学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

10月17日 高崎市小学校陸上大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子長距離走です。
かけひきも重要。どこで仕掛けるか…頑張れ!

10月17日 高崎市小学校陸上大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子50mハードル走です。
全力で頑張っている様子が伝わってきます。

10月17日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図工で、読書感想画に取り組んでいます。物語を聞き、想像を膨らませて描いています。
3年生は英語でアルファベットの学習をしています。『M』と『N』の発音の違いについて、気付いたこと発表しています。

10月17日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は朝活動で、アイテム(算数の問題集)をしたり、英語で学ぶ国についてタブレットで調べたりしています。それぞれ自分の必要な学習に取り組んでいます。
2年生は、国語の音読をみんなでしています。声を合わせ、心を合わせ、みんなでずれないように読んでいます。
4年生は漢字の学習です。テレビに映し出される書き順に合わせて空書きをしています。ポイントに注意して正しく書けたかな?

10月17日 高崎市小学校陸上大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びです。
フォームが美しいです。お手本のようです。
写真を撮った先生の腕もなかなかです。

10月17日 高崎市小学校陸上大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高崎市小学校陸上大会です。
陸上練習では、選手も、残念ながら今回は選手になれなかった人も、みんなよく放課後練習に取り組んできました。
今日は、みんなの思いを胸に、今まで頑張ってきた成果を出し切れるといいです。
青空の下、楽しみながら頑張って!

10月16日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が迫ってきました。どの学年、クラスも運動会に向けて準備や練習に力が入っています。朝の会でダンスの動きを確認し合っているクラスもありました。

10月16日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。今日は月曜日。週の初めの朝、日直さんがリードして、朝の会が進んでいます。教室には先日つくったアサガオリースが飾られています。5校時には、1年生の音楽をしていたクラスから、「やまびこさん」を歌う元気な歌声が聞こえてきました。

10月16日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チンゲンサイを入れた「高崎丼」は、豚肉と野菜がたくさん入っています。ご飯にかけて食べると、丁度良い塩加減です。

10月15日 高崎マーチングフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フロアドリルに出場しました。
 これまで、暑い夏も休み時間も自主練習も…本当によく頑張りました。演奏・演技後は、今まで取り組んできたことをしっかり出し切った、よい表情をしていました。このがんばり通したよき経験を、今後に生かしてほしいと思います。

10月15日 高崎マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はマーチングフェスティバルです。
残念ながら雨天のため、パレードは中止となりましたが、フロアドリルに出場します。
時間まで練習をし、これからバスに乗って出発です。
今まで、暑い夏も、休み時間も、自主練習も…ひたすら練習してきました。
皆さんの頑張りは本当に素晴らしいです!
今までの成果を出し切れるよう応援しています!

10月13日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市陸上大会に向けての練習が、本日も放課後行われました。いよいよ来週が本番です。最後の練習となりましたが、選手はもちろん、今回は選手に選ばれなかった5年生も最後の練習まで頑張りました。みんなよく努力しました。選手のみなさんは、自己ベスト更新を目指してがんばってほしいと思います。

10月13日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2Fミッケの昭和広場で、むかしのくらし企画展が開かれています。昭和を感じることのできるものが展示されていて、子どもたちが興味深く見ています。

10月13日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「抹茶黄粉揚げパン」との組み合わせには、さっぱりとした「ABCスープ」と「ブロッコリーサラダ」です。抹茶とうぐいす黄粉の緑色が鮮やかです。

10月12日 学校生活の様子part3

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後に金管・カラーガードクラブがマーティングフェスティバルに向けての練習をしました。本番間近です。

10月12日 学校生活の様子part2

画像1 画像1
 委員会活動がありました。前期の反省をしました。早く終わって図書委員は本の整理をしていました。

10月12日 学校生活の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の様子です。城東の森で遊んでいる子もいます。虫やメダカを見つけて楽しんでいました。先生と長縄跳びをして楽しんでいる子どもたちもいて、みんないい表情をしています。

10月12日のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校給食会の牛肉を使った「ビーフカレー」です。赤ワインを入れて牛肉を炒めた後、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めます。灰汁をすくいながら煮込みます。

10月11日 就学時健診2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児の皆さん、今日はよく頑張りましたね。
来年の4月に城東小で会えることを楽しみにしています!

10月11日 就学時健診1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は就学時健診でした。
保護者の皆さんは、子育て講座。お子さんは健康診断です。
6年生が、園児の引率をしたり、係の仕事をしたりと活躍してくれました。
待っている間に、絵本の読み聞かせもしてくれました。
園児の皆さんもとってもいい子にして、頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

各種お知らせ

保健関係

保健だより

新入学児

お知らせ・配布文書

おたより

スクールカウンセラーだより