1月24日 学校生活の様子3講師の先生から、たくさんお話を伺いました。 「薬は、人にとってよいものだが、使い方によっては非常に危険な側面もある」というようなお話がありました。 子どもたちは真剣に聞き入っていました。 1月24日のメニュー
「上州雷ご飯」には、群馬県の特産物の「こんにゃく」を入れています。「すいとん」は、群馬県の郷土料理です。
1月24日 学校生活の様子2 たてわり班活動2いす取りゲームは、ちょうど最後の2人の決戦のようです。 はたして、勝利の女神はどちらに微笑むでしょうか・・・? 1月24日 学校生活の様子1 たてわり班活動1空気は冷たいですが、笑顔いっぱいでみんなの心はほかほかです。 校庭では、ボール遊び、おにごっこ、へびじゃんけんなどで盛り上がっています。 1月23日のメニュー
「鶏肉のコーンフレーク焼き」は、鶏肉を塩・こしょう・白ワイン・マヨネーズをあわせた調味料につけておき、コーンフレークとパン粉をあわせた衣をつけて、スチームコンベクションで焼きます。
1月23日 学校生活の様子4 給食週間4給食室で肉じゃがを作る動画も流れました。 大きなおかまにものすごくたくさんの材料を入れてかき混ぜます。 ぐつぐつ煮込んでできあがり。 多くの手間ひまをかけて、おいしい給食ができあがります。 いつも感謝の気持ちをもっていただきたいですね。 1月23日 学校生活の様子3 給食週間3食に関する本をチョイスしてくれました。 参加は自由です。たくさんの人が来てくれて、給食委員さんたちも嬉しそう。 1月23日 学校生活の様子2 給食週間21年生の子どもたちが技士さんたちに直接会うのは、これが初めてです。 あらかじめ、聞きたいことをまとめておき、技士さんたちがそれについて回答、説明しています。 子どもたちは給食を食べながらも、話に聞き入っています。 1月23日 学校生活の様子1 給食週間1ミッケの広場では、給食で使う大きな大きな道具が置いてあります。 子どもたちは興味深々。 「こんなに大きいなんて!よっこらせ」 1月22日のメニュー
「回鍋肉」に入れるキャベツはたくさんあるので、給食室全員で洗って切っています。熱湯で一度さっと茹でてから炒めると混ぜやすくなります。
1月22日 学校生活の様子6ドッジボールをしています。4年生ともなると、ボールのスピードが速いです。遠くから見てもわかります。 次のクラスは、縄跳びのできる技やできそうな技に挑戦しています。 次のクラスは、縄跳びでリレーをしています。とても盛り上がっています。縄跳びを跳びながら走るのは、なかなか難しそうです。 1月22日 学校生活の様子5 1年生昔遊び5集中力を発揮して・・・とっても上手になりました。 昔遊びを教わったり、一緒に遊んでいただいたりして、子どもたちはとても楽しそうでした。地域の方とのふれ合うことができて、素敵な時間でした。ありがとうございました。 1月22日 学校生活の様子4 1年生昔遊び42学期に自分で作ったこまを使って回します。 コツを教わって、ばっちり回せるようになったかな? 1月22日 学校生活の様子3 1年生昔遊び3竹とんぼは、すぐに上手に飛ばせるようになりました。 離れた友達のところに飛ばすことはできるかな? 1月22日 学校生活の様子2 1年生昔遊び2まずは、ぽーんと上に投げてキャッチ。 慣れてきたら、歌いながら、リズムにのって投げたりキャッチしたりします。 ちょっと難しいかな? 1月22日 学校生活の様子1 1年生昔遊び1今年度は、児童民生委員さんにお世話になり、昔遊びを教わりました。 いくつかの遊びのエリアをグループごとに回って、遊び方やコツを教えてもらいながら、一緒に楽しんでいます。 あやとりでは、手取り足取り(!?)丁寧に教わったので、いくつかの形ができるようになりました。 第65回高崎市子ども会上毛かるた大会(1/21)
第65回高崎市子ども会上毛かるた大会が1月21日(日)に高崎アリーナで開催されました。城東小学校区からも代表の児童が参加しました。競技種目は小学生1・2年の部、小学生3・4年の部、小学生5・6年の部の個人戦と団体戦があります。選手は一枚一枚に真剣に取り組み、どの種目も大健闘しました。
1月19日 学校生活の様子5手押しぐるまでは、腕の力だけでなく、腹筋や背筋も使うようです。足を持って支える側も、力が必要です。 ろくぼくでぶら下がるには、どこの力が必要でしょうか? 腕の力かな?それとも握力かな? 何秒ぶら下がっていられるかな? 1月19日 学校生活の様子4「わらべうた」を歌いながら手遊びをしています。 「ずいずいずっころばし」や「なべなべそこぬけ」などを楽しんでいます。 1月19日 学校生活の様子3まずは、走りながら、ものを跳び越える練習から。 ミニハードルでは、「抜き足」の形やタイミングに気を付けて、練習しています。 |
|