交通指導員さん、いつもありがとうございます!〜ありがとう集会より Part1〜(3月8日)午前8時15分に開会し、代表児童が感謝の言葉を伝えたり、花束や手紙を渡したりしました。 班長さん、いつもありがとう!(3月8日)今朝は、登校指導で校外の子供たちの様子を見に行きました。班長さんを先頭に、どの班もしっかりと一列で歩いていました。班長さんが、しっかり登校班をまとめてくれているので、みんな安全に登校できちると感じました。 もうすぐ新しい一年生も入ってきます。多くの班で、班長さんの交代が行われることでしょう。班長のみなさん、後輩へのバトンタッチ(引継ぎ)をしっかりとお願いします。(校長) 3月7日の給食ごまなめし 鶏肉の梅マヨ焼き 豚汁 清美オレンジ 牛乳 3月も7日になりました。一年間を振り返ってみましょう。 ・食事の前は、手を石けんできちんと洗いましたか? ・はしを、正しく持って食べられましたか? ・食事のマナーを、守って食べましたか? ・一口一口、よくかんで食べましたか? ・好き嫌いしないで、バランス良く食べましたか? ・食べ物や食事に関わる人々や食べられることに、感謝の気持ちをもち食べられました か? ・朝ごはんは、欠かさずにバランス良く食べましたか? ・おやつを食べるときは、時間・栄養・量を考えて食べましたか? しっかり頑張れたところは、そのまま続けて、ちょっとできなかったなと自分で思うところは、進級を迎える今の時期から、ただしていけるといいですね。 手洗いは、コロナ禍と言うこともあり、食事の前は念入りにしていると思いますが、お箸の持ち方はどうだったでしょうか?二本ある箸の下のお箸は動かさず上のお箸だけ動かせましたか? 食事のマナーは、周りの人が不愉快になるような、音をべちゃべちゃしないとか、1人だけ凄く早く食べて、まだ周りの人が食べているのにバタバタとするのもマナー違反ですね。人は、ひとりで生きているわけではないのです。周りの人のことも考えて行動できる事が大切ですね。 コロナ禍でも良かったことは、集中してよくかんで食べられて事ではないでしょうか?よくかむことは、胃腸の働きを助け、栄養が自分の体に行き渡りやすくもしてくれるんです。 苦手なものにもチャレンジしてバランス良く食べられるように自分で少しずつ努力することも大事な事です。食べられることに感謝の気持ちを持てましたか?朝ごはんは1日の活動源です。なにより自分のためにしっかり食べられるといいですね。そしておやつを食べるときは、だらだら食べ続けることなく、食事を考えあまり食べ過ぎずに、時間・栄養・量を考えて食べましょう。 校長室表彰より(3月7日)3月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜友達の発表が終わると、その発表に対する相互評価が行われます。発表の感想について、オレンジカードの「Fantastic!」、ピンクカードの「Great!」、イエローカードの「Good luck!」、ブルーカードの「Perfect job for you!」、グリーンカードの「Nice dream!」の中の1枚のカードを子供たちが選んで上げます。友達の上げたカードを見て、発表を終えた子供たちは、ほっとした表情を見せていました。(校長) 3月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜3月7日(月)の学校生活より 〜Part2〜3月7日(月)の学校生活より 〜Part1〜「Hello !」「Do you have a dream ?」「I have a dream.」「I want to be ….」という基本の話型を使って、子供たち一人一人が、自分の夢や将来のことについてのスピーチをしていました。 1校時の6年2組の発表の様子です。子供たちは、緊張しながらも堂々と英語でスピーチを行っていました。「医師」「デザイナー」「パイロット」「ゲームクリエーター」などの仕事に、将来就きたいとの夢をもつ子がいました。理由として、「困っている人のために役立ちたい」という意見が多く聞かれました。(校長) 三寒四温(3月7日)日本では、冬から春にかけて「三寒四温」という言葉が使われています。「暖かくなったと思うと、また急に寒くなって、そしてまた暖かくなる」そのような日がこれから続くものと思われます。 今週末は、最高気温が20度に達するとの予報も目にしました。子供たちには、衣服の調節をこまめに行わせ、健康で快適な毎日を過ごさせたいと思います。有意義な学年末となるよう指導に万全を尽くしたいと考えています。(校長) 3月4日の給食クリームサンドマリトッツォ風 ひじきのツナマヨサラダ・ミネストローネスープ 牛乳 今日のクリームサンドは最近流行のマリトッツォ風にしました。残り少ない、今のクラスのお友達や先生と、楽しい気持ちで食べてほしいと思います。イタリアでは、マリートとは夫のことで、このパンの中に婚約指輪を入れてプロポーズしたと言われています。指輪は入っておりませんが、給食室でクリームを絞りながら愛情たっぷりこめて作ってありますよ。 楽しい気分で食べる事は、思っているいじょうに大切なことです。 体がリラックスするため唾液もよく出て、胃腸の働きが良くなります。食べ物が消化して「ちゃんと栄養になる」ということが証明されています。体の消化吸収は、気持ちに大きく左右されるのです。楽しい気持ちで食べる事で、食べ物が体の中でちゃんと働いてくれるんです。栄養が頭の先から脚の先まで行き渡るのです。せっかくバランス良く食べても、暗い気持ちやストレスなどでいやな気持ちで食べていると、体の栄養にはなりづらいのです。食事は、ありがとうの気持ちと、楽しい気持ちで食べられるようにしたいですね。 城東小美術館 〜1年生の作品から Part4〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part3〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part2〜 (3月4日)城東小美術館 〜1年生の作品から Part1〜 (3月4日)1年1組の子供たちの作品です。海の中の世界を表した作品が多く見られました。その他には、動物の世界の様子を表した作品もありました。(校長) 春の陽気に誘われて(3月4日)明日3月5日は、春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくる頃とされる「啓蟄」です。人間にとっても、活動するには最適な季節を迎えようとしています。 春の陽気に誘われて、学校でも休み時間に校庭で遊ぶ子供たちの姿が多く見られるようになりました。今日も一日、友達と元気に楽しく活動してほしいと思います。(校長) 3月3日の給食ひなまつりずし さわらの塩こうじ焼き すまし汁 ももの三色ゼリー 牛乳 今日は、3月3日ひなまつりです。ひなまつりには、ひな人形を飾り、白酒や桃の花を添えてお祝いをします。ひなあられやひしもちは、何色をしていますか?桃色と白と緑色です。桃色は桃の花や生命の色。白は雪解けの白。緑色は草や芽が芽吹く緑の大地を表しています。今日の、桃の三色ゼリーもそうですね。ひなまつりは、別名「桃の節句」とも言われます。女の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをします。雛人形は、子どもたちの変わりに病気や事故から守ってくれるとされています。そのため、女の子が元気で幸せになるようにお祝いやの気持ちや願いを込めて飾ります。桃の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つとされてきたからだということです。 3月3日(木)の学校生活より 〜Part4〜子供たちは、教科書や様々な資料を活用し、昭和・平成・令和の時代とともに字跳びとの生活がどのように変わってきたのかを表にまとめていました。子供たちの作成した表を見ると、交通・土地利用・人口・公共施設・道具と暮らしの5つの観点でまとめられていました。時代の移り変わりとともにどのように変化したか、よく分かりました。 表を見て気付いたことや分かったことをノートにまとめた子供たちは、タブレットで画像を撮影し、先生に送信していました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part3〜この物語の主人公は、気のいい小さな黒鬼の子供の「おにた」です。鬼に対する人間の固定観念に、「人間っておかしいな。おには悪いって決めているんだから。おににも、いろいろあるのにな。」と一人つぶやく場面から、「おにた」の寂しさやもどかしさが感じられます。物語では、豆の匂いもしない、柊も飾っていない「女の子」の家にたどり着きます。お腹をすかせながらも病気の母を一生懸命に看病する「女の子」の姿にいても立ってもいられなくなった「おにた」は、本来の優しさを発揮して、節分のごちそうを届けました。しかし、「だって、おにが来れば、きっと、お母さんの病気が悪くなるわ。」という言葉を聞いて、絶望感に苛まれてしまうのです。「おにだって、いろいろあるのにな。」という「おにた」の言葉に限りない切なさを子供たちは感じていました。 今日の授業では、教科書を読んで「おにた」の気持ちを考えていました。子供たちは、教科書の文章で「おにた」の気持ちが分かる個所に線を引き、その気持ちを自分の言葉でまとめていました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part2〜授業のはじめにこれまで学習した動物や様子を表す英語の復習と確認をしていました。その後、劇に登場するどの動物の役をしたいのか希望をとっていました。「rabbit」「sheep」「monkey」「dog」など、自分がやってみたいと思う役に手を挙げ、配役を決めていました。 どんな英語の劇となるのでしょうか。今後の授業が楽しみになりました。(校長) 3月3日(木)の学校生活より 〜Part1〜この単元では、二等辺三角形や正三角形の定義や性質について学習しました。また、二等辺三角形や正三角形の角についても調べ、理解を深めていました。さらに、定規やコンパスを使って二等辺三角形や正三角形の描く技能も身に付けてきました。 今日の授業では、プレテストや計算ドリルの問題を解いて、学習のまとめを行っていました。次の時間が単元テストになるので、子供たちは集中してプリントや算数ドリルの問題を解き進めていました。(校長) |
|