6月の給食献立予定表の訂正について(6月2日)
過日、各ご家庭に6月の給食献立予定表を配布いたしました。その中で、6月16日(火)の献立につきまして、下記のように訂正させていただきます。ご心配とご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
なお、使用する食材については、記載のとおりです。(校長) <6月16日の献立> まるパン横切り・牛乳・タンドリーチキン・チーズポテト・キャベツスープ ※6月の給食献立表(訂正版) ← ここをクリック 今日も健康で安全に(6月2日)マスクを正しく着けること、石鹸で念入りに手洗いをすること、教室の換気と友達との適切な距離を空けることの徹底に努め、健康で安全な一日にしてまいります。 今朝の検温でも、「おはようございます。」「ありがとうございました。」と、たいへん気持ちのよい挨拶をしてくれる子が多くいました。「頑張ろう!」と勇気と元気をもらいました。(校長) 6月1日の給食発芽玄米入りご飯・ポークカレー・ほねぶとサラダ・牛乳 ・6月はよくかむ食べ物と、カルシウムを多く含む食べ物を覚えてほしいと思います。 今日はカルシウムです。多く含む食べ物は、牛乳・乳製品・大豆製品・魚介類特に小魚・かいそう・こまつなや青梗菜などの野菜です。 ・特に乳製品は体への吸収が良いとされています。アレルギーでなければ、毎日家で1杯、学校でも1本は飲んでほしいと思います。 ・今日のほねぶとサラダは、カルシウムのオンパレードです。 海草のひじき、小魚のちりめんじゃこ、乳製品のチーズ、魚介類のあさり、大豆製品の大豆、野菜の代表選手こまつなです。しっかり食べてほねぶとの体になりたいですね。骨や歯にはとてもカルシウムが必要です。成長期の皆さんは特にです。毎日毎日骨や歯が作られていますから、欠かさずにカルシウムをとりましょう。 ・小学生が一日に摂りたいカルシウム量はどちら? 1 300〜400ミリグラム 2 650〜750ミリグラム 答えは、2です。 給食では1日の半分くらいを目標にしています。でも牛乳を飲まない人はとても少なくなってしまいます。給食の牛乳1本200ミリリットルで220ミリグラムのカルシウムがとれるからです。カルシウムは骨や歯を作るほか、イライラしなくなることや、心臓などでも大切な働きがあります。 カブトムシの成長(6月1日)さて、雄でしょうか?雌でしょうか?角の様子から・・・。土から出てきた時が、楽しみです。(校長) カモの赤ちゃん(6月1日)以前、「カモにいたずらをする子がいる」という話を聞き、子供たちに見守りをお願いしました。多くの子供たちが、優しい眼差しで成長の様子を見守り、応援してくれるようになりました。 カモの赤ちゃんが、着実に成長する姿に負けないよう、城東っ子も学校生活に全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ、城東っ子!!(校長) 2年生の花壇(6月1日)さらに2年生では、生活科の学習で、教室前の花壇を畑に変えて、トウモロコシ・キュウリ・ナス・サツマイモなども植えて成長の様子を観察・記録しています。 「サツマイモ、大丈夫かな?」しんなりしてしまっているサツマイモを見て、心配する声が聞こえてきました。今後、サツマイモがどのように生長していくのか、しっかりと世話を行い、見届けてほしいと思います。(校長) 花壇が綺麗な理由は・・・(6月1日)このように学校では、いろいろな委員会の子供たちが、みんなが気持ちよく安全に生活できるよう働いてくれています。本当に有難く、素晴らしいと感心しています。頑張っている姿を見かけるたびに、感謝の言葉を伝えたいと思っています。(校長) 6月を迎えて(6月1日)今日もよく晴れた爽やかな朝となりました。気温が高くなっても湿度が低いため、過ごしやすい一日となるでしょう。マスク着用、丁寧な手洗い、こまめな水分補給をしっかりと行わせ、楽しく学校生活を送らせたいと思います。(校長) 5月31日の給食冷やし中華・杏仁フルーツ・牛乳 ・今日は、お箸のお話です。麺を食べるときも箸の正しい使い方を知りうまく食べられるようにしたいですね。箸を正しく使う方法 1 箸を持つ場所は、箸の先から約3分の2の部分を持ちます。意外と上の方ですよ。 2 下の箸は、親指のつけねではさみ、薬指の第一関節で支え中指と薬指の間に入れて動かしません。 3 上の箸は、親指と人差し指の間に差し入れて上から3分の1箸が出た状態です。親指・人差し指・中指3本の指で持ちます。4 箸の先がクロスしないように、上の箸だけ動かします。 練習してマスターして、箸の先がくっつくようになるといいですね。 問題です。 1箸は上の方だけ動かす。 2箸は下の方だけ動かす。 答えは、1 上の方だけ動かす です。 もう一つ問題です。 1 箸は先(つかうほう)から3分の2を持つ。 2 箸は先から3分の1を持つ。 答えは、1 3分の2のところを持つ です。意外と上の方ですよ。 6月の健康記録表(6月1日〜15日)の配布について
6月1日(火)から15日(火)までの健康記録表を掲載いたしました。必要に応じてご活用ください。
なお、健康記録表は、保健室の「ほけんだより」に掲載してあります。下記の表示をクリックすることでも、ご覧いただくことができます。(校長) ※6月の健康記録表(6月1日〜15日) ← ここをクリック 足踏み式アルコールスタンドの寄贈(5月29日)昨日の午後、足踏みスタンドが4台届きました。たいへん可愛らしく、しっかりとしたスタンドです。使用方法も教えていただい、早速1年生の教室前に設置しました。 手で容器を直接触ることがないため、衛生面での心配が軽減することになります。みんなで大切に使い、より一層健康的な生活を送っていきたいと思います。本当にありがとうございました。(校長) 5月28日の給食チキンライス・ごぼうチップス・キャベツスープ・牛乳 ・今日はごぼうチップスです。野菜は葉・花・茎・実・根に分けられますが、ごぼうは、根っこの野菜です。食物繊維が豊富で、お腹の健康にはよいとされています。イヌリンという成分も含まれています。今の時期は香りの良い新ごぼうが出回ります。ごぼうは春と冬の二回旬があります。よーくかんでごぼうの香りを楽しみましょう。 ・では問題です。今日のごぼうは技士さんたちが斜め切りに切ってくれました。いつも汁物に入っているえんぴつをけずるように切った切り方は何というでしょうか? 1 えんぴつ切り 2ささがき 3小口切り 答えは2のささがきと言います。七夕でおなじみの笹の葉に似ているからです。 小口切りはお味噌汁などのネギを薄く切る切り方を言います。ほかにいちょう切り・角切り・櫛形・さいの目・ざく切り・千切り・半月切り・拍子切り・細切り・みじん切り・乱切り・輪切りなどもあります。色々調べてみるのも楽しそうですね。 5月28日(金)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、みんな真剣な表情でテストに向かっていました。筆算の式を書く時には、線引きを使って丁寧に線を引き、ミスが起こらぬよう慎重に計算を進めていました。 鉛筆の走る音が聞こえるくらい、教室内は静かでした。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part3〜救急救命士として働くお父さんの仕事ぶりを見て、主人公がどんなことを考えたのか、一人一人が自分の考えをワークシートに書き込んでいました。そして、将来自分がどんな気持ちで仕事に取り組むことが大事であるのか、友達とタブレットを使って意見交流をしていました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part2〜5年生になって初めて、子供たちは裁縫の学習に取り組んでいます。今日の授業では、針に糸を通してから玉結びに挑戦していました。 後藤先生の丁寧な説明を聞いて、子供たちは真剣な表情で指に糸を絡ませていました。予想以上に難しく、みんな四苦八苦していました。(校長) 5月28日(金)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、林間学校のしおりの中に、林間学校での目標(学習面・生活面・友達関係)を書き込んでいました。話合いの最後に、バスの座席決めを行っていました。たった1時間ほどのバスの行程ですが、みんなでバスに乗ることは滅多にないので、とっても楽しみにしていることが伝わってきました。 バスに酔いやすい子のことを考えたり、バスの中で静かに過ごす約束を決めたり、みんな真剣に意見を出し合っていました。(校長) 5月最後の週末(5月28日)今週は、暑くなったり寒くなったり、寒暖の差が大きい週でした。半袖になったり、長袖になったり、衣服の調節が大変だったのではないでしょうか。 週末から、暫く気温の高い日が続くようです。体調管理に十分留意し、健康な生活を送ってほしいと思います。(校長) 5月27日の給食きんぴら肉丼・かぶの昆布和え・みそしる・牛乳 ・きんぴら肉丼は、きんぴらのようにごぼうのほか、にんじん・ピーマン・パプリカ・しいたけ・こんにゃく・豚肉・ごまが入っています。ごぼうは食物繊維の代表選手です。お腹の健康は免疫力アップにも関係します。免疫細胞の7割は腸にあると言われています。 ごぼうなどの野菜をしっかりとりたいですね。 ・また、みそは医者知らずという言い伝えがあるように、みそ汁をよく飲んでいる人はのまない人よりガンになるリスクが下がるそうです。脳をよく働かせるレシチンもみそに含まれるため、記憶力・判断力・集中力を高める効果もあるようです。メチオニンという穏やかな気持ちにしてくれる成分もあります。イライラしやすい人は、日本の伝統食のみそ汁を、毎日飲んでほしいと思います。 5月27日(木)の学校生活より 〜Part4〜「恐竜(龍)」「虹」「チューリップ(花)」「自分の顔」など、子供たちは様々なテーマで楽しく絵を描いていました。色使いもカラフルで、とっても楽しい作品ばかりでした。(校長) 5月27日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、復習のプリントの問題を解いていました。プリントの問題を解き終えた後は、先生が作った問題に取り組んでいました。「答えが分かった人?」と先生が子供たちに投げかけると、「はーい!!」とたくさんの手が挙がりました。 指名された子は、黒板に答えをしっかりと書いて発表できていました。(校長) |
|