進歩の様子をしっかり作文に表してほしいと思います。(校長)

2月28日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、静かに読書活動に取り組んでいました。
 子供たちは、自分の興味・関心に合わせて本を選び、熱心に読書をしていました。誰一人としておしゃべりをする者もなく、図書室は静まり返っていました。(校長)

重要 新入学児童保護者の皆様からのご質問への回答について(2月28日)

 2月が今日で終わり、明日から3月に入ります。3月に入ると、卒業式の準備が本格的に開始となります。併せて、4月に行われる入学式の準備にも取り掛かり始めます。新入学児童保護者の皆様も、入学準備で忙しくなるのではないでしょうか。
 お子様の入学に際し、いろいろとご心配されることも多いことと推察いたします。先日の配付資料をご覧いただき、グーグルフォームのアンケートでいくつかご質問が寄せられていました。寄せられたご質問につきましては、下記の資料のとおりに回答させていただきますので、ぜひご覧ください。
 なお、グーグルのアンケート回答及び携帯電話連絡網の登録がまだ済んでいない方は、至急ご回答・ご登録をお願いいたします。(校長)

※ 新入学児童保護者の皆様からのご質問への回答について R4.2.28 ☜ ここをチェック

重要 2月最終日を迎えて(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からよく晴れ渡り、暖かな春の一日となりそうです。2月も遂に最終日を迎え、明日からは3月となります。
 学校では、卒業式に向けての準備が本格的に始まります。この3年余り、コロナ禍のために学校における行事等が制限された中での実施となってしまっています。卒業式についても、以前とは全く違った形で実施せざるを得ません。しかし、「卒業生の一生の思い出となるものにしてあげたい!」という思いは一緒です。健康や安全を第一とし、できる限りの対策と努力を行うつもりです。6年生には、一日一日を大切に仲間とのよい思い出を作ってほしいと願っています。(校長)

2月24日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

 五目ごはん かぼちゃの甘煮 豚汁 牛乳

 今月は大豆の変身をテーマにしています。今日は、どんなきめつの変身の術が使われているでしょうか?わかりますね。6の方、固めの術です。煮てしぼってかためるの術は、豚汁のお豆腐です。7の方、発酵の術を使ったものは、豚汁のみそ。ごはんや甘煮の醤油です。当たりましたか?
7変化の7つを覚えましょう。おさらいしてみましょうね。鬼滅の大豆変身の術―7変化―1の方 畑の術。2の方 暗闇の術。3の方 炎の術。4の方 絞りの術。5の方 煮るの術。6の方 堅めの術。7の方 発酵の術です。
 

手洗いサポーターの活躍(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は、保健委員会の5・6年生が、手洗いサポーターとして活躍してくれています。水道の水が冷たくて、手を洗うことが億劫になる季節ですが、手洗いサポーターの子供たちの活躍により、みんなしっかりと手洗いができています。
 手洗いは、感染症予防の基本となるものです。石鹸をつけて手首から指先までしっかりと洗う習慣が、子供たちには身に付いてきています。手洗いサポーターの子供たちの活躍に、心から感謝しています。(校長)

希望の春に向かって(2月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、中日に祝日があったため、今日が何曜日か忘れてしまいそうでした。今日が木曜日なので、すぐに週末になると考えると嬉しい気分になります。今朝もだいぶ冷え込みましたが、週末から来週にかけては春のような陽気になるとの予報が出ていました。
 来週は、いよいよ3月になります。希望の春を迎えられるよう頑張りましょう!(校長)


2月22日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
 
 ココアパン スパゲティーミートソース チップスサラダ 牛乳

 何気なく食べている食事ですが、食べ物と健康にはとても深いつながりがあります。なにしろ食べることで、体は作られたり少しずつ作りかえられたりするんですから。
何をどう食べるかで、健康にも不健康になれます。とくに野菜には、体の免疫力を高めるビタミンや食物繊維があります。野菜を食べることで、肌は潤いを保ち、他に食べたものを体でうまく使えるようにしてくれます。気持ちよく元気に過ごせるのも、運動できるのも、学習できるのもどう食べたかによるところが大きいのです。野菜がにがてでも、少しずつでも食べるようにすることは、誰のためでもない自分自身のためなのです。今日は、野菜が苦手な人でも食べる気持ちになるように、ポテトチップス入りです。よくかんで食べてみて下さいね。
では今日はサラダクイズです。
A。サイコロ状にやさいをきってあるコブサラダ、コブとは何からついた?
➀野菜を切る道具の名前 ➁料理が埋めれた町の名前 ➂料理を考えた人の名前
こたえは➂の料理を考えた人の名前です。アメリカのハリウッドのシェフの名前だそうです。コブサラダは、アボガドや肉やゆで卵入りのサラダですね。いろいろサイコロ状に切って食べてみるのもいいですね。
B。ゆで卵をみじん切りにしてちらしたサラダは、なんの花に見立てた名前でしょうか?
➀ミモザ ➁ひまわり ➂ダリア こたえは➀ミモザです。ミモザサラダは、ゆで卵をみじん切りや裏ごししてサラダの上に散らしたものです。ミモザは、ギンヨウアカシアという春になるとさく、小さい黄色の花が集まってさく花です。
C。ツタンカーメンのお墓から出てきた種の野菜は?➀えんどう➁いんげん➂にんじん
こたえは➀えんどうはグリンピースやサヤエンドウの仲間です。ツタンカーメンの種からできたものは、さやも花も紫色だそうです。


校長室表彰(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みに、健全育成標語と高崎市小中学校美術展の表彰を行いました。2年生・4年生・5年生合わせて5名の子供たちに賞状を手渡しました。
 どの子も素晴らしい作品を出品することができていました。本当によく頑張り、立派でした。(校長)


2月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年4組は、道徳の授業でした。教科書の「一本松は語った」の話を読んで、美しいものや気高いものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念について考えていました。
 平成23年3月の東日本大震災の中、岩手県陸前高田市の高田松原と呼ばれる松並木の名勝地で、大津波に襲われながらも奇跡的に一本の老木が流されず生き残ったという実話が題材です。この老木の語りを通して、この自然界における人智を超えた奇跡が、被災された人々の心に感動を与え、生きる希望となって象徴されていく内容です。
 子供たちには、美しいものを美しいと感じ取り、崇高なものに対してはその崇高さに「畏敬の念」を抱くという清らかな心情の芽があります。その美しいもの、清らかなものを素直に感じる心を、これからの生活においてよりよく育てていきたいと思いました。(校長)

2月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年3組は、英語の授業でした。「Where is the station ?」の単元で、道案内の仕方について学習していました。
 授業で子供たちは、「go straight」「turn right」「turn left」の英語表現を教えてもらい、どのように道案内をしたらよいか学んでいました。
 今日の授業では、地図にある目的地までどのように街角を曲がって行ったらよいか、英語で伝え合う活動を行っていました。(校長)

2月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、体育の授業でした。「ハードル走」の単元の学習でした。
 子供たちは、準備体操と縄跳びをして体を暖めた後、ハードル走の記録測定に臨んでいました。35mの間に3台のハードルが設置されたレーンを、何度も練習で走り抜けていました。
 記録測定になると、スターターの合図で勢いよく走り出していました。全力でゴールを駆け抜けベストタイムが出ると、嬉しそうは表情を見せていました。(校長)

2月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年2組は、社会の授業でした。「情報を生かすわたしたち」の単元の学習で、情報を学習に生かすために気を付けることについて考えていました。
 今年度から1人1台タブレットが配付され、授業中にいつでも調べ学習を行うことができます。インターネットで情報を調べる時の注意点について一人一人が考え、クラスみんなで話し合っていました。
 授業では、『メディアリテラシー』という言葉が使われていました。授業のまとめでは、「必要な情報を自分で探し出し、内容の正しさを判断し、学習に活用する力を身に付けることが大事である」としていました。(校長)

バナナのご褒美(2月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、学校評議員の方から、「頑張っている子供たちにバナナを渡してほしい」との連絡が入りました。すぐにトラックでバナナが運ばれ、クラスごとに仕分け作業を行いました。
 給食時にバナナを教室へ運び、下校時に子供たちに1房ずつ持ち帰らせました。ぜひ、ご家族でお召し上がりください。
祝日明けの24日(木)には、元気に学校へ登校してほしいと思います。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA