7月3日のメニュー7月3日 ミカンと幼虫
Pサポ(PTAサポーター)さんが、「お家にあった」とミカンの枝を持ってきてくれました。ミッケの広場にあります。
ミカンの花はこのような花なんですね。皆さん、ご存知でしたか? よ〜く見ると、小さくてかわいい「卵」と「幼虫」がいますよ。気づきましたか? ミッケの広場にあるので、ぜひ見に来てください。 何の幼虫でしょうか?大きくなって何になるでしょう?楽しみにしていてくださね。 7月3日 授業の様子 ゆうあい1組
ゆうあい1組さんでは、それぞれの課題に取り組んでいます。
1年生は漢字の書き取りをしています。1字1字丁寧に書いています。 3年生はテスト直しをしています。集中しています。 はらぺこあおむしのかわいい掲示物がありました。色の選択や塗り方でそれぞれの思いを表現できていますね。 7月3日 授業の様子 5年生家庭科
5年生が家庭科で小物づくりをしています。
安全に気を付けて取り組んでいます。 布にプリントされている「点」をうまく利用してまっすぐきれいに縫えています。 これは、本返し縫いかな?半返し縫いかな? とても上手にできました。 7月3日 授業の様子 3年生音楽
3年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指番号を意識して、演奏しています。 拍にのって上手に演奏できています。 7月3日 授業の様子 4年生学年集会生徒指導主任の臼田先生より、大切なお話を聞いています。 みんなが気持ちよく生活するにはどうしたらいいのでしょう? 子ども達はみんな真剣に聞いています。 1学期終了まであと少し。 今の自分よりも少しレベルアップした自分で1学期を終われるよう頑張ってください。 6月30日のメニュー6月30日 授業の様子2 4年生
4年生は、昨日の校外学習での学びをもとに、リーフレットづくりをしています。
見学メモをもとに記事を書いている子、パンフレットを見てまとめている子、タブレットに書きこんだ考えをもとに整理している子・・・それぞれ工夫して、リーフレットを書いています。 できあがったリーフレットを互いに読み合うことで、さらに学びが深まりそうですね。 6月30日 授業の様子1 3年生
算数では、単元の問題練習で、児童が順番に解答しています。友達の発表をよく聞いています。
図工では、ねんどで思い思いに制作しています。 ねんどを切る「へら」や「ひっかけてかき出す道具」を使って立体的な作品を作っています。 どのクラスも落ち着いて静かに取り組めています。 6月29日 4年生校外学習
4年生が校外学習で若田浄水場と高浜クリーンセンターに行きました。
聞いたことや実際に見て気付いたことなど、熱心にメモを取っています。 じゃぐちをひねれば、きれいな水がいつでも出るには、多くの工夫と努力があるのですね。 また、集められた膨大な量のゴミを見て、どんなことを感じたでしょうか? 自分たちのできることは何でしょう? よく考えて今後の生活に生かせるとよいです。 保護者の方には、校外学習の準備やおいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。 6月29日のメニュー6月29日 授業の様子 1年生
1年生が工作をしています。
画用紙を折ったり、切ったり、丸めたりすると立つことを体感しながら、工夫して作りたいものを作っています。 かごの中に鳥が入っています。魚やたこ、ねこちゃんもいます。 アイデアがいいですね。 6月29日 あさがお
1年生が育てているあさがおが咲き始めています。
水色、青、むらさき、薄いピンク、濃いピンク・・・いろいろな色、大きさのあさがおが咲いています。 なんだか、私たち、人間と似ていますね。 顔つきも体の大きさも、性格も・・・みんなちがってみんないいですね。 6月29日 4年生校外学習
本日、4年生は社会課学習の一環として、高浜クリーンセンターと若田浄水場に行きます。
校長先生の話もよく聞けており、バスの運転手さんにもしっかり挨拶できています。とても立派です。 健康と安全に気を付けて、よい学習となるといいです。 いってらっしゃい! 6月28日(水)学校生活の様子
1年生の外国語活動です。「くだものをえいごでいおう」のめあてで学習しました。担任とALTの先生がクイズ形式で授業を進めていました。くだもの名の問題に意欲的に答えてました。
6月28日のメニュー6月27日のメニュー6月27日 授業の様子 6年社会
6年生の社会では、歴史を学んでいます。
聖武天皇の時代背景について、グループごとの考えを発表し合ったようです。 みんなの意見を聞くと、いろいろな考えに触れられますね。 廊下には、「図書委員のおすすめの本」の紹介カードがありました。 夏休みに向けて、おすすめの本の読破に挑戦してみるのもいいですね。 6月27日 授業の様子 5年社会
5年生社会では、食料品の産地について調べ、課題を見つけています。
プリントをノートに貼り付け、きれいにまとめています。 あとで見返したときに、復習などに役立ちそうですね。 6月27日 授業の様子 5年図工
図工では、「のぞいてみると」の工作をしています。
画用紙で草花が立つよう表現したり、ワイヤーと紙粘土で橋を表しているようです。 のぞいてみると、どんな世界が見えるのかな?想像するだけで楽しいですね。 |
|