6月28日(水)学校生活の様子
1年生の外国語活動です。「くだものをえいごでいおう」のめあてで学習しました。担任とALTの先生がクイズ形式で授業を進めていました。くだもの名の問題に意欲的に答えてました。
6月28日のメニュー6月27日のメニュー6月27日 授業の様子 6年社会
6年生の社会では、歴史を学んでいます。
聖武天皇の時代背景について、グループごとの考えを発表し合ったようです。 みんなの意見を聞くと、いろいろな考えに触れられますね。 廊下には、「図書委員のおすすめの本」の紹介カードがありました。 夏休みに向けて、おすすめの本の読破に挑戦してみるのもいいですね。 6月27日 授業の様子 5年社会
5年生社会では、食料品の産地について調べ、課題を見つけています。
プリントをノートに貼り付け、きれいにまとめています。 あとで見返したときに、復習などに役立ちそうですね。 6月27日 授業の様子 5年図工
図工では、「のぞいてみると」の工作をしています。
画用紙で草花が立つよう表現したり、ワイヤーと紙粘土で橋を表しているようです。 のぞいてみると、どんな世界が見えるのかな?想像するだけで楽しいですね。 3年生スーパーマーケットの見学(6/26)
3年生が社会科で「お店ではたらく人」の学習をしています。本日は社会科見学で地元のスーパーマーケットの見学に出かけました。お店の中やバックヤードの一部も見せていただきました。たくさんのお客さんに来て買ってもらうために、工夫や努力があることに気が付くことができました。ご協力ありがとうございました。
朝読書ボランティアによる読み聞かせ(6/26)
業前活動で、朝読書ボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。1〜4年生の各クラスにボランティアさんが出向いて本を読んでくれます。夢中になって聞いている子どもたちの姿が微笑ましいです。今学期は今日が最後です。2学期も楽しみです。
6月26日のメニュー6月26日 授業の様子 2年生算数
2年生算数では、学び合いをしています。互いに聞いたり、教えたり、友達同士でよい雰囲気で活動できています。
お隣のクラスでは、「10を24こ集めた数」についてどう考えるか、児童が説明をしています。 人に教える力や聞く力(インプット、アウトプット)、説明する力・・・どれもとても大切ですね。 6月26日 授業の様子 4年生水泳学習
だんだんと気温が上がってきて、楽しい水泳学習となりました。気持ちよさそうです。
安全に気を付け、泳ぎのポイントを確認しながら、活動に取り組んでいます。 6月26日 朝の様子
計画委員の児童があいさつ運動をしています。気持ちよいあいさつをみんなにしてくれているので、いい「1日のスタート」となりそうです。
また、Pサポの方にもお手伝いいただき、児童は安心して登校できています。 いつもありがとうございます。 城東の森で植栽活動(6/24)
6月24日(土)午前9時より、NPO法人ホワイトベルさんと城東学童クラブのみなさんと子どもたちで、城東の森と円筒分水周辺の植栽、美化活動を行いました。花いっぱい、緑いっぱいの美しい環境で気持ちよく過ごすことができます。暑い中、ありがとうございました。
土曜スクール(6/24)今日もたくさんのボランティアの方々のお陰で、子どもたちは意欲的に学習に取り組めていました。 6月23日(金)学校生活の様子part4
本日は、教育実習生2名の実習最終日でした。実習生は、4週間子どもたちにしっかり向き合ってくれました。最後はお兄さん先生と別れるのが寂しそうでした。大学に戻っても城東小の子どもたちのことを忘れず、努力を重ねてください。教師になった2人にまた会える日をみんなが楽しみにしています。
6月23日(金)学校生活の様子part3
第2回避難訓練がありました。今回は不審者対応です。不審者が校内に侵入したときの放送が火事や地震と違うことや命を守るために危険を回避するための行動について体験を通して学びました。訓練が終わった後、各クラスで動画を見て振り返りました。
6月23日(金)学校生活の様子part2
1年生は、4月に2年生からもらった種をまいて、一人一鉢でアサガオを育てています。少しずつですが、花が見られるようになってきました。
6月23日(金)学校生活の様子part1
2年生が一人一鉢、ベランダでミニトマトを育てています。今朝も水をあげていました。子どもたちは、ミニトマトが実るの日を楽しみにしています。
6月23日のメニュー6月22日(木)学校生活の様子part2
本日、今年度の第1回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは「睡眠について考えよう」です。保健委員の児童がアンケートをしっかりまとめ、そこから本校児童の実態が見えてきました。睡眠と健康について、他者との意見交流しながら考えを深めることができました。
|
|