城東小学校は、今年で学校創立69年目を迎えています。創立時の城東魂『斬新・情熱・和合』を全教職員で共有し、子供たちが確実に進歩と成長を遂げることができるよう精一杯の努力を重ねてまいる所存です。保護者や地域の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

5月29日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は租税教室がありました。
動画を視聴して税金の仕組みを知ったり、クイズを楽しんだりしながら、税金の意義や重要性を知ることができました。
また、一億円と同等の重さのものを持たせてもらい、お金の大切さも実感しました。

5月29日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育では、おにごっこをしています。
速そうな3人のおにです。
つかまらないよう頑張って。

5月29日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前運動では、体全体を使ってじゃんけんゲームをしています。
小さく体を丸めてから・・・
グー、チョキ、パーを体全体で大きく表現しています。

5月28日のメニュー

 たくさんの野菜を洗って切ってから、焼きそばの中に入れて炒めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 たてわり活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にじゃんけんゲームをしている班がありました。
盛り上がっています。
たてわり活動終了後は、高学年の児童が1年生を教室まで送っていきました。
次回からのたてわり活動が楽しみですね。

5月28日 たてわり活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのたてわり活動です。
互いに自己紹介をしました。
たてわり活動は異学年交流の素敵で楽しい場です。
これからどんな遊びをするのか、楽しみですね。

5月27日のメニュー

 新じゃがを使った「肉じゃが」です。球根皮むき機で皮をむいた後は、1個ずつ包丁で芽を取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学活では、学級目標に照らし、「笑顔咲くあいさつ」とはどんなあいさつか、考え、チャレンジしています。
互いに見合って・・・拍手し合っています。どうやら「笑顔咲くあいさつ」ができてきたようです。
「笑顔咲くあいさつ」が学校中に広がっていくと素敵ですね

5月27日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生生活科では、あさがおの観察カードを描いています。
よく描けています。『すごかった』ところはどんなところだと思いますか?
想像してみてください。

5月27日 学校生活の様子2

画像1 画像1
ボランティアさんが、1年生のタブレットの準備を手伝ってくれました。
これで、1年生もタブレットで学習できそうです。
ありがとうございました。

画像2 画像2

5月27日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生図工では、細い紙をつないだり、つるしたりしながら思いついたものを表現しています。
友達と一緒につないでみたり、一人ひとりが作ったものを合体させてみたりと、子どもたちの発想は豊かです。

5月24日のメニュー

 「ローストチキン」は、鶏肉を袋から出して、大きなたらいに移して下味をつけています。サラダやスープで使った野菜の皮や芯は、学校のウサギのえさになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 引き渡し訓練その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ではありましたが、無事に訓練を終了することができました。
ありがとうございました。

5月24日 引き渡し訓練その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き渡し訓練では、気温、暑さ指数ともに高かったため、急遽、体育館での引き渡しとなりました。
保護者の方のご協力もあり、スムーズに行うことができました。

5月24日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した避難訓練です。
静かに素早く避難することができました。

5月23日のメニュー

 豚肉を使った「ポークカレー」のつけ合わせは、高崎産のグリーンアスパラガスを斜め切りにして入れた「アスパラサラダ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間には、教育実習生も先生たちも一緒に遊んでいます。
おにごっこしてる子たちは先生につかまらないで逃げ切れるかな?

5月23日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生体育では、ポートボールの練習をしています。
ディフェンスをかわしてパスをするのに、どう動くといいか、考えながら活動しています。

5月23日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生を学校案内する学習です。今日は1組、2組です。
保健室、理科室、図書室、体育館なども案内しています。
1年生を導く2年生が優しいです。

5月22日のメニュー

 佐野産のみずみずしいたまねぎを、存在感があるように大きめに切って「チンゲンサイと厚揚げのオイスターソース炒め」に入れました。榛名のJAはぐくみから届けられた練り梅は、「梅のさっぱり汁」に溶け込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより