学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

子供たちの健康と安全を守るために(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(日)までの期間、群馬県に発令となっていた「緊急事態宣言」が、延長になるとの報道が本日されていました。8月末に比べると新規感染者数は減少してはいますが、予断を許さない状況です。これまで同様に感染防止対策の徹底を図り、子供たちの健康と安全の確保に努める必要があります。
 本校では、保護者の皆様にご協力いただき、登校時の検温を行っています。子供たちが密になることを避けるとともに、短時間で子供たちの健康状態の把握ができ、本当に有難いと感謝しております。今後も、子供たちの健康と安全の確保のために、そして、楽しく充実した学校生活のために、学校と家庭が連携を強化してまいります。
 本日は、PTA会長より、下記のお知らせが届きましたので保護者の皆様に配信させていただきます。今後もご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

※2学期の始業に当たってPTAからのお知らせ R3.9.9 ☜ ここをクリック


雨でも元気に明るく!(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から雨の一日となりました。雨のために憂鬱な気持ちで玄関に立っていると、「おはようございます!!」と元気いっぱいの挨拶が聞こえてきました。傘の下から、笑顔も覗いていました。その声と笑顔によって、私の心がぱっと晴れ晴れとしたものになりました。
 玄関では、1年生が傘を閉じて丸めていました。「できますか?」と尋ねると、「大丈夫!」と答えが返ってきました。1学期は、ボランティアの方にやってもらっていた1年生でしたが、雨の日を何度も経験し、大きく進歩と成長を遂げたことが分かりました。
 「雨でも晴れでも、気持ちの持ちようで楽しくもつまらなくもなる」と教えられたように感じました。今日も明るく笑顔で、子供たちに接しようと思いました。(校長)

9月8日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて

えだまめごはん・とり肉のラタトウユソースがけ・みそしる・牛乳


 きょうは、ラタトウユソースがけです。ラタトウユはフランスの家庭料理がはじまりですが、夏野菜を美味しくたくさん食べられるので、いまでは日本でも定番の料理となってきました。
オリーブ油とにんにくで夏野菜のトマトやなすやズッキーニ、玉葱やピーマンを煮込んだ料理です。きょうは給食技士さんたちがとても美しく切ってくれました。美しいですね。鶏肉にたっぷりかけていただきましょう。
 では一つクイズです。枝豆ごはんのえだまめは、次のうちどれでしょうか?
1 ろらまめのこども  2 だいずのこども 3 グリンピースのこども
こたえは、2の大豆のこどもです。枝豆が成長すると大豆になります。大豆は畑の肉と言われるほどたんぱく質が多い赤の仲間の食べ物です。だから、大豆から作られる豆腐や油揚げなどは皆体を作る働きの赤の仲間です。
 枝豆が成長して熟すと大豆になりますが、では大豆を水に浸して暗いところに置くとどうなるでしょうか?  こたえは、もやしです。もう一つ問題です。大豆を土に植えるとどうなるでしょうか?こたえは、芽が出て双葉になり、成長して枝豆になります。
 枝豆が成長すると大豆似なります。大豆を水に浸しておいても、残念ながら双葉にはなりません、その代わりにしゃきしゃきのもやしになるのです。おもしろいですね。実験してみたくなったでしょ?
 また、枝豆は大豆の子どもなので栄養がありますが、最後の問題です。枝豆にあって大豆に少ない栄養価は何でしょうか?1 ビタミンC 2 脂肪 3 たんぱく質 こたえは、1のビタミンCです。一方大豆にも栄養素が凝縮するのでカロリーが高く、たんぱく質や食物繊維も多くなります。枝豆も大豆も仲良しになりたい食べ物ですね。これからだんだん枝豆も大豆になっていきます。枝豆ごはんで、最後の夏の味、枝豆を楽しみましょう。


9月8日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年3組は、理科の授業でした。「花から実へ」の単元の学習で、ヘチマの雄花と雌花の観察を行っていました。
 授業では、4年生が育てているヘチマの雄花と雌花を使って、顕微鏡でおしべとめしべを観察していました。密を避けるために、子供たちは少人数のグループに分かれ、理科室で顕微鏡を覗いていました。「あっ、見えた!」「すげー!よく見える!」顕微鏡を覗いた子供たちは、おしべ・めしべ・花粉を見て、驚きの声を上げていました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年2組は、社会の授業でした。「米作りのさかんな地域」の単元の学習で、米作りを行う農家の生産性を高める工夫について調べていました。
 子供たちは、教科書を読んで、山形県の庄内平野での米作りを中心に仕事の内容や工夫している事柄について学習を進めてきました。
 今日の授業では、「生産性を高める努力や工夫」をキーワードに調べたり、考えたりしていました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、国語の授業でした。同じ読みの漢字まめテストを行った後、詩の暗唱と「大造じいさんとがん」の音読を行っていました。
 同じ読みの漢字では、「はかる(計る・測る・量る)」「つく(着く・付く)」「なおす(直す・治す)」などの漢字の書き取りをしていました。詩の暗唱では、3つの詩の中から自分の好きな詩を選んで暗唱していました。
 そして、今日から「大造じいさんとがん」の単元の学習に入りました。範読のCDを聞きながら、子供たちは教科書の文章を目で追っていました。(校長)


9月8日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時、5年4組は、総合的な学習の時間で、福祉の「車椅子体験」の学習に取り組んでいました。子供たちは、市から借りた車椅子に乗ったり、押したりする体験活動を行うことで、身体が不自由な人のために自分たちに何ができるか、何をしたらよいか考えていました。
 先日開催された東京パラリンピックを、たくさんの子供たちがテレビで観戦していたので、車椅子の体験活動にもみんな意欲的に取り組む姿が見られました。共生社会実現のために、できること・やるべきことにしっかりと取り組める人になってほしいと思います。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年4組は、算数の授業でした。「大きい数のしくみ(10000より大きい数を調べよう)」の単元で、10000より大きな数を数直線上に表す学習に取り組んでいました。
 授業では、教科書にある100000までの数直線を使って、「29000」「87000」「38000より3000大きな数」がどこに並ぶのか考えていました。
 子供たちは、数直線の目盛りを慎重に指で確かめながら、それぞれの数を矢印で書き込んでいました。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年3組は、音楽の授業でした。「旋律の特徴」の単元の学習で、「ゆかいな木きん」の曲に合わせて手拍子をしたり、肩を叩くリズム打ちをしたりしていました。
 その後は、鍵盤ハーモニカを出して、CDの曲に合わせて指の動かし方の練習をしていました。新型コロナウイルス感染症対策で、歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを吹いたりすることは、今現在はできません。各学年で工夫を重ね、できることを精一杯やっているところです。
 一日も早く感染状況が改善し、気う持ちよく合唱したり、合奏したりできるようになってほしいと願います。(校長)

9月8日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、図書の時間でした。図書室に移動し、手をよく洗ってから自分の席に着いていました。
 初めに子供たちが、自分で読んだ本の紹介を行っていました。みんなに聞こえる声で、しっかりと発表ができていました。聞き手も、話し手を見てよく聞くことができました。
 その後は、借りた本の返却を行い、新たに借りる本を探していました。読みたい本を見つけた子供たちは、急いで貸し出しの処理を行って、自分の席で読書を始めていました。(校長)


9月8日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年1組は、体育の授業でした。体つくり運動の「ボールを投げる運動」の学習を行っていました。
 城東小学校では、例年新体力テストを全学年で実施しています。その中でも、「ソフトボール投げ」の記録で課題が見られます。普段、ボールを投げる機会が、子供たちの日常の中にないことが原因となっています。授業では、ボールを投げるフォームについても丁寧に説明し、子供たちにたくさん投げる機会を与えていました。
 柔らかなボールを使用しているため、素手で捕っても痛さは感じないようでした。投げるフォームと投げ出す角度に注意し、子供たちは何度もボールを投げていました。(校長)


肌寒い朝(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から曇り空で、午後には雨が降るとの予報が出ています。昨日は、青空の下で思いっ切り遊ぶことができたのに、今日はまた我慢の一日となってしまうのでしょうか。本当に残念に思います。
 9月になって空気が入れ替わり、肌寒い毎日です。マスクが当たり前の生活になっているので、熱中症の心配がないことだけが唯一の救いです。子供たちが、下校して家に帰るまで持ってきた傘を使うことがないことを祈るばかりです。(校長)

9月7日の給食

画像1 画像1
 きょうのこんだて
ナン・キーマカリー・こんにゃくサラダ・牛乳

 「葱とこんにゃく下仁田名産」 これは上毛かるたの「ね」ですね。
上毛カルタは70年以上前につくられた、ぐんま独自の郷土かるたです。群馬県の歴史・自然・人物・産業などを読まれています 。44枚あります。なかには上毛カルタのゆかりの場所をまわり歩いている人もいます。すごいですね。機会があればいってみたいですね。
 ではクイズです。上毛とはなんでしょうか?1 新聞屋さんのこと2 牛の名前のこと 3群馬県のこと
 こたえは、3の群馬県のことです。上毛とは群馬県の昔の名前です。
ちなみに上野の国とも呼ばれていました。では下野の国はどこの県でしょうか?1埼玉2栃木3茨城こたえは、2の栃木のことをしもつけともいいました。
 ではきょうは、こんにゃくのお話をします。
こんにゃくパークがあるのを知っていますか?いったことがある人もいるかもしれませんね。富岡製糸場の近くで、こんにゃくの工場見学やこんにゃく料理のバイキングなどができるところです。そんなこんにゃくは実は群馬県の名産品です。まあるいお芋から作ります。食物繊維が多いですが、こんにゃくにするとカロリーは少ないのです。だから赤 黄 緑仲間では、体の中でどう働く食べ物かで分けるため、黄色ではなくて体の調子を整えてくれる緑の仲間となります。緑はお腹のお掃除をしてくれたり、生活習慣病などの病気を予防する働きがあるからです。おでんや煮物には欠かせないこんにゃくですが、きょうのようなパスタやごはんやゼリーなど色々な食べ物に変身します。なぜ群馬県がこんにゃくの生産日本一で全国の9割は群馬県のものかというと、水はけの良い土地や天候が栽培に適しているからと言われています。昔は各家で芋をすり下ろして作っていました。こんにゃく芋は一人前になるまでに3年かかります。春植えて秋に収穫して保存してまた春に植えるという作業を行います。ぐんまが誇れる名産品ぐんまのこんにゃく、よくかんで食べておなかのお掃除や体の調子を整えたいですね


9月7日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになると太陽も顔を出し、大勢の子供たちが校庭へ飛び出していきました。爽やかな風が吹いているので、走り回ってもとても気持ちよく感じました。
 校庭では、ドッジボール・鬼ごっこ・ブランコ乗り・鉄棒遊び・一輪車乗りなど、子供たちの遊びに夢中になっている姿が見られました。どの子もみんな笑顔で、友達との遊びを楽しんでいることが分かりました。
 休み時間終わりの音楽が流れると、子供たちは一斉に玄関へ向かいました。授業に向けての気持ちの切り替えが、しっかりとできていました。(校長)


9月7日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年4組は、体育の授業でした。子供たちは、体育館で新体力テストの「上体起こし」の測定に取り組んでいました。
 上体起こしは、マット上で仰臥姿勢(仰向けに寝た状態)をとり、 両腕を胸の前で組んで、30秒間で何回起き上がれるか測定するものです。子供たちは、何回か練習した後、ペアになって記録測定に臨みました。
 新井先生の「よーい、始め!」の合図で、子供たちは1回でも多く起き上がろうと、懸命に力を振り絞っていました。(校長)

9月7日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年3組は、社会の授業でした。「貴族のくらし」の単元の学習で、平安時代に貴族が生み出した文化について調べていました。
 教科書を読んだり、資料集を見たりして、平安時代の貴族の暮らしぶりについて考えていました。当時の「文字や文学」「服装」「遊び」などについてより理解を深めるために、先生から送られた参考資料となる映像を子供たちは視聴していました。
 タブレットを活用することで、様々な資料を子供たちは目にすることができ、歴史学習への意欲と関心が高まっているように感じました。(校長)

9月7日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年2組は、理科の授業でした。「月の形と太陽」の単元で、月と太陽の特徴を表にまとめる学習に取り組んでいました。
 子供たちは、タブレットを活用して月と太陽について調べ学習を行いました。そして、思考ツールを使って、調べた月と太陽の特徴の共通点や相違点をタブレットに分類しました。
 今日の授業では、たくさんの友達が調べてまとめた図を見て、月と太陽の特徴について考えていました。タブレットを使って考えを交流させることで、一人一人の理解が深まっていました。(校長)


9月7日(火)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、国語の授業でした。「パンフレットで知らせよう」の単元で、来春入学してくる1年生に向けてのパンフレットづくりに取り組んでいました。
 子供たちは、城東小学校のよいところや自慢できるところをパンフレットに載せたいという思いをもっています。「みんなの仲が良いところ」「給食が美味しいところ」「勉強や運動に一生懸命取り組むところ」「校庭の緑が豊かなところ」などを、子供たちは城東小学校のよいところ・自慢できるところとして挙げていました。
 1年生でも読みやすい構成にしたり、ひらがなで大きく記事を書いたり、子供たちなりに工夫を行ってパンフレットの完成を目指します。よいパンフレットが出来上がることを期待しています。(校長)

9月7日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組の書写大会に取り組む子供たちの様子です。
 みんなお手本を見ながら、一文字ずつ丁寧に書き進めていました。どの子も背中がピンと伸びていて、たいへんよい姿勢で取り組めていました。(校長)

9月7日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の書写大会に取り組む子供たちの様子です。
 夏休み中も子供たちは、たくさん練習に取り組んだようです。子供たちにとっては、「ぶ」「ま」「をん」の文字の形を整えることが難しいようでした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

保健関係

給食関係

新入学児

お知らせ・配布文書

PTA