7月6日 学校生活の様子part3(5年生)
5年生は算数で「合同な図形」の学習をしています。ワークシートの内容をタブレットで送信して、いろいろな考え方に触れました。合同な三角形を描く方法は、1通りではないことが、友だちのワークシートから読み取ることができました。
社会科は「くらしを支える食料生産」を学習中です。庄内平野で米作りがさかんな理由を、資料をもとに考えていました。 7月6日 学校生活の様子part2(4年生)
4年生は図工で「コロコロガーレ」の作品を完成させて、作品を友だちに紹介しました。友だちの作品を見たり、使わせてもらったりして、友だちが工夫した点を見つけることができました。
7月6日 学校生活の様子part1(2年生)
2年生はプールに入りました。水の中を歩いたり泳いだりしました。暑い日なので気持ちよさそうでした。
7月6日のメニュー3年交通公園交通安全教室(3組)(7/5)
天候不良で延期になっていた3年3組の交通安全教室が、本日行われました。命を守るために大事なポイントを教えていただきました。3組のみんなも、それを意識して公園内のコースを自転車で繰り返し練習しました。命を守るための、とても大事な学習です。普段の生活の中で生かしてほしいと思います。
7月5日のメニュー7月5日 授業の様子 1年生水泳学習
1年生が水泳学習をしています。
水中に顔をつけたり、横向きで歩いたり・・・とても楽しそうです。 7月5日 授業の様子 1年生外国語活動
1年生外国語活動では、ほしいフルーツのカードを集める活動をしています。
クリス先生と担任の先生の言い方を真似て上手に言っています。 ほしいフルーツのカードを集めることができたかな? 7月5日 授業の様子 4年生体育
4年生が走り高跳びの学習をしています。
鉄棒を利用して、足を振り上げる感覚をつかんでいます。 助走をつけて・・・なかなかいいフォームで跳んでいますね。 7月4日 全校朝礼
7月4日に全校朝礼がありました。数年ぶりの全校朝礼でしたが、スムーズに行えました。
高学年は早めに来て、静かに座って待っていました。他の学年の子もその姿を見て真似しました。1年生は初めての移動でしたが、落ち着いて行動できました。すべての児童がしっかりとした態度で臨めており、校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。 校長講話では、「ちょうの種類は何種類でしょう?」との問いかけから、興味を持ったことについて、とことん調べることで、学びが広がり、成長にもつながる。いろいろなことに興味をもって調べてみましょう。とお話をいただきました。 7月4日のメニュー7月3日のメニュー7月3日 ミカンと幼虫
Pサポ(PTAサポーター)さんが、「お家にあった」とミカンの枝を持ってきてくれました。ミッケの広場にあります。
ミカンの花はこのような花なんですね。皆さん、ご存知でしたか? よ〜く見ると、小さくてかわいい「卵」と「幼虫」がいますよ。気づきましたか? ミッケの広場にあるので、ぜひ見に来てください。 何の幼虫でしょうか?大きくなって何になるでしょう?楽しみにしていてくださね。 7月3日 授業の様子 ゆうあい1組
ゆうあい1組さんでは、それぞれの課題に取り組んでいます。
1年生は漢字の書き取りをしています。1字1字丁寧に書いています。 3年生はテスト直しをしています。集中しています。 はらぺこあおむしのかわいい掲示物がありました。色の選択や塗り方でそれぞれの思いを表現できていますね。 7月3日 授業の様子 5年生家庭科
5年生が家庭科で小物づくりをしています。
安全に気を付けて取り組んでいます。 布にプリントされている「点」をうまく利用してまっすぐきれいに縫えています。 これは、本返し縫いかな?半返し縫いかな? とても上手にできました。 7月3日 授業の様子 3年生音楽
3年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指番号を意識して、演奏しています。 拍にのって上手に演奏できています。 7月3日 授業の様子 4年生学年集会生徒指導主任の臼田先生より、大切なお話を聞いています。 みんなが気持ちよく生活するにはどうしたらいいのでしょう? 子ども達はみんな真剣に聞いています。 1学期終了まであと少し。 今の自分よりも少しレベルアップした自分で1学期を終われるよう頑張ってください。 6月30日のメニュー6月30日 授業の様子2 4年生
4年生は、昨日の校外学習での学びをもとに、リーフレットづくりをしています。
見学メモをもとに記事を書いている子、パンフレットを見てまとめている子、タブレットに書きこんだ考えをもとに整理している子・・・それぞれ工夫して、リーフレットを書いています。 できあがったリーフレットを互いに読み合うことで、さらに学びが深まりそうですね。 6月30日 授業の様子1 3年生
算数では、単元の問題練習で、児童が順番に解答しています。友達の発表をよく聞いています。
図工では、ねんどで思い思いに制作しています。 ねんどを切る「へら」や「ひっかけてかき出す道具」を使って立体的な作品を作っています。 どのクラスも落ち着いて静かに取り組めています。 |
|