5月15日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)学校生活の様子part2![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金)学校生活の様子part1![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木)学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市P連定期総会(5/9)![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業の様子 2年生苗植え
2年生は、畑で野菜の苗植えをしています。きゅうり、なす、ピーマン、サツマイモの葉っぱやくきはどんな風になっているのかな?どうやって植えたらいいのかな?
お隣のクラスでは、ミニトマトの種をそれぞれ自分の植木鉢にまいています。おいしい野菜に育つようしっかりお水をあげてくださいね。 おや。サツマイモの苗がぐんにゃりしています。サツマイモの運命はいかに・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 授業の様子 体育1,4年生
1年生は遊具を使って学習しています。ジャングルジムでは、つかむ、にぎる、ささえるなどの力を養います。次はどこの遊具でどんな学習をするのかな?
4年生は鉄棒をしています。友達とアドバイスしながら、できる技に取り組んでいます。 5月のざわやかな風に包まれながら体を動かすのは気持ちいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日のメニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日のメニュー![]() ![]() 5月9日 授業の様子 初めての書写(毛筆)3年生
3年生が初めての毛筆(書写)の学習をしています。
道具の置き方、筆の持ち方、姿勢、運筆など、一つ一つ丁寧に学んでいます。 緊張感を持ちながらも毛筆の心地よさを味わえているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業の様子 ゆうあい1,2組
ゆうあいクラスでは、漢字や算数プリントなど、それぞれに合った課題に取り組んでいます。
国語の時間では、5年生は国語辞典の引き方を学ぶと同時に、3年生は言葉探しをしていました。 協力学級で、家庭科の調理実習も頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業の様子 音楽3,5年生
3年生の音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
5年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。 一生懸命練習を頑張っているので、だんだんときれいな音色になって聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 休み時間の様子
今日はさわやかな天気です。休み時間は子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
ブランコやすべり台などの遊具は不動の人気です。 子どもたちの元気な声やキラキラした表情、生き生きとした様子から、今日も元気をもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業の様子 ジェレミー先生の外国語活動
ジェレミー先生と臼田先生の外国語活動の授業です。
4年生の授業では、「好きかきらいかたずねる」学習をしています。「Yes,I do.No,I don't.」とリズムよく言えています。 3年生の授業では、「気分を表す」学習で、ジェスチャーもつけていますよ。机に突っ伏しているジェスチャーと両手ピースサインでニッコリ笑顔のジェスチャー。どんな英語表現のジェスチャーかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 授業の様子 6年生体育
6年生の体育では、幅跳びの練習をしています。
まずは立ち幅跳び。助走なしで跳べる距離から目標を設定します。 話し合ったり、片足跳びゲームをしたりして、跳び方のコツをつかんでいるようです。自分の目標に向かって頑張って! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 授業の様子 6年生
社会では、国会と内閣の役割について、学習しています。資料集を見ながら、調べ学習をしています。
学活では、学級目標の文字を分担して書くようです。タブレットで分担を確認しています。どんな仕上がりになるか、楽しみです。 英語では、自己紹介を英語で言う学習をしています。まずは、それぞれが前を向いて言う練習をしています。本番では、みんなの方を向いて発表します。練習の成果を出せるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 授業の様子 4年生
算数では、T.Tで、2つのものを同時に表せるグラフを考えています。2人の先生にヒントをもらったり、褒めてもらったりしながら取り組んでいます。
国語では、グループ対抗の漢字ゲームを通して、部首とつくりについて学んでいます。グループ対抗なので、とても盛り上がっています。たくさん漢字を見つけられました。 理科では、骨と筋肉の役割を学習しています。じゃんけんを例にして、骨と筋肉の大事な役割の話を聞いて、子どもたちは納得した表情を浮かべていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|