9月17日(金)の学校生活より 〜Part1〜体育館へ椅子とタブレットを持ちこんで、「ミンナノグンナ」の動きの映像を視ながら、振り付けを覚えようと何度も練習に取り組んでいました。個人練習の後は、全員で「ミンナノグンマ」を踊っていました。(校長) 楽しい3連休を!(9月17日)ただし、天気に関するニュースを見ると、台風14号が関東地方にも接近するとの予報が出されていました。今日の午後から雨が降り出し、土曜日の夜にかけて雨風が強まるようです。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 日曜日からは、天気が回復して暑い日になるかも知れません。体調管理には十分に気を付けてほしいと思います。21日(火)には、みんな元気に登校してくださいね。(校長) 9月16日の給食ジューシー・にんじんシリシリ・豆腐ともずくのスープ・冷凍パイン・牛乳 きょうは、敬老の日献立です。えっでも沖縄料理がなぜ?と思いましたか? 実は沖縄県はずーっと長寿県でもありました。沖縄県が長寿なのは暖かで、おおらかな人柄だけでなくて、食生活が関わっていたのです。豚肉は余すところなく頂きます。島どうふやきょうの沖縄産のちゅらもずくのように海草を食べたりするので、たんぱく質や、食物繊維も多い健康的な食生活だったからです。いまでは、ハンバーガーなどのファーストフードを良く食べるようになった世代は、長寿とは言えなくなるのではと心配し、食生活を見直す動きもあるようです。 きょうのジューシーは沖縄の郷土料理でジューシーな豚肉入りで混ぜご飯です。沖縄は豚足まで余すところなく食べるので様々な栄養もとれるので長生きなんですね。また、人参シリシリも沖縄の郷土料理の一つです。シリシリはせんぎりといういみでもあります。きょうは沖縄のおばあの優しいせんぎりです。人参に卵やツナが入っているので、苦手な人でも人参をぺろっと食べてしまう料理です。。人参は昨日のカボチャと同じように緑黄色野菜で油と一緒に食べると栄養の吸収がとてもよいので、油で炒めてあります。暑い沖縄では、βカロテンやビタミンCを体が多く使うため、知らず知らずにこういった料理で補っていたと言えますね。 他にも沖縄料理は、ラフテーやゴーヤチャンプルー、クーブイリテー、ソーキそば、ジーマミドウフ等があります。ソーキそばはそば粉でない小麦粉の麺に骨付きの肉入りのものです。沖縄県のソウルフードともいえます。ゴーヤチャンプルーは、ビタミンCが多いゴーヤ入りの炒め物です。チャンプルーは沖縄の方言でごちゃ混ぜと言うそうです。ジーマミー豆腐は、ピーナツで作られます。豆腐ようは、琉球王朝だったころの島どうふを発酵させた赤い豆腐です。沖縄に行けるようになったら挑戦してみて下さいね。また、沖縄ではパイナップルも作っています。さてパイナップルはどんな形でなっているでしょうか?調べてみるのもおもしろいですね。きょうは長寿県の沖縄の郷土料理でした。 9月16日(木)の学校生活より 〜Part4〜この単元では、千万までの数の位取りの仕組みについて考えさせたり、10倍・100倍・1000倍になると位がどう変化していくか理解させたりしていました。単元の学習が全て終わり、明日が単元テストとなります。 今日の授業では、子供たちがテストに備えてプリントや問題集item(アイテム)の問題を解くことで、復習やまとめを行っていました。 みんな集中して、自分の課題に取り組んでいました。しっかりと復習に取り組めていたので、明日のテストでも好成績を収めてほしいと思います。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part3〜3年生は、社会のスーパーマーケットの見学をリモートで行いました。タブレットを活用することで、スーパーマーケットで働く人の仕事内容を知ったり、普段なかなか見ることのできないバックヤードの様子を見せていただいたりすることができました。 子供たちは、初め・中・終わりの構成を考え、一生懸命にお礼の手紙を書いていました。子供たちの書く丁寧な文字には、子供たちの感謝の気持ちが込められていました。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part2〜この単元では、千万の位までの数についての構成や仕組みについての理解を深めていました。10倍・100倍・1000倍になると位がどのように変化するか、また、1/10になるとどうなるか調べたり、考えたりしていました。 今日の授業で、プレテストやプリントの問題を解いて学習したことの確認をしていました。明日の算数では、テストを行います。ミスをせずに実力を発揮してほしいと思います。(校長) 9月16日(木)の学校生活より 〜Part1〜子供たちは、これまでに学習したことを活かし、「animal」「food」「color」「sport」「vegetable」などの英語を使って、インタビューを行っていました。「What color do you like?」「I like red.」みんな友達と楽しく英語でコミュニケーションをとることができていました。(校長) 体育学習発表会の開催に向けて(9月16日)今年度は、名称を「体育学習発表会」として、ブロックごとに3日間に渡って開催すると以前にお知らせしました。9月も中旬を過ぎ、各学年では少しずつ練習を始めているところです。今後は、スローガンを決めたり、上級生の係決めを行ったり、開催に向けての準備を進めていく予定です。学年ごとの競技種目や表現の内容等が決定しましたら、プログラムを配付いたします。ぜひ、お子さんの活躍をご期待ください。 体育学習発表会の期日と開催時間については、以下のとおりです。 <体育学習発表会> ※2・3校時を予定しています。 ○10月18日(月) 2年生・5年生 9:30〜11:30(予備日:10月19日) ○10月20日(水) 1年生・4年生 9:30〜11:30(予備日:10月22日) ○10月26日(火) 3年生・6年生 9:30〜11:30(予備日:10月27日) ※ 来賓の招待は見合わせ、保護者は2名までとします。ただし、新型コロナウイルスの感染状況によっては、保護者の人数の見直しや開催日の延期等もあることをご承知おきください。 今日もやる気スイッチ、オン!(9月16日)登校時の検温には、今日もたくさんの保護者の方が協力してくださいました。高学年の子供たちは、機械での検温にも慣れ、スムーズに検温を終えて教室へと向かって行きました。(校長) 9月15日の給食五目ごはん・カボチャのあまに入り・なす入りみそ汁・牛乳 今日は、秋なす入りの味噌汁です。 「あきなすはよめにくわすな」ということわざがあります。あきなすは夏に比べてみずみずしく柔らかくて美味しいのでお嫁さんにはあげないといういじわるなことわざではじつはありません。美味しくてたくさん食べると、夏に多くとれる野菜は体を冷やすと言われているので、からだが冷えないようにという気遣いだということです。 秋なすはみずみずしくて実はしまっているけど柔らかいおいしいなすです。苦手な人も食べやすいように油で炒めてから入れています。味わってみて下さいね。 また、カボチャの甘煮のカボチャは夏にとれる野菜です。特に包丁で切ると中が濃い色の野菜を緑黄色野菜と言いますが、代表選手で、β‐カロテンというからだで必要な分だけビタミンAに変身するビタミンが多く、薄暗いところでも見える「夜間視力」の維持や、皮膚・粘膜を健康に保ち、免疫力の保持に貢献してくれています 整腸作用が期待できる食物繊維やビタミンCやビタミンEなど栄養が豊富な野菜です。夏の疲れたからだや日焼けの肌にもいいですね。 カボチャのクイズです。カボチャの生まれた国はどこでしょうか?1 アメリカ 2 カンボジア 3 イタリア こたえは1のアメリカです。日本にはカンボジアから渡ってきましたが、もともとの生まれはアメリカ大陸です。 2つめのクイズです。日本でカボチャの生産量、一番多く作っているのはどこでしょう?1 茨城県 2 鹿児島県 3北海道.こたえは3の北海道です。全国で出回っている量の半分近くが北海道産です。ちなみに1位は北海道2位鹿児島県3位茨城県です。 かぼちゃといっても色々な種類があります。きょうのかぼちゃは西洋カボチャですが、日本カボチャ、ぺポカボチャがあります。ズッキーニもカボチャのぺポカボチャの仲間です。カボチャの仲間を調べるのも楽しいですね。 アサガオのプランターを覗いて見ると(9月15日)ところで、1年生のプランターをよく見てみると、アサガオの芽が出ていることに気付きました。きっと、こぼれ落ちた種が発芽したのでしょう。中には、かなり大きく生長しているものもありました。このまま生長し、またアサガオの花を咲かせるのでは…。さて、どうなるのでしょうか? 熱中症に注意!(9月16日)学校では、WBGT(熱中症指数)が25度を超えると、体育や休み時間の活動時にマスクを外すよう指導しています。子供たちにも、WBGT(熱中症指数)がすぐに分かるようにと、養護の片田先生が「マスクを外そう!」の掲示物を児童玄関に設置してくれました。これを見て、子供たちが自主的にマスクを着ける・外すの判断ができるようになってほしいと思っています。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part8〜5年生では、体育学習発表会で団対抗(学級対抗)の全員リレーを行います。バトンパスの練習について、体育の授業で何度も練習を積んできました。今日の授業では、グループで練習を行った後に、全員リレーのタイム測定を行いました。 「他のクラスに絶対に勝ちたい!」そんな思いでリレーに臨む子が多かったように感じます。先生の笛の合図で、第1走者がスタートしていきました。「頑張れー!」大きな声援を仲間に送る中、バトンが次々に渡っていきました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part7〜授業では、クラス全員で順番に音読を行っていました。その後、大造じいさんの残雪に対する気持ちがどのように変化したかを考え、この物語のやま場がどこになるのか考えていました。 子供たちは、自分の考えをノートにまとめると、タブレットで写真を撮って先生に送っていました。そして、友達がどんな考えをもっているかを確認し合っていました。友達の考えに触れることで、新たな視点から自分の考えを深めることができたようです。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part6〜子供たちは、1学期に針と糸で布を縫う学習を行ってきました。2学期の家庭科の学習では、ミシンを使って布を縫っていきます。今日の授業では、上糸や下糸の通し方を学んだ後、実際にミシンを動かして布を縫う活動に取り組んでいました。グループで教え合い協力して、順調に学習活動が進んでいました。 練習布にミシンで縫い終えた子供たちは、先生に出来栄えをチェックしてもらっていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、奇数と偶数についての理解を深めていました。奇数は2×○で表せる数、偶数は2×〇+1で表せる数と学習し、様々な数が奇数と偶数のどちらになるのか見分ける方法について考えていました。 自分なりに考えたり、友達と意見の交流を行ったりして、「奇数か偶数か見分けるには、2で割ってみると確かめられる」ということが理解できていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part4〜今日の授業では、「lion」「panda」「kangaroo」「monkey」「elephant」「mouse」「tiger」「koala」「giraffe」「pig」「rabbit」「cow」の12種類の動物が取り上げられていました。 子供たちが「What animal?」と尋ねると、ALTのクリス先生が動物のジェスチャーをしてくれました。何の動物か分かると、「はいっ!」と子供たちの手が上がっていました。 授業の最後には、ゲームにも取り組みました。みんな楽しそうに活動していました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part3〜今日の授業では、「しょんぼりとしかおをみあわせたやまのようすをよみとろう」を学習のめあてとして、最後の場面の読み取りを行っていました。「くろいくもがわっさわっさと」や「しょんぼりと」という表現に着目して、子供たちは場面の様子や情景を想像していました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part2〜教科書を見ると、数字の並び方を考える問題が載っていました。空欄に入る数字を、前後の数を見て考えるものです。1ずつ増える並び方や2ずつ増える並び方など、子供たちは前後の数字を見て数の並び方のきまりを見つけていました。(校長) 9月15日(水)の学校生活より 〜Part1〜授業では、毎日の生活で牛や鶏から牛乳と卵をもらい、栄養を摂って生きていることを子供たちに実感させていました。「動物にエサをあげることで、牛乳や卵をもらうことができている。」ということに気付き、みんな助けたり助けられたりして支え合っていることが理解できました。 毎日の生活では食事の場面だけでなく、様々な場面でいろいろな人やもののお世話になっています。いつでも感謝の気持ちをもって生活してほしいと思いました。(校長) |
|