2月14日 学校生活の様子3家族の人に見守られ、子どもたちはいつも以上に集中しています。 真剣な姿、とてもかっこいいです。 2月14日 学校生活の様子22月14日 学校生活の様子1青空の下、みんなで心を一つにして跳ぶと楽しいね! 2月14日のメニュー
「カレーピラフ」の具は給食室で作って、白いご飯とよく混ぜています。やわらかく煮た大豆とポークソーセージをケチャップ味で煮た「豆とソーセージのトマト煮」ともあいます。「卵スープ」はチンゲンサイとわかめを入れたさっぱりタイプの汁物です。
2月13日 学校生活の様子3「ドンマイ、ドンマイ」という励ましの声も聞こえてきました。 ホームラン(?)を打っている子もいます。 とても楽しそうです。 2月13日 学校生活の様子2児童の皆さんと一緒に生活してくれます。 様々な作業も黙々とやってくれるので助かります。 学校の先生の仕事はいろいろあるんだな、と感じたり、些細なことも学びだと思ったりしてくれると嬉しいです。 2月13日 学校生活の様子1書初優秀作品展の入賞者はたくさんいたので、その場に立ってもらい、代表児童が賞状を受け取りました。 賞状は皆さんの頑張った証ですね。 聞いている児童の皆さんが心のこもった拍手をしてくれて、温かい時間となりました。 2月13日のメニュー
「焼きそば」は、野菜を炒めた後に蒸した焼きそばを入れてさらに炒めます。クリームチーズを使ったデザートはパンにつけてもおいしいです。
2月9日のメニュー
「大豆入りスパゲティミートソース」のソースは、みじん切り機で細かくした野菜と大豆を入れて作ります。つけ合わせのサラダは、ダイスカットにしたチーズを入れた「チーズサラダ」を組み合わせました。
2月9日 学校生活の様子3動物をモチーフに、いろいろな種類の彫刻刀を使って、毛なみを表したり、体の動きを表現したりしています。タブレットを活用して、何か確認している人もいます。 2月9日 学校生活の様子2コンパスを使っている人と、分度器を使っている人がいるようです。 どう使うといいのかな?その道具を使うとどうして正多角形が描けるのかな? 2月9日 学校生活の様子1ローラーを使って、カラフルな背景を作っています。 きれいな色です。どんな作品になるか楽しみですね。 2月8日 学校生活の様子2保健委員会の皆さんが、けがについて調べたことや考えたことなど発表してくれました。 しっかりと前を向き、堂々と発表する態度は大変立派でした。 その後、校医さんや薬剤師さんより指導・助言をいただきました。 今回学んだことを、保健委員さん中心に、また、全校の皆さんに発信していってほしいと思います。 2月8日のメニュー
「鰆の西京焼き」は、下味をつけてから焼いています。きれいな焼き色がついたか確認しながら取り出しています。
2月8日 学校生活の様子1今日は先生方にインタビューをしています。 しっかりとあいさつができ、インタビューも上手にできました。 まとめも頑張ってくださいね。 2月7日 学校生活の様子3学用品の購入やいろいろな提出物、校区地図への記入のご協力についても大変お世話になりました。 お子さんが入学してくるのを楽しみにしています。 本日はありがとうございました。 2月7日 学校生活の様子2担任の先生方が説明会に参加するのをわかっているのか、1年生の子どもたちも給食の準備をてきぱきとこなし、黙々と食べています。 1年生の協力の心も素敵です。 2月7日 学校生活の様子16年生が会場準備をしてくれました。 協力して手際よくやってくれました。 「重い荷物は自分が持つよ。これ持ってくれる?」などの思いやりある声が聞こえてきて温かい気持ちになりました。素晴らしい6年生です。 2月7日のメニュー
「麻婆豆腐」の中にはみじん切りにしたねぎやにんじんを入れています。他にも干ししいたけ・たけのこを入れて豆腐の味を引き立てています。
2月6日 学校生活の様子7静かなので、集中して取り組めています。一生懸命さが表れたとてもいい字です。 さすが5年生です。 |
|