11月27日 学校生活の様子3江戸時代と明治時代では、人の服装や髪形、持ち物、建物など、がらっと変わっています。 何が起こったのだろう?ということから、学習問題を作りました。 今後の学習が楽しくなりそうです。 11月27日 学校生活の様子2身の回りの道具の重さについて、考えました。予想してから・・・手作りてんびんで、比べてみました。その後、『1円玉(積み木)が何個分』で表して比べました。予想は合っていたかな? 11月27日のメニュー11月27日 学校生活の様子1 読み聞かせ1〜4年生の教室で、それぞれボランティアさんが選んだ本を読み聞かせしていただきました。 それらの本の内容が学年に合っていて、子どもたちはとても興味深そうに聞いていました。 11月25日 土曜スクール、学校運営協議会たくさんのボランティアさんにお世話になり、子ども達は集中して学習に取り組んでいます。 コーディネーターさんからもお話を伺いました。 コーディネーターさん、ボランティアさんの連携で、いい学習となっています。ありがとうございます。 11月24日 学習参観の様子2おうちの人にも少〜し手伝ってもらいながら自分でみそ汁を作りました。味はどうだったかな? 各教室では、あふれかえるほどのおうちの方に来ていただきました。 お忙しい中、参観に来ていただき本当にありがとうございました。 11月24日 学習参観の様子1たくさんの保護者の方に見に来ていただき、子どもたちはドキドキわくわく。 いつも以上に頑張れた様子です。 11月24日 学校生活の様子2主人公の気持ちが変わったのか、変わっていないのか、赤帽子と白帽子に分かれて、意見交換をしています。 活発な言語活動をしています。 11月24日 学校生活の様子1グループごとに身近なものの重さを量っています。 メモリをしっかり読み取れたかな? 11月24日のメニュー11月22日 学校生活の様子7聴診器で、うさぎさんの心臓の音を聞いたり、うさぎさんにえさをあげてみたり・・・たくさん触れ合っています。 3,4組の子たちもとっても嬉しそうです。 11月22日 学校生活の様子6手際よく配膳し・・・にっこり笑顔でいただきます。 11月22日のメニュー11月22日 学校生活の様子5今日はご飯を炊き、みそ汁を作ります。 お米のとぎ方やみそ汁の出汁の取り方を教わりました。 刃物も火も扱いましたが、全員、安全に気を付けてしっかり活動できました。 11月22日 学校生活の様子4簡単なゲームを通して、互いに話を伝え合い、聞き合っています。 その中で、理由を尋ねたり、答えたりすることも大事に学習しています。 笑顔でやり取りしている姿がたくさん見られました。 11月22日 学校生活の様子3安全に気を付けて、上手に道具を扱っています。 実際にビー玉を転がしてみて、どこにくぎがあると面白いゲームになるか、考えながら作っています。 11月22日 学校生活の様子2側転やロンダートの技をしている様子をタブレットで撮影し、自分で確認したり、友達からアドバイスをもらったりして、練習に励んでいます。 自分の技を自分で見られるので、改善ポイントを確認しながら練習に生かせますね。 11月22日 学校生活の様子1おすすめの食べ物や観光スポットがなども考え、紹介するようです。 いろいろな英語の言い回しも学んでいくようです。 さて、何県を選ぶかな? 11月21日のメニュー11月21日 学校生活の様子5 動物ふれあい教室1年1,2組まず、うさぎさんの好きな食べ物やだっこの仕方など説明を聞きました。 いよいよ、だっこです。 うさぎさんをだっこをする子の表情やその様子を眺める子の表情がなんとも優しいです。 |
|