7月8日のメニュー7月7日のメニューおすすめの絵本
飯野教育長さんから各学校におすすめの絵本「しあわせなときの地図」が寄贈されました。本の帯には「戦争のかなしさ理不尽さ、そして小さな希望が切々とえがかれる、こころにひびく絵本」と紹介されています。現在のウクライナ情勢と重ね、子どもだけでなく大人にも、全ての読み手が平和について深く考えることができる本です。
図書室のおすすめ本コーナーに教育長さんからのメッセージと本が展示してあります。みなさんに読んでほしい一冊です。 5年生林間学校その4(7月6日)
トイレを使った際には、みんながスリッパを揃えるようにしました。それでも、揃えられていなかったときに、それに気がついて綺麗に揃えてくれている児童がいました。たいへん立派です。心が整います。帰りには、所員さんにあいさつをして、乾燥させたスプーンを受け取りました。思い出に残るお土産ができました。
5年生林間学校その3(7月6日)
榛名湖荘内でオリジナルスプーンづくりの活動です。
5年生林間学校その2(7月6日)
お昼の様子です。
5年生林間学校その1(7月6日)
本日、5年生が榛名林間学校に行ってきました。心配していた台風の影響はなく、午前中の榛名湖ウオーク、午後のオリジナルスプーンづくりと予定通り実施することができました。榛名山の自然の豊かさやその恵みを体験し、郷土高崎のよさに気づいたり、集団行動を通しての自主・規律・協同・奉仕・友愛の心など心と体を鍛えることをめあてに活動できました。
7月6日のメニュー7月5日のメニュー7月4日のメニュー7月1日(金) 学校生活の様子part2
6年生は理科で「生き物のくらしと環境」の学習をしています。生き物どうしの食べ物を通した関りについて調べたことを用いて、生き物どうしは「食べる」「食べられる」の関係でつながっていると考えることができることをねらっています。他者と交流しながら、児童は考察したことを通して食物連鎖をまとめることができました。
7月1日(金) 学校生活の様子part1
3年生の理科は「風やゴムで動かそう」の学習をしています。「車をねらったところに止めるには、どうしたらいいだろう」という問いをもち→自力解決→集団解決→まとめる→振り返りの活動の流れで学習を進めました。しっかり問いをもち、取り組んでいたので、みんな楽しく学べたと答えていました。
7月1日のメニュー |
|