8月3日の作業夏季休業中の学校の様子(8月2日 part3)
校舎内をまわると、中堅教員がリーダーとなり、若手の教師力向上を図るメンター研修を行っていました。「楽器や身の周りの物を使って音を出してみよう」というテーマで、箱や輪ゴム、紙を使って様々な方法を試しながら音を出していました。身近なものに音楽を楽しむ工夫が隠されています。教師役が「カホン」という楽器の演奏を披露し、全員が音出しを体験しました。教師役と子ども役それぞれに笑顔がいっぱいの授業づくり研修でした。有意義なメンター研修となりました。
夏季休業中の学校の様子(8月2日 part2)夏季休業中の学校の様子(8月2日 part1)夏季休業中の学校の様子(8月1日)金管クラブ・カラーガードクラブの練習(7月29日)夏季休業中の学校の様子(7月28日)
今日は2年生が学年の職員作業を行っていました。共有する棚の整頓や廊下の掲示物等の環境を整えました。長期休業を利用し、専門業者によるさまざまな個所の点検も行っています。
水泳特別練習(7月28日)
今年度の高崎市の小学生水泳記録会は、感染防止のため各校の記録の持ち寄りです。標準記録を超えると県の水泳記録会に参加できます。そこに向けて、これまで夏休み前の放課後や夏休みの特別練習が行われてきました。本日は最後の記録をとりました。標準記録を突破した児童も、残念ながら届かなかった児童もここまでよく頑張りました。
金管クラブ・カラーガードクラブの練習(7月28日)
8:30から金管クラブとカラーガードクラブの練習がありました。感染症対策のため体育館での動きが主な練習内容でした。動きが少しずつ難しくなってきます。水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけてがんばってほしいと思います。
7月28日の作業夏季休業中の学校の様子(7月27日)金管クラブの練習から(7月27日)
今日も8:30から金管クラブの練習がありました。感染症対策のため、体育館での動きが主な練習内容でした。担当教諭から指示があると「ハイ」と声を出して反応し、すぐに移動するなどきびきびした動きになってきました。こまめに水分補給をしながら練習をしています。音楽室では、担当教諭と打楽器担当児童が練習をしていました。熱中症に気をつけてがんばってほしいと思います。
7月27日の作業子どもたちのために授業改善に取り組む(7月26日)
本日は職員研修の日です。本校の校内研修の主テーマは「理科の見方・考え方を働かせ、問題解決の力を育てる理科学習」〜思考の可視化を促すデジタルシンキングツールの活用を通じて〜です。本日は6年と3年の担当が模擬授業を行いました。児童役の職員や記録担当、授業内容や教師、児童役の言動を観察する職員等、様々な視点で参画し、意見を出し合うなどで教師力を高める一助としています。「全ては子どもたちのために」を合言葉に教職員もがんばっています。
暑さに負けずにがんばっています(7月26日)
今日も金管クラブとカラーガードクラブの子どもたちは、午前8時30分から練習に励んでいました。金管クラブの打楽器は音楽室で練習し、その他のパートは校庭でドリルの隊形移動の練習を行っていました。カラーガードクラブは講師の先生を招いて、体育館で練習を行いました。蒸し暑い日でしたが、本当によく頑張っていました。
7月22日の作業7月21日の作業水泳記録会に向けてがんばっています (7月21日)
今日から、夏休みです。8月5日に県の水泳記録会があります。それを目標に特別練習が始まりました。この夏休みに、集中して練習を行う日を設けてます。水分補給や休憩を十分に取りながら、県大会に向けてがんばってほしいと思います。なお、今年度は感染症対策のため、特別練習以外の夏休みプール開放は行っていません。
金管クラブ 練習がんばっています(7月21日)
今日から、夏休みとなりました。曇り空ですが、今日も朝から蒸し暑い日です。
その暑さの中ですが、マーチングクラブの子どもたちは、午前9時から練習が始まっていました。本日は外部講師の先生が指導に来てくださいました。体育館で動きの確認をした後、パートごとに分かれ、楽器演奏の練習を行いました。 これまで、新型コロナウイルスのために思うような練習ができませんでした。10月の発表会を目指して、この夏休みに、集中して練習を行う日を設けてます。水分補給や休憩を十分に取りながら、一歩一歩確実に技能を高めてほしいと思います。 職員作業(7月20日)
午後は職員作業を行いました。図書室の古く使われていない本をまとめ整理しました。なかよしホールに置かれている教材教具等は、使わないものを処分し、使うものは倉庫等へ移動しました。学校中のトイレは汚れが目立ってきていたので、手分けしてきれいにしました。2学期も気持ちよく子どもたちが学校生活を送ることができるように、夏休み中もがんばります。
|
|