12月7日 学校生活の様子3分母と分子の関係では、「母が子をおんぶしている」と表現しているようです。 「子どもが母より大きくなったらどうするのだろう?」という児童のつぶやきから仮分数の学習につながっていくようです。 12月7日 学校生活の様子23年生総合では、タブレットを活用して今までの生活を振り返っています。 12月7日 学校生活の様子14年生はマット運動、5年生は鉄棒をしています。 互いに見合ったり、タブレットを活用したりして、めあての技ができるように頑張っています。 12月7日のメニュー12月6日 学校生活の様子5意味と成り立ちを調べたあとは、故事成語かるたを作るようです。 辞書の使い方も上手です。イラストも上手です。楽しみながら故事成語を覚えられそうです。 12月6日 学校生活の様子4もし、「自分が主人公の立場だったらどうだろう?」と考え、タブレットを活用して、自分の気持ちをハートの色とパーセントで表しました。 友達と意見交換をして、「本当の友達とは?」についての考えを深めました。 12月6日 学校生活の様子3 ありがとうの空今年度は、「ありがとうの空」を作ります。 自分がしてもらってうれしかったことや助けてもらったことへの感謝等を書き、たくさんのやさしさの詰まった空を作っていきます。 すてきな空ができてきています。 12月6日 学校生活の様子2紹介したい本を選び、みんなにその本の魅力を伝えます。 予選を勝ち抜いた人たち9名で今日は決勝戦です。 クラスのチャンプ本(チャンピオンの本)はいったい何でしょうか・・・? 12月6日 学校生活の様子1 業前運動青空の下、子どもたちの笑顔も輝いています。 6年生も恥ずかしがらずに楽しんでいます。 下級生も、上級生に負けず、楽しんでいます。 みんなが楽しんでできるって素敵です。 12月6日のメニュー12月5日のメニュー12月5日 学校生活の様子2みんな姿勢よく、意欲的に取り組んでいます。ノートの字もとても上手です。 12月5日 学校生活の様子1みんなで音読したあとは、物語の始めと終わりを読み比べ、違いを見つけます。 フィッシュボーンのワークシートを使ってまとめていきます。 違いを見つけられたかな? 12月4日 水槽もクリスマスバージョンに水槽もクリスマスバージョンです。 水槽のさかなクンたちもなんだか嬉しそうです。 12月4日 学校生活の様子教科書の主人公の気持ちを考えることを通して、「正直」であることのよさを考えました。最後に、これから自分はどうしていくとよいか、考えました。 12月4日のメニュー12月1日 学校生活の様子6 世界エイズデー先日、たてわり活動で、みんなでレッドリボンを作りました。 保健委員さんは、エイズパネルを作ってくれました。 また、昼の放送で、世界エイズデーについて、話してくれました。 エイズに関して偏見をもっていない、差別しないというレッドリボンに込められた思いをもう一度考えてみるといいですね。 12月1日のメニュー12月1日 学校生活の様子5 やるベンチャー主に1年生と一緒に活動してくれました。 授業中、子どものそばに付き添って教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり、窓ふきなどの作業をしたりしてくれました。 とても助かりました。ありがとうございました。 12月1日 学校生活の様子4講師の方に、彫刻刀の持ち方、彫り方、印刷の仕方などを教わりました。 ポイントに気をつけながら、安全に掘り進めます。インクの扱いもばっちりです。 |
|