5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt14〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt13〜子供たちは、元気いっぱいに榛名湖荘を目指して歩き出しました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt12〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt11〜今日のお昼は、おにぎり2個と唐揚げです。1組の子供たちは、夢中になって食べ始めていました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt10〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part9〜これからクラスごとに記念写真を撮り、お昼となります。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part8〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part7〜暑くなり、みんな上着を脱ぎ始めました。冷たい水が、最高に美味しく感じます。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part6〜子供たちは、榛名の大自然に触れ、大満足のようです。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part5〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part4〜バスを降りた子供たちは、トイレを済ませ、散策の準備をしています。周りからは、エゾハルゼミの大合唱が聞こえて来ます。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part3〜榛名山頂も快晴の天気です。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part2〜榛名に向けて、順調にバスは進んでいます。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part1〜午前8時300分、子供たちはバスに乗り込み、榛名山に向けて出発しました。(校長) 6月9日の給食焼きそば・青梗菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳 ・今日はクイズを4つ出します。食事中はお話しできませんので、指で1とか2とか合図してみてくださいね。 1問目 やきそばのピーマンですが、苦手な人でも少しでも食べてほしいので茹でてあります。苦味が少ないピーマンもあります。そのピーマンは、どんなへたの形でしょうか? 1 五角形のへた 2 六角形のへた 答えは、2です。六の方が成長が早く熟しやすいと言うことです。味比べしてみたいですね。 2問目 暑い夏に体を冷やす効果がある食べ物はどれ? 1 かぼちゃ 2すいか 答えは、2すいかです。すいかはほとんどが水分で、火照った体を冷やす効果があります。 3問目 苦手な人が多いゴーヤですが、ゴーヤのにがみを和らげるにはどうしたらいいでしょうか? 1 さとうでもむ。 2 しおでもむ。 答えは、2です。しおもみすることで細胞が壊れて水分と一緒ににがみもでるようです。お家の人と塩もみしてゴーヤチャンプルつくってみるのもいいですね。 今日も熱中症に注意を!(6月9日)今日は、5年生の林間学校が行われます。子供たちの活動の様子については、随時知らせいたします。(校長) 6月8日の給食五目ごはん・野菜の浅漬け・豚汁・牛乳 ・今日は、手洗いと給食当番、そしてお願いの3つのお話をします。 食事の前の手洗いは特に念入りにしていますか?ぬらしただけだと、洗う前より菌が増えます。なぜなら、手のしわの間からうき出てくるからです。せっけんをつけて30秒は洗うようにしましょう。そして給食専用のハンカチでふきましょう。新型コロナだけでなくノロウイルスや色々な感染症に手洗いは有効なのです。子どもの今、衛生習慣を身につければ、50や100歳になってもできるのです。 ・次に給食当番の5つのチェックのお話です。1つめは、髪が落ちないように帽子をかぶること。2つめは、マスクは鼻まで覆うこと。3つめは、白衣のボタンはきちんとしめる。4つめは、手洗い消毒。5つめは健康チェックです。 ・そしてお願いがあります。それは牛乳パックのことです。私たちは、コロナ禍でも休むことなくゴミを片付けてくれる人がいるから、気持ちよく暮らせるのです。もしゴミを収集できないとしたら、どうなるでしょうか? 牛乳パックに牛乳が数滴でも残っていないかよく確認して捨てるようにしてくださいね。ストローも同様です。ゴミ袋から液がもれたり、ストローがささることのないようにしましょう。一人一人が少しずつ気を配ることで気持ちよく暮らせるのです。 6月8日(火)の学校生活より 〜Part5〜自分の席に着いた子供たちは、臼田先生から読み聞かせをしてもらっていました。その後、本の返却を行い、新たに借りる本を選びました。貸し出しの手続きが終わると子供たちは、自分の席に戻って読書に取り掛かりました。 図書室の中は本当に静かで、みんなが集中して読書をしていることが分かりました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜教科書の「こころはっぱの木」は、周りのみんなの心の声を聞くことができ、楽しいと葉っぱが明るい色に、悲しいと寂しい色に変わる木でした。授業では最初に、一人ぼっちのいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色を想像して、子供たちは葉っぱに色を塗っていました。 次に、仲間から声がかかり楽しそうにするいのしし君の心の声が届いた時の葉っぱの色について、子供たちは教科書の文章を基に考え、色塗りを行っていました。(校長) 6月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、広いなかよしホールへ移動し、グループごとに学校内を巡る計画を立てていました。職員室・校長室・音楽室・理科室・保健室など、学校内には子供たちの気になっている部屋や教室がたくさんあるようです。班ごとに、見学の順路や見学で確かめたいこと、インタビューしたいことなどの相談をしていました。 1年生は、ようやく小学校の生活にも慣れてきました。学校内のことをもっとよく知ることで、学校生活がより楽しくなることを期待しています。(校長) |
|