校長室表彰より(11月11日) 〜Part1〜11月8日(月)には、高崎市マーチングクラブライセンス検定の表彰を行いました。 みんな休みの日にも一生懸命練習に励み、マーチング技能の向上に努める頑張り屋の子供です。本当に立派だと思います。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part7〜授業では、教科書を使って長野堰について学習を行った後、学校南にある円筒分水の見学に出かけました。子供たちは、説明の看板の文をまとめてメモしたり、円筒分水のスケッチを描いたりしていました。 世界灌漑遺産である円筒分水は、本当に先人の素晴らしい知恵であり、城東地区の宝でもあります。子供たちの学習に、しっかりと役立てたいと思います。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part6〜子供たちには、今日の給食後の歯磨きから、教えていただいた正しい歯磨きの仕方を実践してほしいと思います。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜歯科衛生士の方からは、むし歯予防のことや正しい歯磨きの仕方などについてのお話を聞きました。正しい歯磨きのポイントとして、「歯と歯茎の間をしっかりと磨く」「歯と歯の間を丁寧に磨く」「奥歯の溝をよく磨く」の3点が重要と、子供たちに話していました。 1年1組の活動の様子です。歯科衛生士の方の歯ブラシの動かし方を真似て、みんな真剣な表情で歯磨き練習に取り組んでいました。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜歯科衛生士の方からは、むし歯予防のことや正しい歯磨きの仕方などについてのお話を聞きました。子供たちは、巡回歯科指導の中の「食べたら歯を磨く」「甘いものはちょっとにする」「よく噛んで食べる」という3つの約束を守ると心に誓っていました。 1年2組の活動の様子です。歯磨き指導では、正しい歯磨きの仕方をしっかりと教えていただきました。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜子供たちには、アからキまでの7本の直線が描かれているプリントが配られていました。子供たちは、三角定規を使って垂直や平行の関係になっている直線を見つけていました。発表の場面では、たくさんの子供たちが自信をもって挙手していました。(校長) 11月11日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜子供たちは、漢字スキル(ドリル)を使ってこれまでに学習した漢字の練習やまとめに取り組んでいました。みんな集中して黙々とドリルを進めていました。 全て漢字スキルをやり終えた子は、算数の学習のまとめに取り組んでいました。(校長) 小春日和の一日(11月11日)早いもので11月も中旬となりました。気が付くと、2学期もあと僅かです。子供たちには、生活や学習のまとめにしっかりと取り組ませ、「収穫の秋・実りの秋」としたいと思います。 (校長) 11月10日の給食発芽玄米入りごはん・森のきのこカレー・チップスサラダ・牛乳 今日の給食をあか・き・みどりの仲間にわけられますか?あかは、体の中で体をつくる働きをする、肉や魚介類や豆製品や卵や乳製品などです。きいろの仲間はわかりますか?ごはんやいも類やバターや油などで、体の中で熱や力になってくれる物です。エネルギーになります。みどりの仲間は野菜やくだものやきのこもそうですね。体の調子を整えてくれます。どんな調子かというと、あかやきいろの仲間がうまく体で働けるように助けたり、病気にかかりにくくしてくれます。 今日のあかの食べ物は、鶏肉・大豆・ベーコン・牛乳です。きいろの食べ物は、ごはん・じゃがいも・油です。みどりの食べ物は、たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・しめじ・にんにく・しょうが・キャベツ・きゅうり・コーン・ブロッコリーです・ あか・き・みどりのたべものを色々組み合わせて食べる事で、私たちの体はつくられ、元気に生活できるのです。なぜかって?体は色々な栄養素を必要としているからです。どれも大切ですね。そして、よくかむことで、体に吸収されやすくなり、栄養になりやすくなります。飲み込むように食べると、残念な結果になるかもしれません。よくかんであじわっていただきましょう。あじわうとは、ひとつひとつの食べ物を感じること食品が混ざりあったメニューのおいしさを感じ取ることです。例えばキャベツはよくかむと甘いなーとか、チップスサラダになると、ベーコンやチップスの塩味と、キャベツやコーンの甘さが混ざりもっとおいしくなるなとか感じる事です。食事は毎回、味わっていただきましょう。 11月9日の給食群馬名物おっきりこみ・カムカムあげ・ひじきのツナマヨ和え・牛乳 カムカムあげは、よくかんで食べるカムカム献立です。よくかむとどんないいことがあるのでしたか?覚えていますか?「ひみこのはがいーぜ」ですね。ひ:肥満防止、み:味覚の発達、こ:言葉はっきり、の:脳に刺激、は:はの病気予防、が:ガン予防、い:胃腸快調、ぜ:全力投球です。さあ今日もこつこつ貯金をしながら、よくかんでいただきましょう。 今日は、朝ごはんのお話をします。 朝ごはんしっかり食べてきましたか。朝ごはんをしっかり食べると、3つのスイッチが入ります。ではクイズです。3つのうちの2つは、からだのスイッチとあたまのスイッチです。最後の1つのスイッチは何でしょうか?➀こころ➁けいこうとう➂タブレット 答えは、➀のこころのスイッチです。1日頑張ろうというこころのスイッチが入るのです。 からだのスイッチは入ったかどうかは、お腹が教えてくれます。朝からトイレにいきすっきりして登校できます。そして授業中に眠くなりません。あたまのスイッチはというと、学習をするとわかります。答えがわかり、元気にそして集中できるのです。 こんなに大切なスイッチ3つが入る朝ごはん、しっかり食べてこなければ損してしまいますね。あたま・からだ・こころのスイッチを入れて、登校しましょう。 持ち主不明の落とし物をなくそう!(11月11日)学期ごとに持ち主の見つからない物は処分をし、箱を空にしているのですが、ご覧のようにすぐに落とし物でいっぱいになってしまいます。体育着・上着・帽子・水筒・マスク・タオル・手袋・ハンドタオルなど、様々な物があります。大事なものがなくなって困っていたり、家の人に叱られて嫌な思いをしたりしている子もいるのではないであしょうか。 箱に入っている落とし物には、ほとんど名前が書いてありません。「名前さえ書いてあれば、持ち主に届けられるのに・・・」と思うことがよくあります。落とし物が持ち主に確実に戻るよう、タグなどに名前を書いてほしいと思います。『持ち主不明の落とし物0(ゼロ)』を目標に、全校で取り組んでいきたいと思います。ご協力をお願いします。(校長) 雨の中での校外学習へ出発!(11月9日)雨の状況によっては、原っぱで行われる「虫探し」の活動の変更を余儀なくすることも考えられます。館内施設や蝶のハウスの見学をしっかりと行い、雨の状況に応じた野外活動を行い、2年生全員で楽しく安全に行ってきたいと思います。 2年生の校外学習の様子については、随時ホームページでお知らせいたします。 ※校外活動の様子は、トップページの「校外学習・林間学校・修学旅行の活動の様子」に掲載いたします。 (校長) 2年生の校外学習の様子〜Part16〜雨の中の活動のため、疲れている子も多いのではないかと思います。今日はゆっくりと体を休め、休養してほしいと思います。また、明日から元気に頑張りましょう!(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part15〜子供たちは、荷物をまとめてバスに戻り、学校を目指します。学校到着は、予定よりやや遅くなりそうです。(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part14〜子供たちは、荷物を取りに昆虫観察館に向かいました。(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part13〜子供たちは班長を中心に、チェックポイントを探して歩き回っていました。(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part12〜向かう道の途中は、雨でぐちゃぐちゃの状態でした。(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part11〜「すごーい!」特別賞の作品に、子供たちは釘付けになっていました。(校長) 2年生の校外学習の様子〜Part10〜蝶の観察室では、大きな蝶が優雅に舞う姿が見られました。(校長) |
|