1月25日の給食懐かしの揚げパン カレースープ ヨーグルト和え 牛乳 全国学校給食週間に合わせた取組 〜Part2〜(1月25日)昨日から始まった全国学校給食週間をよい機会として、給食の有難さや作ってくださる方への感謝の気持ちをみんなで考えていきたいと思っています。(校長) 全国学校給食週間に合わせた取組 〜Part1〜(1月25日)「オリジナルみそ汁」の紹介では、美味しそうな自慢の味噌汁の写真がずらりと並び、「一度ぜひ、味見がしてみたい!」と思ってしまいました。(校長) 1月25日(火)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、ボールを足で蹴って得点を競い合うゲームを行いました。ボールを蹴って得点を入れる攻撃する役目のチーム・相手のボールを止めて守る役目のチーム・得点を数える役目のチームに分かれ、役割を交替しながら活動していました。 相手の守りを突破し、ゴールを決めると「やったー!」と思わずガッツポーズをする子もいました。子供たちにも分かりやすい簡単なルールで、相手と競い合える工夫がされているゲームなので、子供たちの楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。(校長) 1月25日(火)の学校生活より 〜Part3〜今日も最初に、臼田先生から読み聞かせをしてもらっていました。今日は、「まゆとおに」の絵本の読み聞かせでした。子供たちはみんな、身を乗り出すようにして話を聞いていました。 読み聞かせの後は、読書となりました。子供たちは、自分の読みたい本を借りて自分の席に戻り、読書を楽しんでいました。(校長) 1月25日(火)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、タブレットを使って昔から伝わる遊びについてインターネットで調べ、ワークシートのフィッシュボーン図にまとめていました。「凧揚げ」について全員で調べてから、その後は個々に関心のあるものについて調べていきました。「独楽回し」「福笑い」「双六」「羽根つき」「百人一首」「カルタ」など、子供たちは生活科で学習した「昔遊び」のことを思い出しながら熱心に調べていました。 今後は、「むかしあそびをせつめいしよう」の単元で、調べたことを発表し合います。今日調べた内容をもとに、計画的に説明メモの作成に取り組んでほしいと思います。(校長) 1月25日(火)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、主語になる言葉と述語になる言葉の理解をしっかりと深めさせてから、主語と述語を使った短文づくりに取り組ませていました。特に述語については、「うごき言葉(動詞)」と「ようす言葉(形容詞)」があることを伝え、それぞれについて短文を作って発表させていました。 子供たちは身近な出来事を題材にして短文作りを行ったり、見たことのあることを題材にした短文を作ったりしていました。みんな集中して取り組み、たくさん発表ができていました。(校長) お楽しみ集会(1月25日)各委員会のクイズは、〇✕や1から3の数字を選択して答えるものでし た。各教室では、子供たちが真剣に答えを考え、正解するたびに歓声が上がっていました。 クイズを通して委員会活動への理解が深まると同時に、城東小学校についての認識も新たにすることができていました。明日もお楽しみ集会が行われる予定です。楽しみにしていてほしいと思います。(校長) 健康で楽しい一日のスタート!(1月25日)今日も休み時間は、子供たちの元気いっぱいに校庭で遊ぶ姿が見られると思います。乾燥して砂埃が舞い上がっているので、手洗いとともにうがいもしっかりと行わせたいと思います。今日も健康で楽しい学校生活がスタートしました。(校長) 美味しいおにぎりができました! 〜セルフ給食より〜 (1月24日)「セルフおにぎり作りに挑戦!」がテーマの給食メニューで、子供たち一人一人にはラップが配られ、自分でおにぎりを作ります。焼き鮭や漬物を具材として入れて、みんな大きなおにぎりを作って食べていました。 自分で作ったおにぎりの味は、格別だったことでしょう。子供たちは、満足そうな表情でおにぎりを頬張っていました。(校長) 1月24日の給食セルフおにぎり 鮭の塩焼き 漬物 味噌汁 牛乳 1月24日(月)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、友達の縄がぶつからないように距離をとって広がり、縄跳びの練習を行っていました。前跳び・後ろ跳び・交差跳び・あや跳び・駆け足跳びなど、様々な技の練習に励んでいました。 子供たちの中には、二重跳びの練習に一生懸命取り組む子もいました。「校長先生、見てください!」と言って、二重跳びを披露してくれる子もいました。(校長) 1月24日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、2桁の数から1桁の数を足したり、引いたりする計算について、サクランボ計算の仕方で答えを求めていました。「25は20と5。25+3は、20+5+3=20+8=28」「28は20と8。28-3は、20+8-3=20+5=25」のように、これまでの学習の学習を生かして考えることができていました。 既習事項を生かすことは、今後の算数の学習においてもとても重要なことです。子どもたち一人一人が、しっかりと理解できるよう支援に努めたいと思います。(校長) 1月24日(月)の学校生活より 〜Part2〜日常生活で身振りを使う場面としては、両手を挙げて喜びを表す時、指でOKサインを出すとき、手招きをする時、困って首を傾げる時、両手で○や✕を作る時などが意見として挙げられていました。子どもたちは、ワークシートに文章と絵でその時の様子を表していました。(校長) 1月24日(月)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、2桁の数に1桁の数を足したり、引いたりする問題を式に表すとともに、計算技能を身に付ける内容の学習でした。子供たちは、これまでの学習を生かして60+8や43-3の計算の仕方を考えていました。 授業のまとめとして、教科の問題をノートに写して計算していました。発表の場面では、たくさんの子が手を挙げていました。(校長) 給食集会の様子(1月24日)今日は、リモートでの給食集会を行いました。今日の給食集会では、給食提供に係る全ての方々へのご苦労やご努力に対する感謝の気持ちをもつとともに、給食に対する有難さを子供たちに再認識させることがねらいでした。 計画委員の人の発表や給食ができるまでの作業の様子の動画を視聴することによって、一人一人が改めて感謝の念を抱くことができたようでした。(校長) 1月も残りあと一週間(1月24日)文部科学省による「令和の日本型教育の構築の実現」が示され、学校では1人1台端末を活用した授業が進められています。今後は、家庭へも毎日タブレットを持ち帰るようになっていきます。タブレットをより効果的に使用することで、学習効果を向上させていきたいと思います。タブレットの持ち帰りについては、今後お知らせいたします。(校長) 1月20日の給食中華麺 野菜たっぷり豆乳タンメン 鶏の唐揚げ 牛乳 大寒を迎えて(1月20日)寒い朝でしたが、子供たちの気持ちのよい挨拶を聞いて、心が温かくなりました。挨拶ボランティアの方のご協力により、子供たちの挨拶の表情や声によい変化が生じていると実感しています。 日没の時刻が、日一日と延びていて、春が近づいていることを感じています。今週も厳しい寒さの日が続きます。明るく暖かな春がもうすぐやって来ますので、もう暫くの辛抱です。外気が冷たくとも、心はいつも温かくいたいものです。何事にも希望をもって、努力を続けていましょう!(校長) 1月19日の給食麦入りご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ |
|