6月10日(木)の学校生活より 〜Part3〜6年生では、クラスごとに違う植物で光合成の実験を行います。6年1組は、インゲン豆の葉を使って調べていました。たっぷりと日光が当たっていた葉と、アルミホイルで日光を遮っていた葉を使い、グループで分担し実験を進めていました。 日光が当たった葉と日光を遮った葉の色素を抜いてヨウ素液に浸してみると、その違いは一目瞭然でした。子供たちは、自分たちのグループの葉と他のグループの葉の様子の違いを、真剣な表情で見比べていました。(校長) 6月10日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、教室と学校内の特別教室の汚れている場所を見つけ、綺麗にする方法を考えていました。部屋の隅やテーブルの奥、台の下の部分などにたくさんのゴミや汚れが溜まっていることが分かりました。理科室担当の子供たちは、机横の流しの汚れている場所を見つけ、一生懸命に磨いてくれていました。 教室に戻った子供たちは、掃除の前と後の様子を撮影した画像をもとに話合いを行っていました。汚れに応じて「掃く・拭く・磨く・擦り取る」など、子どもたちは工夫して掃除を行っていました。(校長) 6月10日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、これまでの授業で分数のたし算・ひき算・かけ算・わり算の全ての学習を終えました。item(アイテム)には、複雑な分数の計算問題が掲載されていますが、子供たちにhどんな問題でも必ず解ける力が身に付いています。いつも落ち着いて計算に取り組み、ミスを防ぐようにしてほしいと思います。 授業では、線対称・点対称・文字を使った式など、これまでの学習のまとめのプリント問題にも取り組む様子が見られました。(校長) 自分のやるべきことをしっかりと!(6月10日)6月も中旬となり、そろそろ夏休みの話題があちこちから聞こえて始めています。楽しい夏休みを迎えるためにも健康で安全な生活を心がけ、1学期の学習のまとめに計画的に取り組むことが必要となります。自分のやるべきことをしっかり見つめ、確実に努力を積み重ねてほしいと思います。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt22〜5年1組と4組のみなさん、今日はゆっくりと身体を休めてください。そして、林間学校で身に付けたこと・学んだことを、明日からの学校生活に生かしてくれることを期待しています。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt21〜バスをに乗り込む前に、ニスが乾いたスプーンを受け取りました。「早くカレーを食べてみたい!」子供たちの期待が膨らんでいました。 これから、学校に向かって榛名湖荘を出発します。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt20〜ニスをが乾くまで、暫く待つことになります。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt19〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt18〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt17〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt16〜子供たちは、栗・楓・桜の中から、自分の気に入った枝を選んでいました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt15〜子供たちは、指導員の方の説明をよく聞いていました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt14〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt13〜子供たちは、元気いっぱいに榛名湖荘を目指して歩き出しました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt12〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt11〜今日のお昼は、おにぎり2個と唐揚げです。1組の子供たちは、夢中になって食べ始めていました。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Pa rt10〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part9〜これからクラスごとに記念写真を撮り、お昼となります。(校長) 5年1組・4組の林間学校の様子〜Part8〜5年1組・4組の林間学校の様子〜Part7〜暑くなり、みんな上着を脱ぎ始めました。冷たい水が、最高に美味しく感じます。(校長) |
|