学校創始の精神(こころ)『斬新・情熱・和合』

6月7日のメニュー

 学校菜園のなすが1本採れました。「チキンと帆立のスパゲッティ」は、堅めに茹でたスパゲッティにソースをかけて食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽では、合奏の学習が始まりました。
曲は「ラバースコンチェルト」です。
それぞれの旋律にふさわしい楽器を考え、担当者を決めて練習を始めました。みんな真剣に練習を頑張っていました。

6月7日 学校生活の様子2

画像1 画像1
1年生が朝顔の間引きをしています。
ぐんぐん育つといいですね。

6月7日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年体育では、ベースボール型ゲームをしています。
よ〜く見ると、ダンボールを腕にまき、バット代わりにしています。
アイデア教材です。
とっても面白そうです。

6月6日のメニュー

 「鯖のカレー風味焼き」は、塩鯖の表面にカレー粉を振って焼きます。炒め物のおかずはよく噛むメニューの「金平」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2回目の木曜チャレンジです。
自分のカードをとって、会場に入ります。
流れがわかっているのでスムーズです。
今日もたくさんのボランティアさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

6月6日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての4年生木曜チャレンジです。
1列になって、会場まで落ち着いて歩いてきました。
百ます計算では、ものすごく集中して取り組んでいます。
ボランティアさんに丸つけしてもらいながら、たくさんの問題に取り組めました。

6月6日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、水泳学習の一環として、着替え方やプールサイドの歩き方、バスタオルの置き方など、ひとつひとつ丁寧に学んでいます。
元気で可愛らしい体操の声が響いてきました。

6月6日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生算数では、巻き尺を使って物の長さを測っています。
長い廊下の長さや身長なども測っています。
虫かごの周りの長さを測っている友達もいます。
まっすぐでないものも測れるなんて面白いですね。

6月5日のメニュー

 今年も2年生の学校菜園のピーマンが収穫される季節になりました。通常サイズよりやや小ぶりですが、楽しみにし期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 学校生活の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に全体集合写真を撮りました。
みんなの心が一つになって成し得た全体集合写真です。
暑さ対策をしながら、みんなよく頑張りました。
できあがりが楽しみですね。

6月5日 学校生活の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空撮が終わるとセスナ機は少し機体を揺らすように飛んで、子どもたちに合図をして帰って行きました。
子どもたちも手を振ってありがとうの合図をしました。
セスナ機が見えますか?

6月5日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーエプロンはお腹の前ですべり台のように傾斜を作ります。
こうすることで、上から見たときに、色がはっきりわかるとのことです。

6月5日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
「校章」と70周年の「70」を表します。
見えるかな?

6月5日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で人文字の写真を撮影します。
ビニールのカラーエプロンを身につけ、校庭に描いてもらった下絵のところに並びます。

6月5日 学校生活の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
70周年記念事業のひとつとして、クラス写真や航空写真撮影をしました。
カメラマンさんが、各クラスを回って、まじめ顔パターンとにこにこ顔パターンを撮ってくれました。

6月4日のメニュー

 大豆をしょうゆで下煮したゆで汁も、トマトソースと一緒に煮込んでいます。かみごたえのある「骨太サラダ」には、切り干し大根を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 学校生活の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、雨天延期になってしまった学級の自転車教室が本日実施されました。
いい天気に恵まれ、楽しく学習できました。
これで3年生すべての学級の自転車交通教室が終わりました。
学んだことを生かして、ルールを守り、安全に自転車に乗ってくださいね。
参加してくださったたくさんのボランティアさんに感謝いたします。

6月4日 学校生活の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がプール清掃をしています。
すみずみまできれいにしてくれたので、気持ちがいいです。ありがとうございます。
水泳学習が楽しみですね。

6月4日 学校生活の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生家庭科では、裁縫をしています。
玉結びや玉止め、文字の縫い取りを練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

各種お知らせ

保健関係

保健だより

PTA

おたより

スクールカウンセラーだより

としょだより