1月19日 学校生活の様子5手押しぐるまでは、腕の力だけでなく、腹筋や背筋も使うようです。足を持って支える側も、力が必要です。 ろくぼくでぶら下がるには、どこの力が必要でしょうか? 腕の力かな?それとも握力かな? 何秒ぶら下がっていられるかな? 1月19日 学校生活の様子4「わらべうた」を歌いながら手遊びをしています。 「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」などを楽しんでいます。 1月19日 学校生活の様子3まずは、走りながら、ものを跳び越える練習から。 ミニハードルでは、「抜き足」の形やタイミングに気を付けて、練習しています。 1月19日のメニュー
「クリームサンド」は、黒パンに1個ずつ給食室で生クリームを絞り入れています。組み合わせは、キャベツをスチームコンベクションで蒸して入れたさっぱり味の「チキンサラダ」です。
1月19日 学校生活の様子2 避難訓練2中庭で遊んでいた児童も、遊びをやめ、中央に集まり、しゃがんでいました。 有事を想定して、真剣に取り組むことができました。 1月19日 学校生活の様子1 避難訓練)1各クラスで事前指導を行ったうえでの訓練でした。 校庭で遊んでいた児童は、訓練開始の放送が聞こえると、遊びをやめ、中央に集まってしゃがんだり、その場でしゃがんだりして、素早く行動できました。 1月18日 学校生活の様子3アニメのキャラクターが登場するストーリーや自分のオリジナルのストーリーなど、それぞれ工夫しながら、作品づくりを楽しんでいます。 1月18日 学校生活の様子2「昔の遊び」「昔の食べ物」「昔の学校(施設)」「昔の流行」など・・・それぞれテーマを決めて、タブレットや本で調べていくようです。 とても興味深いですね。 1月18日 学校生活の様子1実験後、児童から出た新たな疑問について、確かめてみることになりました。 予想したり、考察したり、さらに新たな疑問について確かめてみたりと、とてもいい学びの時間となりました。さすが6年生! 1月18日のメニュー
「煮豆」は北海道産の金時豆を使っています。前日から水につけておき朝から3回お湯を替えながら茹でこぼし、灰汁を取ります。柔らかくなってから、ざらめと少量の塩を入れて煮ています。
1月17日のメニュー
「じゃがいもの南蛮煮」は、肉じゃがと同じような調味料と食材を使っていますが、豆板醤で辛味を出し、彩りにピーマンを入れています。
1月17日 学校生活の様子6版画にすることで、材質の違いが生かされ、味わい深い作品となるようです。 動物をテーマに描いた下がきをもとに、作品づくりが始まりました。 1月17日 学校生活の様子5だいぶ覚えてきたので、今日はフルーツバスケットの遊びを取り入れながら、活動しています。 楽しみながら、家族の英語での言い方を覚えられました。 1月17日 学校生活の様子3自分がタブレットで作成したプレゼン資料を見せながら、グループごとに、互いに発表し合っています。 聞き手を引き付けるような、作品や発表がいくつもありました。 1月17日 学校生活の様子2足でサッカーボールをコントロールするのは難しいですね。 何度も試してみて、コツをつかんできたようです。 1月17日 学校生活の様子1プールに氷が張っていたのを発見したようです。 先生に氷を取ってもらって、触ったり、写真に撮ったりしています。 1月16日のメニュー
赤・黄色のパプリカとピーマンが入った「カラフルペペロンチーノ」は、にんにくを効かせたパスタです。
1月16日 学校生活の様子4L字型や十字型の面積を工夫して求めています。 たくさんの方法が出てきました。皆さんの考え方はとても柔軟ですね。 また、より間違いにくい考え方や、早くてシンプルで正確な方法は何だろう?と考えを練っています。 1月16日 学校生活の様子3買い物での失敗の発表では、くすっとほほえましい笑いが起こったり、「ドンマイ」という励ますような声も聞こえたりしました。学習を通して、失敗のない(少ない)買い物の仕方ができるようになるといいですね。 1月16日 学校生活の様子2挿絵を見て想像したり、友達の意見と自分の意見を比べたりしながら、自分の想像を広げています。 |
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